ねこじゃらし

ねこじゃらし_f0100215_0162745.jpg

風でゆらゆら、猫じゃらし。

これを用いて猫をじゃらす事ができますが、
道ばたで風に揺れている“ねこじゃらし”に猫は反応するのでしょうか?

あまり出会った事がない光景なもので、どうなのかしらと考えてみました・・・。

さて“猫じゃらし”、エノコログサと言いますが、
花言葉を調べてみました。

「 遊び ・ 愛嬌 」

納得の花言葉ですね。

犬の尾に似ていることから、
犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとも言われていますが、
犬の尾 = 愛嬌
そんな雰囲気がありますよね・・・・・!

     
    ☆ ★ ☆

たくさんのコメントをありがとうございます。
お返事は明日に、申し訳ありません〜!
by photomo018 | 2008-10-25 23:59 | プライベート | Trackback
←menuへ