猫が結んだ友情


昨日、私の元に2冊の写真集が届きました。
先日知り合ったカメラマンの方からでした。その出会いは猫がきっかけ。
f0100215_11233013.jpg

私は公園で猫を見つけ、いつもの通り猫のおっかけ。
50mほど追いかけたと思います。

猫はあきらめ、ベンチの下に座り込みました。
私は、なめるように上から下からとシャッターを押しました。
f0100215_11481285.jpg

その様子を見ていたのでしょう。
八ッセルブラッドを手にした、ひとりの男性が声をかけてくれました。

その男性と、自然に写真の話しになりました。
その男性は、アマチュアではありますが数冊の写真集を出されている方。
送ってくださった1冊はカラーでバルト三国を撮られたもの、
もう1冊は横浜・金沢をテーマに撮られたモノクロの写真集でした。
どちらも人気(ひとけ)を感じさせる作風。
とても温かい目線で被写体を撮られていて、素敵な写真がいっぱいの写真集!
f0100215_114838100.jpg

そして写真集の中に、1枚の手紙がはいっていました。
「あなたが、黒いネコを追いかけていて、椅子の下にじっとしているのを、あんなアングルで狙っているから、シロウトじゃないと解りました。楽しい、短い想い出をありがとう。」

嬉しいお手紙を頂戴し、私は本当に人間が大好きだ!と実感しました。
なにげない出会いから生まれた友情。
こういうコトを、私は大切にしていきたい・・・。


人気ブログランキング
出会いは私の宝物です。本日もクリックをお願いいたします。
by photomo018 | 2006-06-07 11:55 | プライベート | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/2433491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【匠のデジタル工房・玄人.. at 2006-06-08 10:25
タイトル : 中級編:町で見かけた動物達(5)(猫編Ⅳ)
シリーズ第五回目も、またまた引き続き猫編(Ⅳ)である。 「何故犬じゃないの? それとか、鳥とかもやって欲しいなあ・・・」 ・・・まあまあ・・  実は、猫編(Ⅱ)あたりで、自分は猫撮りがとても下手なことに気が付いたんだ。 で、猫編(Ⅲ)をやったんだけど、以前のストック写真なんかを多く使ったためもあって、 どうも変わり映えがしなかった・・ それで、心機一転、読者の方々のコメントにあったノウハウなんかも全面的に 取り入れて、新たな気持ちで猫を撮ってきた。 「ふむふむ、それで、...... more
←menuへ