Cheeky!


Cheeky!_f0100215_17383360.jpg



山手西洋館へスナップに出かけました。
先週もお会いした
友人の斎藤裕史さん
今週も東京にいらしてたのです。

午後から斎藤さんに合流して
西洋館を二箇所、まわってきました。

まずはベーリックホール。
カナダのクリスマスをテーマにしていて
今回は子供部屋に
たくさんのおもちゃが
並んでいました。

なんといっても可愛いのが
ヴィンテージのテディベア。
表情がなんともいえないですよね。

中央のベアはメリーソートチーキー
左右にベアはパンキシュチーキー
だと思います。

このベアを見たエリザベス女王が
Cheeky」生意気そうと
口にしたそうで
それがチーキーという名前の
由来になっているんだそうですよ。

テディベアは
ルーズベルト大統領の
ニックネーム「テディ」が
由来になっているというのは
有名な話ですよね。



普段、展示物に
テグスなどがついていると
見えないように
構図などで工夫するのですが
今回はテディベアを
操っている糸にも見えるので
コレならありかな・・・?





by photomo018 | 2015-12-18 17:56 | プライベート | Trackback
←menuへ