鬼は~外!福は~内!

昨日分のアップが遅れてしまいました。
すみません。

鬼は~外!福は~内!_f0100215_13451974.jpg

2月3日は節分。
コンビニの前にも、恵方巻きの店頭販売が出ていたりして。

私、昨日は会社におりまして、
自宅へ帰るとテーブルの上に恵方巻きが置いてありました。

「北北西に向かって、食べてぇ♪」

すでに食事を終えた家族が、
私を見つめておりました。

はい! 「まるかぶり」しましたよ!
そして、数えるのが辛くなるほど(年の数)の豆をいただきました(笑)。
ひとつひとつの行事が大イベントの我が家です。

我が家の鬼は手作りで、
「お義姉さん作の赤鬼」が上の写真。
その娘、「みいちゃん作の青鬼」。
こちらは、どんなに豆をぶつけられたのでしょう・・・?
角もとれ、無残な姿で転がっていたのでした。
鬼は~外!福は~内!_f0100215_12205557.jpg

今年も一年、健康で楽しく過ごせますように。
by photomo018 | 2007-02-03 23:59 | プライベート | Trackback(2)
Tracked from ひょろひょろ散歩道 at 2007-02-04 11:23
タイトル : 鬼追い
D70s + VR 18-200mm F3.5-5.6G [ 絞り優先| 焦点距離44mm| 1/4秒| F4.5| 露出補正0ev| ISO1600] 今日は節分なので、法隆寺で毎年行われている 「法隆寺西円堂 追儺会鬼追い式」 に親戚の子供と2人で行って来ました。 ここは、前に妹を写した場所なんですが、 なんでも、 「西円堂の基壇上で3匹の鬼の親子(黒鬼、青鬼、赤鬼)が それぞれ所作を行い松明を投げ、その後に毘沙門天が 現れて鬼を追い払う厄払いをして新しい年を迎える行事で ...... more
Tracked from 「さみ・くり」ぶぅ~ろぐ at 2007-02-05 21:27
タイトル : 節分 三条鬼踊り
いわずと知れた豆まきが各地で模様されましたが、中でも新潟で有名なのが「法華宗 本成寺 三条 鬼踊り」です。  (本殿内には福豆を購入した人しか入れない様なので? ・・・と言うかシステムを良く知らない。  なので、社殿前で鬼達が出てくるところを待ち構えておりました。) 中の様子は・・・ と言うと<こんなかんじ>で地方紙にも写真入で本日の夕刊に(明日の朝刊にも)掲載されたのではと思います。(ただし、掲載期間が過ぎると観れなくなります) しかも今年は土曜日の開催と、まったく雪が無いために見物客が大変大勢...... more
←menuへ