だるまさんがころんだっ!

だるまさんがころんだっ!_f0100215_2145484.jpg

公園で子供達が「だるまさんがころんだ」をして、遊んでいました。
今も昔も変わらない子供の遊び。
見ていて楽しい気持ちになりますね。

しいていえば、
鬼は後ろを向いていなかったっけ?!

地方によっては、「だるまさんがころんだ」の言い回しも変わると、
聞いた事があります。
私の子供の頃は、「だるまさんがころんだ」と「のぎさんはえらいひと」と言う、
ふたつの言い方がありました。

はて?のぎさん?
と、ネットで調べたところ、日露戦争で国民的英雄とされた乃木希典大将だそうです。

皆様の町では、何と言って遊んだのでしょうか?
by photomo018 | 2007-10-20 21:52 | プライベート | Trackback
←menuへ