家で撮るライティング撮影


人気blogランキングへ

本日から、「家で撮るライティング」を書いていきます。

簡単なアイデアで、家でライティング撮影をしてみませんか?
本当に簡単なライティングテクニック。
まずは初級編からはじめますよ~!

こんなものを使って撮影しましょう。
f0100215_0592344.jpg

●蛍光灯デスクスタンド
●バックペーパー A2サイズ大
●ラッピング用薄紙(トレーシングペーパーなど)


~ライティング撮影をする際に気をつけたいこと~

●使用するライト以外の光が影響しないよう、暗い場所で撮影する。
 ライトが混在すると、ホワイトバランスの調整が難しくなります。
 特に2灯以上を使用する場合は、光源の種類を同じものにしましょう。

●このようなスタンドは、光量が少ないので三脚を使用しましょう。

●バックペーパーは、動かないようにテープなどで固定しましょう。
 せっかくきちんと構成しても、紙が動いてしまっては台無しです。


フィルム撮影では、グリーンかぶりなどで補正に苦労した蛍光灯ですが、
室内で静物を撮影するデジタルカメラの撮影ではお勧めの照明機材です。
色再現にこだわる撮影などは、ホワイトバランスをマニュアル設定にしましょう。
たいていの蛍光灯は、オートでもある程度の補正が可能です。

このようなスタンドで、どんな風に撮れるのか。
お楽しみください。
続きは本日中にアップいたしますね。



 ←人気ブログランキングに参加しています!

フォトグラファー 伏見行介先生のwebマガジンの連載が始まりました。
写真を愛する者にとっては、とても興味深い内容になっております。
MASHのbossこと伏見行介先生とフォトエディターの板見浩史先生のデジタルフォト情報。
お勧めです!

ライフスタイルーデジタルフォト
by photomo018 | 2006-09-03 01:37 | お仕事 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/3233491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真ブログ キユツキオ at 2006-09-03 18:14
タイトル : リハーサル
.... more
←menuへ