今日はみなとみらいにある
BUKATSUDOでの構図講座でした。
私にしてはめずらしく
すっきりと晴れた日です。

構図は写真の基本でもあり
もっとも重要な要素。

構図の講座というのは
難しいという意見がとても多い。

単純に被写体を
画面内に配置するだけでなく
焦点距離やポジション、アングル
さまざまな要素が関係するので
とても複雑なわけです。
めげずに楽しんでいただきたい。

最後は前回同様、遊園地の遊具。
今回はシャッタースピードを変えながら
ブレ感を楽しみました。


----------------------

FUJIFILM X-E2
レビュー、作品ギャラリー
Amazonで公開されています。
ぜひチェックしてみてください。

FUJIFILM X-E2といく
浅草・鎌倉・横浜散歩


今回ご紹介した
カメラ・レンズはコチラ
↓↓↓↓↓
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼
X-E2ズームレンズキット


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF35mm F1.4 R


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF60mm F2.4 R MACRO


XFレンズクーポンキャンペーンも
4月30日まで開催しております。

対象アイテム
35mm/60mm/10-24mm/56mm
FUJIFILM 対象のXFレンズが
クーポンで3,000円OFF




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









今日は鈴木知子ゼミの
第一回目の講座がありました。

11月にはゼミメンバーの
作品終了展をおこなう予定。
また決定したときに
きちんと告知をいたします。

講座のあとはお約束の
懇親会という名の打ち上げがあります。
そこで撮った一枚を。

明日も講座があります。
忙しい毎日ですが
多くの方とお会い出来るのは
とても楽しいです。



----------------------

FUJIFILM X-E2
レビュー、作品ギャラリー
Amazonで公開されています。
ぜひチェックしてみてください。

FUJIFILM X-E2といく
浅草・鎌倉・横浜散歩


今回ご紹介した
カメラ・レンズはコチラ
↓↓↓↓↓
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼
X-E2ズームレンズキット


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF35mm F1.4 R


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF60mm F2.4 R MACRO


XFレンズクーポンキャンペーンも
4月30日まで開催しております。

対象アイテム
35mm/60mm/10-24mm/56mm
FUJIFILM 対象のXFレンズが
クーポンで3,000円OFF




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









横浜の新山下にある
レストランTYCOONが
来月に閉店するということで
食事にいってきました。

26年営業されていたそうで
横浜らしいお店の一軒だったので
かなり寂しい・・・・・。

昨年もここで食事をして
クルーズを楽しんだのですが
食事をしているときに
ビカビカと雷が光るという
スリリングな日だったわけです。

リベンジをかけた
本日のクルーズは快適でした。
海から見た横浜の街は本当に美しく
とても感動するのです。

クルーズのあとは
お店の方に店内の撮影承諾をいただき
スナップをさせてもらいました。

映り込んだTYCOONのネオン。
“ここに映ってます”と教えてもらい
撮れたという一枚です。
まわりはワイングラスなんですよ。

もう一回、行こうかと検討中。


----------------------

FUJIFILM X-E2
レビュー、作品ギャラリー
Amazonで公開されています。
ぜひチェックしてみてください。

FUJIFILM X-E2といく
浅草・鎌倉・横浜散歩


今回ご紹介した
カメラ・レンズはコチラ
↓↓↓↓↓
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼
X-E2ズームレンズキット


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF35mm F1.4 R


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF60mm F2.4 R MACRO


XFレンズクーポンキャンペーンも
4月30日まで開催しております。

対象アイテム
35mm/60mm/10-24mm/56mm
FUJIFILM 対象のXFレンズが
クーポンで3,000円OFF



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









晴れた日は晴れを愛し
雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ
楽しみなきところに楽しむ。

いつも思っていることだけど
今回の岐阜では
もの凄く実感したわけです。

レインコートは着ていたけど
靴は雨でずぶずぶ。
新幹線に乗る前に
駅ビルで靴下を買ったくらい
ひどい状態だったけど。

ステキな光景が
たくさん見つかりました。

----------------------

FUJIFILM X-E2
レビュー、作品ギャラリー
Amazonで公開されています。
ぜひチェックしてみてください。

FUJIFILM X-E2といく
浅草・鎌倉・横浜散歩


今回ご紹介した
カメラ・レンズはコチラ
↓↓↓↓↓
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼
X-E2ズームレンズキット


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF35mm F1.4 R


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF60mm F2.4 R MACRO


XFレンズクーポンキャンペーンも
4月30日まで開催しております。

対象アイテム
35mm/60mm/10-24mm/56mm
FUJIFILM 対象のXFレンズが
クーポンで3,000円OFF








withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









本日は多重露光で
撮影した花の写真です。

普段はあまり使いませんが
花の写真では撮ることが多いです。
ふたつの世界を重ねる表現は
とても面白い効果がありますね。

個人的には紫陽花と
グリーンの玉ぼけを重ねるのが好きです。
ホワイトバランスで色を変えると
幻想的な印象になりますよ。



先月末はFUJIFILM X-E2で
スナップをしていました。
レビュー、作品ギャラリー
Amazonで本日公開されました!

ぜひチェックしてみてください。
お散歩日記的な内容になっています。

FUJIFILM X-E2といく
浅草・鎌倉・横浜散歩


今回ご紹介した
カメラ・レンズはコチラ
↓↓↓↓↓
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼
X-E2ズームレンズキット


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF35mm F1.4 R


FUJIFILM XFレンズ
FUJINON XF60mm F2.4 R MACRO


そしてただいま
XFレンズクーポンキャンペーンも
4月30日まで開催しております。

対象アイテム
35mm/60mm/10-24mm/56mm
FUJIFILM 対象のXFレンズが
クーポンで3,000円OFF





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









悲しいことに
本日の岐阜市は
青空が広がっていたそうです。

大正村でおばあちゃんに言われた
「明日からは晴れが続くみたいよ」
これは本当らしいです。

本日は少し前の講座で撮影した
”ミズイロ空間”をエントリー。

青い色で世界をつくるのは
とても好きです。
特にミズイロが大好き。

ミズイロとキイロ
ミズイロとチャイロなどの
配色もツボだったりします。

これからの季節は
まずますブルー熱が高まりそう。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









横浜に帰って来ました。

前回の岐阜滞在では
とにかく雨、雨、雨でしたが
今回も雨。
運がよいのか、悪いのか
濁流の長良川がデフォルトの光景。

今回は”雨らしい写真”を
量産しましたが
本当に充実の時間でした。
それくらい素敵だったんですよ。
また少しづつ
エントリーしたいと思います。

今回のタイトルは「rainy-day friend」。

柳ケ瀬のイベントに誘ってくださった
ハローやながせメンバーの奥村さん。

前回の美濃、郡上八幡、柳ケ瀬
そして今回は岐阜で行きたかった
No.1候補の大正村へ
激しい雨の中、ナビ&撮影に
おつきあいいただきました。

「rainy-day friend」は
頼りがいのある友達
困った時に助けてくれる友達
という意味。

自宅に戻り撮影画像を見ていたら
雨にうたれた水仙が
雨の中をカメラ片手に撮り歩いた
自分たちのようで
思わずニッコリ。

こんなタイトルを選んでみました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









本日は柳ヶ瀬で作品の展示がスタート。
そして16時からトークショーがあり
ハローやながせの懇親会に
参加させていただき
ホテルに帰ってきました。

展示はまだ続いておりますので
お近くの方は
ぜひお時間のあるときに
アラスカ文具店へ
お越しください。

本日のトークショー
柳ヶ瀬にあるORGANキモノさんで
事前予約したアンティーク着物を
着てみました。

アンティーク着物はブーツや帽子と
あわせてもよいということで
帽子+着物という
冒険スタイルに挑戦!

そしてトークショーの最後に
私の誕生日を
カメラモチーフがのったケーキで
お祝いしていただきました。

昨年のバースデーは神戸
そして今年は岐阜。
毎年たくさんの方に祝っていただき
とても嬉しく思っています。
これを励みにこれからも頑張ります。
トークショーにお越しいただいた皆様
イベント関係者の皆様にも
感謝いたします。

SNSでもたくさんのメッセージ
コメントをいただき
本当にありがとうございました!

イベントでは色々な買い物も楽しみに
柳ヶ瀬を満喫しています。
明日は一日撮影して横浜に帰ります。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









私の大好きなスポット
横浜大さん橋での写真教室。
本日は午前、午後と2回開催でした。

大さん橋はハワイアンのイベントや
結婚式のパーティーや
くじらのおなかではJAZZライブと
ものすごい人でした。

風も強く受講者の方達は
撮影に苦労をしたと思いますが
素晴らしい作品の数々に
とても楽しかった一日です。

ダンサーの方々を狙った一枚は
宙に浮いているような
不思議な雰囲気に。
大さん橋の光はたまらなく面白いです。
やっぱり大好きな場所。

明日は早朝から移動。
岐阜へいってまいります!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









予定ではもう少し余裕があったはずなのに
なんだかバタバタしている一週間。

それは多分、天候のせいです。
思うように目的の写真が撮れていないから。
太陽に振り回されてしまいました。

明日は大さん橋でセミナー。
午前と午後の2回です。
セミナーが終わるまでは
晴れマークの予報ですが
17時からは曇りマーク。
この10日ほどで会えなかった夕日。
できれば再トライしたい。
※少々、うなされモードです

そして19、20日と岐阜に滞在します。
バタバタと忙しく過ごしていますが
変化のある毎日は刺激があり
とても楽しいです。

今日は久しぶりに地元の本屋で
雑誌や書籍を大人買いしてきました。
レジに山積みしてみましたよ。
新幹線の車中で少し読めるかな。
それが密かな楽しみだったりします。


《 掲 載 誌 の お 知 ら せ 》

イラストでよくわかる
写真家65人のレンズテクニック

大口径レンズで掲載されています。
イラストつきで
わかりやすい解説になっています!

デジタルカメラマガジン
2015年5月号

特集ページ 「美しき青の写真」
青の世界をつくる4つの方法
8ページの撮影、テキストを担当しました!


ぜひチェックしてくださいね。





# by photomo018 | 2015-04-17 21:46 | Trackback



コントラストがきいた写真も
ニュートラルな写真も
ローキーもハイキーも
ビビッドも淡い色調も
どれもみんな好きなんです。

その日の気分によって
変化をするというのが
近いのかもしれません。
今日はニュアンスのあるトーン。

音楽も写真とおなじで
ジャンルを問わず聴いているので
好みの幅が広いのかもしれません。

でも服の好みだけは
大きくぶれません。
同じようなものばかりを
買ってしまう傾向であります。

ま、動きやすいのが
基本ではありますけど。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









今日は打ち合わせのあとに
夕陽の撮影に挑んだわけですが
西の空に大きな雲があり
夕陽は雲の中へと消えて行きました。
風が強かったので
しばらく粘ったんですけどね。

ひさしぶりの晴れ間だったのに。
撮りたい被写体が決まっていると
先週から続いている
いまいちな天気は厳しいです。

毎日、天気予報とにらめっこの日々。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









今月は岐阜へ
来月は広島へ

昨日と今日で
一気にチケットや宿の手配をしました。
仕事でもプライベートでも
旅行というのは、ワクワクしますね。
すでにテンションがあがってます。

今週末から開催される
ハロー!やながせ
柳ヶ瀬での展示作品も
本日横浜から旅立ちました。
私らしいのか、らしくないのか
今回はとてもクールな作品です。

本日も柳ヶ瀬で撮った一枚を。




<これから予定している講座>

BUKATSUDO
すずちゃんのカメラ講座
05月03日(日) 
光で遊ぼう 光跡アートフォト

05月31日(日) 
モノクロームの世界

※05月31日はすでに受付終了です

大さん橋
すずちゃんの写真教室

04月18日・06月14日
09月05日・10月18日

波止場の写真学校 横浜校
【会員講座】鈴木知子ゼミ 全6回
4/25(土)スタート 
※申し訳ありません
すでにキャンセル待ちです


尾道写真合宿
05月15日(金)
05月16日(土)
05月17日(日)
<詳細発表>
4/4(土) ~随時詳細追加!

横浜合宿
06月06日(土)
06月07日(日)
<詳細発表>
4/27(月)
<募集開始>
4/29(水・祝)正午12:00スタート


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









桜を見ている人
桜を愛でている人を
桜人(さくらびと)と言うそうです。

横浜ではただいま
八重桜がとてもきれいに
咲いているので
いまだ桜人継続中。

それにしても
今年の春は雨が多いですね。
雨の日はあまり調子がよろしくない。
調子が悪いのではなく
やけに眠たくなるのです・・・。

桜の投稿も、そろそろ最後かな。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









本日はみなとみらいにある
BUKATSUDOでのカメラ講座。

本日のテーマは
「色で遊ぶ!」

カメラのさまざまな
設定をつかって
色をつくるといった内容です。

被写体を前に
どんな色で表現するかを
イメージする時間は
とても楽しいですね。

最後にスナップした
遊園地でのスナップは
ビビッドでハイコントラスト
POPな雰囲気にしました!


岐阜でのイベント
「ハロー!やながせ」

プリント・額装が終わりました。
ペーパーを選ぶ作業も
今日の撮影に近いものがあります。
今回は3点を展示することになりました!
4月19日にはトークショーもあります。
お近くの方は、お近くではない方も
ぜひ遊びにいらしてくださいね。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









普段、仕事で出かける旅は
寝るだけの滞在になるので
ビジネスホテルに宿泊しますが
年に数回はもったいないような
部屋に宿泊することがあります。

昨年は岐阜、そして鞆の浦。

鞆の浦では女性ひとり旅限定の
悠々プランだったため
すごく広い和室にひとり。
そしてオーシャンビューの
眺めのよい部屋でした。

来週末の岐阜は
まだ翌週のスケジュールが
はっきりしておらず
まだ何も手配をしていないのです。
新幹線もホテルも。


今日は展示用の額や
ペーパー、インクの買い出しと
画像データの現像など。
あいかわらずバタバタです。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









このところ寒い日が続いています。

冬物の服を封印したのに
また冬物に逆戻りです。

そして天気がいまいちで
思うように撮影が出来ていません。
晴れていないと撮れない
写真があるのです。
ちょぴりプレッシャーな日々。


SONYサイトに
FE24-240mmF3.5-6.3 OSS
で撮影したギャラリー

アップされています。

本日もこのレンズでのスナップです!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









いつも事務所の窓から見ている
マリンタワーですが
年に数回はのぼって
スナップをしています。

年間割引券があるので
少しお安くのぼれます。

マリンタワーはぐるっと
360度まわりの景色を
眺めることができます。

この日は小雨が
バラついていたけど
幻想的なパノラマが
楽しめました。

私が好きなのは
本牧方面をのぞむ
この角度だったりします。

ハイウェイのS字とか
オレンジ色の灯りとか
遠くに見える海とか
とても好きなんですよ。



本日のBGM

「ハイウェイ」
くるり



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









昨日の夜は
エコりんとチャットをして

明日って雪の予報だってよ!
まさかねぇ・・・

そんな会話をしていたら
朝になってビックリ。
エコりんが雪の写真を
facebookにあげていたという。

横浜(私の住んでいるあたり)は
雨でしたが
とにかく寒い一日でした。
早く春きてー!



本日より募集が開始されました
↓↓↓↓↓
【公開講座】
写真はもっと楽しくなる!
波止場の写真学校 尾道写真合宿

お申し込み、詳細はコチラ

withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









ここにきて
悪天候の日が続き
桜が一気に散り始めました。

桜の花にかかる雨を「桜雨」
桜を散らす雨は「桜流し」と
いうのだそうです。

桜のシーズンの雨は
うらめしいです。
儚いからこそ惹かれるんだと
わかっているのに。



■ お 知 ら せ ■

4月19日(日)に
トークショーで伺う
柳ヶ瀬のイベント
ハロー!やながせ
いろいろな展示や
ワークショップもあるんです。

トークショー
そして展示の詳細は
こちらからどうぞ




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ