海の見えるレストラン


昨日のエントリーが遅くなりました。
フラフラと出歩いておりました。すみません!

先週、バースデーを迎えた私ですが、
ウィークデーは忙しく、全く時間がとれなかった私に、
彼から、「海の見えるイタリアンを予約しました」とメールが来ました。
海の見えるレストラン_f0100215_2051231.jpg

コース料理にしたので、何が出てくるかも楽しみなディナー。

魚料理がやってきました。

ウエイトレスさんが、「○○○のソテーです。」
テーブルに差し出された魚。

「今、何の魚って言った?」
「聞いた事のない魚だったね。」

ウエイトレスさんを呼んで、「この魚、何ですか?」。

「サゴチのソテーになります。」

「サゴチ・・・?」
魚が大好きでかなり詳しい彼が頭をひねる。
「サゴチって何だろう・・・、自分に知らない魚がいるなんて・・・。」

春の素材を使った美味しいディナーに舌鼓をうちながらも、
頭の中は、さきほどのサゴチ・・・。

家に着くなり、PCでサゴチの検索。
サゴチ = サワラ
だったのでした。

確かにサワラだったねぇ~!
と、バースデーのお祝いにも、
結局、魚の話題で過ぎていくのでありました(笑)。

魚の呼び名は、何種類もあったり、
地方によって変わったり、奥が深いですね。



本日は、もうひとつエントリーいたします。
お楽しみに~♪
by photomo018 | 2007-04-21 23:59 | プライベート | Trackback
←menuへ