トンネルのむこう


f0100215_22554474.jpg


今日は2015年最初の
“パンケーキの会”番外編。

横浜市内でも
いつもとは違うエリアへ
スナップ散歩に出かけました。

1923年 関東大震災があり
震源に近かった横浜市は
壊滅的な被害だったそうです。
私の生まれるだいぶ前のこと。
すでに90年以上の
年月が経ちました。

観光スポットとしても有名な
山下公園は関東大震災の
瓦礫などを使って
海を埋め立て造成した公園。

そしてこの隧道も
関東大震災復興事業として
1928年に完成しました。
全国的に珍しい
水道幹線路と公道併用の
トンネルです。


阪神淡路大震災から
今日で20年。
ニュースで見た映像に
衝撃を受けたことを思い出します。
もう20年、まだ20年。

ここ数年、神戸に行く機会が増え
とても愛着のある街です。
震災で被害にあわれた方々に
あらためて哀悼の意を捧げます。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






by photomo018 | 2015-01-17 23:36 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/23565721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menuへ