Crow

f0100215_072587.jpg

先日、インターネットのニュースを見ていたら、
ときめくニュースが!

迷子の鳥が飼い主の住所を話して、無事に戻った

というニュース。
セキセイインコが「むかし むかし おじいさんとおばあさんが・・・」、
と昔話を語っている映像を見た事がありますが、
自分(フルネーム)の名前や飼い主の住所を番地まで詳細に話したり、
童謡「鳩ぽっぽ」を歌っていたとのニュース内容にびっくり!

住所を番地まで話す鳥?凄いなぁ・・・・・!!

なんて思いながら、タイトルをクリックすると、
私の大大大好きな鳥、ヨウムでした。

鳥類の中で、最もモノマネが上手な鳥、
人間の3歳〜5歳児ほどの知能があるとも言われています。
私はこの鳥が大好きでして、
いつもいきつけのペットショップにいる看板娘(?)と遊んでいます。
この鳥のすごいところは、TPOを理解できるそうですよ。

別れ際に、「じゃあね、またね!」と声をかけると、
「バイバイ」と返してくれるんです(笑)。
会話でコミュニケーションがとれるって、凄い事ですよね。

本日の写真はカラスですが、この鳥も実に賢い。
クルミの殻を道路に置き、車に轢かせて中身を食べるとか、
記憶力が抜群とも聞きます。

カラスは街では嫌われ者のようですが、
私はカラスも好きな鳥。
大きさといい、黒い羽も美しい、
とても魅力的な鳥だと私は思うのです。
羽を広げた姿に、「おぉ〜!カッコいい!」
なんて空飛ぶカラスに心の中でエールを送っています。

まぁ、ゴミ集積所を散らかしたり、
色々問題はあるんですけどね・・・。
by photomo018 | 2008-05-23 23:59 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : http://suzucamera.exblog.jp/tb/8175613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menuへ