楽園

f0100215_07794.jpg


この写真のタイトルが、なぜ「楽園」?と思われるかも知れません。



私はこの光景を見たときに「楽園」というワードが、頭に浮かびました。

夏には雑草が、元気に短かき生命を謳歌していたのです。
季節はめぐり、冬となった現在は枯れてしまいましたが・・・。

何度も通っている道、横浜(私の自宅近辺)ではあまり見られなくなった空地。
そんな空地に安住の地を求めるように、種を落とした雑草。
家も建たない様な小さな空地、ここは彼らの楽園・・・。
そんなイメージでシャッターをきりました。

私がスナップするときは、たいていタイトルが決まっています。
タイトルを決めずに、ただ撮った写真は、
後で見返しても、大抵がボツになります。

タイトル(テーマ)をあらかじめ設定することによって、
撮影意図が決まると思っています。
これはあくまでも、私の撮影法です。

表現は人それぞれ。
自分が良いと思う作品には、変な思い入れもあり、
他人の評価は別の話なんですけれどね!
by photomo018 | 2007-01-26 23:59 | プライベート | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/4445599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blue blue at 2007-01-27 23:24
タイトル : side by side
あなたの となりに いるのは   かけがえのないひとでしょうか   それとも いとおしいひとでしょうか すずちゃんブログの話題は「タイトル」 今日の写真は、二つのタワーが見えた時 テーマが決まった物です。... more
←menuへ