桜とともに

f0100215_07513.jpg

桜が満開の土曜日、横浜山手外国人墓地に行ってきました。

昨年もエントリーをした、
山手外国人墓地に眠る紀行作家のアメリカ人女性エリザ・R・シドモアさん。
日本の桜をこよなく愛した女性

明治末期に東京からワシントンへ友好・親善のためソメイヨシノの苗木が贈られ、
ポトマック河畔に植えられて世界的な桜の名所になりました。

その桜の植樹に大きく貢献したのが、エリザ・R・シドモアさん。
1991年(平成3年)にポトマック河畔の桜が里帰りし、
シドモアさんの墓碑のかたわらに植えられました。

その桜から接木された苗木を「シドモア桜」といい、
横浜でも何カ所かで見る事ができます。



本日はコメントのお返事ができません。
明日、お返しいたしますね。
本日もコメント欄はクローズです。
by photomo018 | 2008-04-03 23:59 | プライベート | Trackback(5)
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/7785632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from burg ism at 2008-04-04 01:08
タイトル : GOOOOON
 久しぶりにテキスト書くかな・・・。  今年の桜はどう撮る?  実は随分前からイメージは決まってた。  どこにでもある花や枝のクローズアップなんてスルー。  お花見現場中継なんて論外。  ん`..... more
Tracked from 必撮!勤め人 at 2008-04-04 01:29
タイトル : 桜【1】
週末、東京カメラ倶楽部の花見が開催されるのだが、参加出来そうもない。 もう一件の週末開催イベントも不参加。 そんな訳で(?)告別式後は東京に戻り、一人で花見を敢行。 場所は東京カメラ倶楽部の花見会場である谷中。 日曜日は辛うじて桜が残っているかな?と云うのが率直な印象だ。 ★D300&MB-D10+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、モノクロ化、CReCo済み 「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプ...... more
Tracked from Capucci-photo at 2008-04-04 07:58
タイトル : ねかはくは 花のしたにて 春しなん
ずっと追い続けている桜のモチーフがある・・・・ 「ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ」 西行法師の歌である、これをずっと追い続けている・・・・ このしだれ桜を撮るために、曇天か出来れば雨を待っていた、 晴れの日に絵にするには難しく、白い桜は暗くても際だつからだ。 タイミング良く?春にしては強めの雨が降るこの日に、再びこの場所に 来てみた、桜は妖艶・・・私の理想だ。 雨でも相変わらず見物客はいた、偶然にも良い場所に車を止められたのは 幸...... more
Tracked from うめぼしっ子 at 2008-04-04 23:17
タイトル : へそ曲がり的な撮り方のすすめ
きょうは暖かな日である。桜も我が世の春を謳歌したくって、一斉に咲きだした... more
Tracked from fotografico at 2008-04-05 00:09
タイトル : 桜色
定番中の定番な構図ですが桜色に染まった三渓園です... more
←menuへ