恋する瞳


以前投稿した『瞳のなかにうつるもの』
瞳に映るキャッチライトについて書きました。

昨日は、仕事の終わりにモデルのHIROMIちゃんにお願いして、
お顔を撮らせてもらいました。

     タイトルは、『恋する瞳』
f0100215_1172348.jpg

仕掛けは簡単。
ハート型に切り抜いた黒ケント紙を照明に貼っているだけ。


以前、社内の人に「光とか影とか言うけど、照明なんてないし。」と言われた事がありました。
私のような照明機材なんて無くても、太陽があるし、天井にライトもありますよね!
電気スタンドなどもある。
この写真もスタジオだから撮れる訳ではありません。

例えば窓。
窓を照明にみたてて、同じようにすれば撮れるんです。

---------------------------------------

カメラマンは光を拡散させるために、ディフューザーを使ったりします。
トレーシングペーパーだったり、厚めのビニール状のものだったり、
撮影に応じて、光の柔らかさや影をコントロールします。

自宅だったら窓を照明にみたてて、レースのカーテンをひく。
そうすれば光がまわり、影が柔らかくなります。
ちょっとした応用で、いつもと違った写真になるかも♪



人気ブログランキング
そうか!と思われましたら、クリックをお願いいたします。
by photomo018 | 2006-06-01 11:15 | お仕事 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/2367799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自宅で副業。パソコン初心.. at 2006-06-02 05:31
タイトル : ★シングルママの私にも本業・家事の合間に自宅で出来ました~♪
パソコン初心者の私にも本業・家事合間に出来ました♪私、子どもの習い事を続けさせてやりたかったんです!子どもの可能性、どこまでも伸ばしてやれる親になれました!!来月、今年2回目の海外旅行に出かけま~す♪... more
←menuへ