打ち上げ花火を撮る!


人気blogランキングへ

先日、コメントに
打ち上げ花火を本格的に撮りたい!といただきました。

本日は「打ち上げ花火を撮る!」です。
f0100215_143868.jpg

撮影場所をキープする

花火大会当日は、人手が予想されます。
できれば事前に下見に行くと良いでしょう。
この時に注意する点は、風向きです。
風下だと花火の煙でモヤがかかったりします。
風上から撮ることを意識して。
ちなみに花火までの距離は300~500m位が良いと言われています。



● 必要な機材

一眼レフカメラ

レンズ  標準的な28~70mm程度でもOK、ただし花火との距離にもよります。
      地面までいれるか、アップでおさえるかによっても変わりますので、
      作品意図にあったものをお使いください。

三脚   せっかくの花火写真をブラさないためには、必需品。 
      ブラさない、人ごみの中で安定させるには、ウエイトを用意すると良いでしょう。 
      市販で三脚用としてストーンバッグなども販売されていますが、
      コンビに袋に砂をいれたりして代用もできます。←私は良くやります!
      三脚に吊るすようにして、取り付けてください。

シャッターレリーズ  これも同じく振動でブラさないために使います。



● あると便利なグッズ

ペンライト(懐中電灯)  カメラの設定時にあると便利!

NDフィルター       露出調整のため。
                カメラの最低感度設定が高い場合などは必要です。  

黒い紙           多重露光をする場合。



カメラの設定

モードはマニュアル設定にしておきます!

ピント     ピントはマニュアルで無限遠に合わせておく。
         フォーカスリングを テープで固定しておけば動かないので便利です。

感度      カメラでの最低感度に合わせておく。ISO100など。

絞り      F11前後

シャッタースピード   bulb(バルブ)に設定しておく。
              3~10秒程度、状況により色々試してください。
              スターマインなどの連射は、明るくなるので1~2秒を目安に。

ホワイトバランス    晴天に設定。  


以上が、基本設定です。
写真は、状況により同データーがベストではありません。
シャッタースピードなどは、色々と試しながら撮影してくださいね。



そして、多重露光のテクニック。

1コマに、いくつかの花火を入れこむ撮影です。
シャッターをbulbにして、花火が上がったらシャッターをきり、消えたら黒い紙で前をふさぐ。
これを繰り返せば、1コマにいくつもの花火を写しこむ事ができます。
複数の花火を入れ込むので、単発で撮るより華やかさが増します。

その他、花火撮影時にズームレンズをズーミングするなど、
色々な遊びも加えられますね!


梅雨なんかぶっとばし、ぱぁ~っと花火でも観に行きましょう!
素敵な素敵な「今年の花火」。
皆様のカメラにおさまりますように・・・!


 ←人気ブログランキングに参加しています!

参考にならないスナップ写真ですみません!
早くアップしないと、間に合わないかと思いまして・・・。
私もチャンスがあれば、頑張ってまいります。
by photomo018 | 2006-07-22 02:00 | お仕事 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/2858722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ at 2006-10-12 04:06
タイトル : ギネス公認 世界一の打ち上げ花火
本日は天候にも恵まれ、土日開催と言う事もあり、もの凄い事になりました。 すごいお客さんの数・・・  只事ではない様子で、神社まで行くのが怖かったので近寄りませんでした。 なんとか近くに車を止める事が出来たので良かったですが、今年は帰るのが例年以上に厳しいのではと懸念してましたが、案の定酷い事になりました。 (通常あまり行かないルートまで混んでましたから、酷いモンです。) いやぁ~暑かった・・・ 予断ですが・・・ 昨日の地方新聞(新潟日報)に写真入で記事が掲載されてましたが、同じ様な...... more
Tracked from 「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ at 2006-10-12 04:06
タイトル : 長岡大花火大会
Canon EOS5D EF70-200 F2.8L (f135mm F10 Bulb) ひさ~~しぶりに、長岡まで撮りに行ってきました。 長岡市街の街明かりに落ちて融けてゆく正三尺玉です。 ベスビアス超ワイドスターマイン・・・  だったかな??   長岡花火は戊辰戦争後に復興を記念し、長生橋(初代)をかけた時に地元の芸妓さん達が上げたのが最初だったそうな・・・  そして、今の8月2~3日に花火を上げる様になったのは、太平洋戦争で長岡が米軍の空襲(B29による焼夷弾投下)を受け、戦後その...... more
←menuへ