チャイナタウンのお正月

f0100215_1054465.jpg

昨日、3/3 横浜中華街では獅子舞による巡行がおこなわれました。

獅子舞が各店舗を回り、店頭に吊るされた御祝儀(採青)をとり、
おめでとうと商売繁栄を祈る春節伝統行事。

写真上部にぶら下がっている採青、わかりますか?!

それにしても撮影は難しかった・・・。
なんと言っても動きが早い!
そして店舗の中からの撮影は逆光になるため、
日中シンクロを試したり、試行錯誤の撮影となりました(笑)。


さて、獅子舞と正面からのタイマン勝負だっ!
この写真から闘牛士のように燃える私のハート、お察しいただけますか?

明日も迫力ある、獅子舞photをエントリーいたします!
by photomo018 | 2007-03-04 23:42 | プライベート | Trackback(3)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/4754632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from burg mode at 2007-03-04 23:57
タイトル : 春節 2007 # 1
 オフィシャルカメラマンよりイイ場所で撮ってたら、いきなりお獅子にガブリ!  頭カジられた〜!  謝謝! ありがとう!  その様子に周りのギャラリーからは 「わあ〜♪」  と同時に一斉に... more
Tracked from burg mode at 2007-03-05 01:36
タイトル : 春節 2007 # 3
 急遽獅子舞を!  これは先日ENTRYした 『春節 2007 # 1』 『春節 2007 # 2』 の唯一のアナログです。  お獅子は背中向けてるし、一応花火鳴ってるけどショボイね!  でもシバオF8さんにもリクエスト貰ったし、すず... more
Tracked from blue blue at 2007-03-05 09:44
タイトル : 春節祭
爆竹と色彩の舞 すいません、訳の分からない写真からで(笑) これは3月3日、横浜中華街の春節祭の獅子舞です。 この日は学生による獅子舞が、各店舗を廻る日です。 もの凄い人出に、写真はあきらめていたのですが、 幸か不幸か獅子舞と向き合う事になりました(笑) お店の入口に吊るされた採青と呼ばれるご祝儀を、 獅子舞がくわえ取るのが、舞の一つの見せ場でもあります。 私もこの採青というのは後で知ったものなんですが、 私の娘がめざとく、それに気づいて、 4枚目に写っている媽祖廊の前...... more
←menuへ