運河

f0100215_23304019.jpg

昨日アップの写真は、このような場所で撮りました。
右側の、水に映る観覧車のあたりをアップで撮影したカットです。

ほぼ同じスポットから撮影した写真を、180度回転させてエントリーしました。
そして時間は16時でしたので、まだ青空が見えていましたが、
ホワイトバランス(色温度)をアンバー(高め)に変えています。
RAWデーターで撮影をして、現像処理の際に変換しました。



私が、風景を撮影するときに意識していること。

写したくない対象を引き算していく感覚で、決める事が多いです。
「いいな~」、と思った風景の天地左右を見回して、
写したくないものがあれば、そこを外して構図を決める。
そこでレンズも決まりますね。
当たり前のようですが、ほんの少し意識するだけで画面が整理される気がします。
もちろん足し算をする事もあります。

計算は決して得意でない私ですが、
カメラを持っているときは、頭の中の電卓をカタカタたたいているんですよ~(笑)。


コメントのお返事、訪問が遅れて申し訳ありません。
土曜日には、皆様の所へお伺いできるかと思います!
もうしばらく、お待ちください・・・!
by photomo018 | 2007-02-01 23:59 | プライベート | Trackback(1)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/4496785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from howdygoto@en.. at 2007-02-02 09:05
タイトル : 故郷の風景 蓮は枯れても美しいかな・・・
今日で今回の故郷の風景は終わりです。 最後の写真は、やっぱり僕の好きな高田公園です。 夏にはあんなに花を咲かせた蓮ですが、いまは枯れています。 でも枯れた蓮も、雰囲気があって好きです。 今日の写真は、ちょっと派手めに色出ししました。 何故かって・・? それは今日の気分です(笑) でも派手過ぎたかな・・・ 明日からは、久しぶりに東京の風景をお届けします。 撮影地:上越市・高田公園 OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6 SILKYPIX3 JPEG...... more
←menuへ