初詣


f0100215_056799.jpg


お正月ムード溢れる写真が続いています。
考えてみたら、まだ1月6日。
気分的にはすでに
1月中旬をむかえている感じですけど・・・!


先日、「にぎり福」を紹介いたしました鎌倉 本覚寺。
こちらは鎌倉江ノ島七福神の夷様を祀っているお寺です。

山門を入ると、右手に夷堂があります。
この夷堂は、源頼朝が鎌倉幕府の開幕の際に
幕府の鬼門にあたる方向の鎮守として建てたと言われています。

恵比寿さまは商売繁昌の神様として有名。
不景気な世の中ですので
しっかりと祈ってまいりました。

毎年、七福神おみくじを手に入れます。
おみくじと一緒に、金色の小さな七福神の神様が
1種類はいっているんですよ。

今年は「弁財天」がはいっていました。
音楽・弁舌の才や福徳先勝などをつかさどる神。

ご利益を願います・・・・・!



※コメントのお返事は明日に。
新年早々、申し訳ありません。
by photomo018 | 2010-01-06 23:59 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/12620854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menuへ