変化の時


f0100215_23292868.jpg


本日は、iPadの国内販売スタートの日。
すでに手元に届き、楽しんでいる方も多いのでは?

私はといいますと
悩みに悩み、揺れに揺れ
今回は購入を見合わせました。
現在、使っているiPhoneの調子が悪いので
まずは来月には発表される次期モデルを狙います。


『電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?』
インプレスが募集をしていた読者モニターに当選したと
少し前のエントリーでも書きました。すでに読了。
Twitter上でぽつぽつとモニタリングしております。

発売間もなく、重版が決定したそうです。
“このタイミングだから”なおのこと
電子書籍への関心の高さがうかがえますね。


内容はこれまでの出版、そしてこれからの書籍のことが
大変詳しくわかりやすく書かれています。


いくつか気になる言葉がありました。


□ 世の中の変化は止められない

□ 考え方を変え、変化に対応する

□ 最新コミュニケーションに目を光らせることが重要


どの業界にもいえること。
私が生業としている写真にもあてはまることです。


出版不況といわれる今
書籍の電子化によって、どう変わって行くのか。

そしてiPadユーザーがどこまで
電子書籍を購入し、読むのか。
(必ずしも電子書籍=iPadではありませんが)


私がiPadと話しているのを
iPodを間違えて言っていると思った
人もいるくらい
興味のない人はまったくない。

「変化を求める人と求めない人」
その差はここで大きく
離されるのではないかと
思っています。

変化を求めなくとも
知っているのと知らないでは
大きな違い。
そんなことをあらためて実感しました。

興味のある方はぜひ。

『電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?』
by photomo018 | 2010-05-27 23:59 | プライベート | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/13832076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハレとケ日記 at 2010-05-29 07:22
タイトル : 【祝ipad発売】中国ではi padのパチモンが既に3種..
Excite エキサイト : ITニュース ★人気Blogランキングへ♪★いつも応援ありがとうございます。 先ずi padですが欲しいと思いません。 700gって結構重いですよ。 電子書籍って辛いw 雑誌だって重いのです。 デジタルカメラマガジンだって572gあります。 でも本って掴みやすいんですよね。 さて世間を騒がせているipadですが、私はこの消費活動の一環に参加する気は毛頭ありません。 そう思ってました。 でもニュースで結婚式場(?)の衣装合わせに画像を見せて...... more
←menuへ