金の港


金の港_f0100215_1401438.jpg


横浜港を別名「金港」と呼びます。

「金川(神奈川)の港」や「錦の港」、「金の成る港」を意味するとも言われていますが、
横浜の水は芳醇で美味であるとともに、赤道を越えても腐敗しないということから、
外国船から珍重され「黄金の水(ゴールデンウォーター)」と呼ばれたそうです。
黄金の水=金港なんですね。

現在も「横浜の水道水はおいしい」という話しを聞いた事があります。
私の場合は、普段飲みなれているから何とも言えないのですが、
浄水器を通さなくても美味しい気がします。

横浜のコンビニエンスストアなどでは、
「はまっ子どうし」というオフィシャルウォーターも販売されていますので、
これからの季節、横浜散策のお供にいかがですか?



本日はコメントのお返事ができません。
明日お返し致しますね、すみません。
by photomo018 | 2009-03-25 23:59 | プライベート | Trackback(1)
Tracked from 信州に移住した人生-長野.. at 2009-04-04 06:42
タイトル : 横浜 -横浜港シーバス-
山下公園へとやってきました。横浜の代表的な観光スポットですね。横浜へ来たっ!って場所です。街中にこんなにおおきな公園があるのはうらやましいです。しかも先は港。。。ベイブリッジがよく見えます。日ごろ山に住んでいると大きな橋見ると感動します♪反対側はみなとみらい方面。この風景も昔はなかったんですよね。歴史ある街も現代の風景に変わっているんですよね。この後は「赤レンガパーク」へと向かって歩きます。... more
←menuへ