「思いやり」とか・・・


f0100215_2231185.jpg


ちょっと季節外れになってしまった
チューリップの写真。

「色をテーマにエントリーをしたいなぁ」
なんて思ったのですが
この花の色をなんと表現したら良いかで
躓いてみました・・・。

色の名前が大好きなんですよ。
特に日本の伝統色と言われる色の数々。

この色だったら
紅(くれない)とか 濃紅(こいくれない)?
葡萄色(えびいろ)かな・・・?
※和色大辞典でチェックしました

色が無理なら、花言葉。

チューリップで花言葉を調べると
これまた、たくさんあるんです。

その中でも、一番好きな言葉を選んでみました。


「思いやり」
by photomo018 | 2009-06-03 22:48 | プライベート | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/11224035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Anonymous-so.. at 2009-06-21 17:36
タイトル : 『 日本の色辞典』 吉岡 幸雄 (著)
万葉から江戸時代の終わりまでの染職人が行っていた、自然の植物から日本の色を出す業をたどる。日本の伝統色を、自然の恵みから得た染料や顔料をもとに再現し、色名にまつわる逸話や歌、物語などにもふれた色名解説の集大成。 ... more
←menuへ