今日は海の日!

今日は「海の日」、国民の祝日ですね。

今日は海の日!_f0100215_22523967.jpg


Wikipediaを見ていたら、
世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけだそうですよ。

今日も全国各地で、酷暑を伝えるニュースが流れていました。
梅雨明けをした横浜も、暑い一日となりましたが、
夕方、カメ太郎の水槽掃除をしようと庭に出ると、
蝉の声と、夏の香りを運んでくれる風に、
ちょっぴり嬉しくなりました。

夏になると、心が騒ぐのです。

子供の頃の気持ちは、今もなお健在のようです(笑)。
暑さはつらいものですが、素敵な思い出が残る、
そんな夏になると良いですね〜。
by photomo018 | 2008-07-21 23:04 | プライベート | Trackback(1)
Tracked from ときどき写真日和 at 2008-07-23 12:26
タイトル : 夏が遠くなっていく
全国的に梅雨明けして、これからが夏本番と感じられる方は多いと思います。 私の中では夏のピークは夏至です。 毎年6月22日から23日に訪れる夏至は、昼の時間が一番長いだけでなく、 太陽が一番高いところから照らす日でもあります。 うろおぼえでは夏至の日の東京の南中高度は78度だったかなあ。 夏至以後は少しずつ夜の時間が長く、太陽高度も少しずつ低くなります。 夏の暑さはこれからが本番でしょうが、今日の昼の時間は丁度5月下旬と大差ないのです。 昨日は暦の上で大暑を過ぎ、私の中ではこれから...... more
←menuへ