Dashboard を使いこなす

startmac

先日でかけたmacのパーソナルトレーニング「one to one」。
余った時間で、「なにかおもしろい機能を教えて!」という私に、
トレーナーさんが「Dashboard 」の説明をしてくださいました。

Docにある「Dashboard 」アイコンをクリック、
左から2番目の車の計器のようなアイコンです。
Dashboard を使いこなす_f0100215_11374272.jpg

これが初期画面です。

時計にカレンダー、天気、電卓

デスクトップ画面がトーンダウンし、小さなウィンドウがいくつか現れます。
時計や、カレンダー、メモ帳など、
かゆい所に手が届くアイテムを自由にカスタマイズできるんですね。
他のアプリを起動していても、問題がなく、
ちょっと見たい時に開けるこの機能は、かなり便利なツールです。

私なりにカスタマイズをしてみました!
Dashboard を使いこなす_f0100215_11472392.jpg

「+マーク」をクリックすると、いろいろなメニューが現れます。
これらを「ウィジェット」と言います。
Dashboard を使いこなす_f0100215_11492481.jpg

ここから好きな物を選択し、好きなようにアレンジできるわけです。
アドレスブックや、単位換算など、いろいろあります。
Dashboard を使いこなす_f0100215_12262428.jpg

「ウィジェットを管理」を押すとウィジェットを使用したり、不可にしたり、
新たなウィジェットを追加できたりします。

「ウィジェットを追加」をクリックすると、さらにめくるめく世界が・・・。
Dashboard を使いこなす_f0100215_1224392.jpg

ただし、英文なのでわけがわかりません・・・(汗)。私はね(笑)。

で、私がカスタマイズした画面はコレです!!
Dashboard を使いこなす_f0100215_126874.jpg

電卓、天気、時計、カレンダーに追加して、
Google、翻訳、メモ帳、iTunes、そしてトレーナーさんおすすめの「ヨーダ」。
ここにテキストをうちこめば、ヨーダがしゃべるというものです(笑)。
わたしは「suzuchan ohayo」などとうちこんで遊んでいます!

そしてiTunesを起動していれば、iTunesの操作部分と曲表示部を独立させたもので、
簡単にリモコンのような操作がここで出来ます。
Dashboard を使いこなす_f0100215_12384428.jpg

「iTunes」は試しに1曲ダウンロードしただけなので、これから楽しみが待っています。
そのあたりは今後のレポートで!


※ kitchom様より情報をお寄せいただきました。

日本のアップルのページはこちらです。
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
kitchom様、ありがとうございました!
これで、さらなるカスタマイズができそうです♪
by photomo018 | 2007-06-17 12:16 | Start Mac | Trackback
←menuへ