祈る


祈る_f0100215_238851.jpg


谷中の経王寺。

私もしっかりお参りしてきました。
お賽銭は決まって45円。
「始終ご縁=しじゅうごえん」がありますようにと
願いをこめて・・・。

このお寺は山門に弾丸の跡が残っているのです。

経王寺は江戸時代終わりの1866年に
上野戦争で敗走した幕府軍をかくまったため
新政府軍の攻撃を受けたんだそうです。

ちょうど山門の前で、そんな話しを
教えてくれた男性がいらっしゃいまして。
思わず聞き入ってしまいました。

そんな出会いも楽しいですね。
その割にはきちんと聞いていなくて
後で自ら調べたんですけど・・・!


生々しい歴史を見て触れて
感じた想いがこの一枚。


「アルファブロガー・アワード2009」にノミネートされました!
こちらのバナーで投票ページにジャンプいたします。
皆様の応援をお待ちしております!
祈る_f0100215_23381726.gif

by photomo018 | 2010-02-05 23:19 | プライベート | Trackback
←menuへ