旅立ち


f0100215_0225154.jpg


今日は4日に亡くなった、叔母の告別式でした。

私は仕事があるため、最後まで一緒にはいられなかったんですよ。
仕事を第一優先に考えていた叔母だからと、甘えてみました。
本当に申し訳無く思っています。

叔母は私の父方の親戚にあたりますが、
父方の親戚は、写真を趣味にもつ人が実に多いんです。
私はその影響かと言ったら、そうでは無いのですが、
なんだかとても不思議な気持ちになります。

写真を趣味にもつ叔父達は、
とにかく一生懸命に写真を撮る。
そして、まめにプリントをして送ってくれる。
サービス精神が旺盛なんです。

私も写真を職業にしたのだから、
人に喜ばれる写真を撮りたいと、心から思う。
作品とは違う記録写真。
そして、その写真を見ながら、
思い出を語って欲しい。

一生懸命に写真を撮る叔父の姿を見ながら、
ちょっと原点に返った気持ちになりました。

天国に旅立った叔母、
そして、これからの私。

言葉を選ぶとしたら、「出発」かな。
by photomo018 | 2009-04-09 23:59 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/10759583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menuへ