やまておうらい


やまておうらい_f0100215_2172985.jpg


本日からスタートしました
グループ展「ヨコハマなう。」

以前エントリーをしました
会場の234番館は私にとって
とても特別な場所です。

本日は10年前に亡くなった
私の父が亡くなる直前に
ある機関誌によせたコラムから
一部を引用して
会場のある山手という町を
ご紹介させていただきます。

------------
横浜の港に面して
一番近くまで伸びた尾根
それがこの山手の丘。


大空襲により
横浜二度目の消滅寸前の時であった。
戦争が終わり山手は随所が
進駐軍に接収された。
山手234番館は今でも
入口左柱に接収番号の跡が
その名残をとどめる。

エリスマン邸のあるところにも
進駐軍住宅があった。
駐車している真っ赤なパッカードが
戦勝国アメリカそのものであった。
でも進駐軍は緑を大事にしてくれた。
元町公園の大きな対の銀杏も
そのまま残してくれた。
おかげで我々は散策の折
この樹陰で休息が楽しめる。

時は過ぎ平和な昨今
休日ともなれば
さんざめく観光客で
この丘も一段と賑やかになる。
でも山手の良さは
あまり変わっていない。

独特なエキゾシチズム
この街に良く似合うヒマラヤ杉
あまり広くない尾根道

変わったのは静けさ
祝日礼拝に教会へむかう人々
静かな散策を楽しむ住人
ほんとに穏やかな住宅街だった。
------------

昭和19年当時の山手の記憶。

こんな光景を思い浮かべながら
のんびりと山手散策も
お楽しみいただければと思います。


やまておうらい_f0100215_254324.jpg


私は15日・16日の終日
在廊しています。

ブログ連動プリントプレゼント
応募ページはコチラ

締め切りは1月18日(火)です




by photomo018 | 2011-01-14 23:59 | ヨコハマなう。 | Trackback(1)
Tracked from howdygoto's .. at 2011-01-16 09:10
タイトル : 『 ヨコハマなう。 』 に行って来ました。
昨日、グループ展 『 ヨコハマなう! 』 に行って来ました。 場所は、外人墓地のある横浜の山手。 港の見える丘公園もすぐ近くにあり、横浜を強く感じさせる場所です。 周りは、観光名所になっている西洋館がいっぱい。 会場となっている山手234番館も、素敵な洋館です。 写真好きの23人のそれぞれの想い思いの写真です。 横浜のいまが伝わる、そしてお洒落な写真展です。 1月18日まで開催されてますので、是非行ってみてください。 すずちゃん、お疲れ様です。 すずちゃん登場です。 ...... more
←menuへ