f0100215_20535984.jpg


今週は夏休みの方も多そうですね。

私は通常運転ですが
街はHolidayモードです。

桜木町〜みなとみらいは
大変なことに。

私の事務所がある元町も
観光地なので
普段の平日よりも人は多め。

昨日はポケモンGOなのか
駅のまわりは怖いぐらいの人だかり。

今日は朝から何かのロケがあって
有名女優さんが来ていました。
近隣の店員さん達も
通りに出てきていたので
やはり人は多め。


漁港のHolidayはとても静か。

静かなところで
のんびり過ごしたいな。
そんな願望の一枚です。





f0100215_17534646.jpg


暑い毎日も辛いのですが
毎日雨模様というのも
なかなか辛いものがあります。

だって、夏ですよ。
(夏好きです)

7月に出かけた先では
天気が良かったこともあり
私の肌も腕を中心に
ちょうど良い焼き色に。

日傘はもちろんのこと
日焼け止めもつけていません。

気にしなければいけない年頃は
とっくに過ぎていますが
”小麦色の肌”が好きなんです。


だから夏は”日に焼けた肌”を
被写体にしたくなります。






f0100215_21040701.jpg


ギリシャ神話では蓮の実は
「俗世の苦難から解放し
甘美な夢を見させてくれる実」
なのだそうです。

このところ眠りがとても浅く
夜中に何度も起きています。
甘い夢が見たくても
夢を見たのかも覚えていません。


今日の一枚は
ドリーミーな雰囲気に。






f0100215_23335694.jpg


淡路でスナップした
船の整備工場。

休日ということもあり
工場も夏休み状態。

ジリジリと照りつける陽射しと
青い空(雲多め)。

夏のひとコマ。



f0100215_00051917.jpg



朝型ですか?
夜型ですか?


私は夜が強いわけではありませんが
夜早く寝ることができません。

”明日早朝に起きる”
そういう時は
早く寝ようとベッドに入るも
全く寝付けない。
なので朝が早い時は
つねに寝不足。

だからといって
朝が苦手でもないのです。


どちらかというと夜型?
朝型に切り替えたいんですけどね。








f0100215_00025876.jpg


私にとって睡蓮といえば
「うたかたの日々」。

小説のタイトルですが
「うたかた」の意味は
泡沫、はかなく消えやすいこと。
美しい言葉だなといつも思います。



今日は鈴木知子ゼミ一期の有志メンバーと
プリントを持ち寄っての
蝋引きワークショップ。
私は生徒として参加!
素敵な仕上がりに大満足でした。
そしてBBQでワイワイと。
お世話になったMさん、感謝です。

楽しい一日は
あっという間にすぎますね。








f0100215_18255637.jpg


フェンスがあって
先に行けない場所は
気になるものです。

この日は雨がぱらつくなど
あいにくの天気でしたが
この場所では
「曇り空が合うかも・・・」と
思わずスナップしました。






f0100215_20115426.jpg


今日は暑かったですね。

横浜は最高気温36度の予報でしたが
思ったよりも快適だったのは
「絶対に暑い!」のを前提に
気をつけていたからでしょうか

みなとみらい〜象の鼻パークまで
ピカチュー&ポケモンイベントのようで
ものすごい人だかり。
平日なのに大盛況でした。
社会人も夏休みにはいったんでしょうね。

喧騒を逃れむかった山下公園では
浴衣姿の人がたくさん!
船着場にたくさんの並んでいて
事務所に戻って調べてみたら
「横浜ゆかた DE マリーンルージュ」とか
浴衣付きのクルーズプランもあるようです。

写真を撮る私は
浴衣で出かけることはありませんが
浴衣姿を見ると「いいな〜」と
羨ましくなります。






f0100215_18445045.jpg


市電保存館でスナップしました。

1974年まで横浜にも
市電が走っていたんです。

私の住んでいるエリアにも
路線があったので
両親は利用していたそうです。

長崎や広島で
先月は大阪で阪堺電車にも
乗りました。
今も横浜に走っていたら
どんな感じかな?なんて
イメージしたくなります。





f0100215_19182042.jpg


赤レンガ倉庫で開催中の
Jamba FARM!
RED BRICK Paradise

ここ数年、夏になると
海外のリゾートを
体感できるイベントを
やっているのですが
今年はアフリカ♪

一生懸命に撮った一枚は
熱帯性スイレンなどが咲く
水辺でスナップしました。
アフリカっぽくないけれど・・・。

せめて何か・・・ということで
上で翻る赤いフラッグを
アクセントに入れてみました。

とても暑かったので
「アフリカン砂漠シェイブアイス」という名の
かき氷を食べました。
砂漠の正体は、きな粉。
こちらもアフリカっぽくはない・・・。






f0100215_20091294.jpg



今日は「蓮スナップ+朝粥の会」を開催。
横浜にある三渓園は期間限定で
6時に開門となる早朝観蓮会があります。
(通常は9時開門)

朝早いということもあり
来れそうな方を中心に
声をかけましたが
たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました。

三渓園のあとも
いろいろスナップを楽しんで
夜に自宅に戻りました。
長い一日も心地よい充実感。



三渓園の今年の蓮は数も多く
とても見ごたえがありました。
蓮の花からは
生命のきらめきを感じます。
キラキラと輝いています。





f0100215_21231829.jpg



「これいい!」と思った狐のお面。
いざ買うとなったら
どれにしようか悩みますけど。

ベーシックな白地に赤?
それともヒョウ柄?
大人買いしそうで危険です。

前回に来たときに見た
狐の面踊り。
ものすごく迫力があって
とても素敵だったのです。

このお面はそこからなのでしょうか。

そもそもこのお面
狐・・・ですよね?
(猫にも見える)






f0100215_00333028.jpg



イラストレーター エコりんのお誘いで
八王子まつりに行って来ました。
私は八王子まつりは2回目!
ものすごく盛大なお祭りなのです。

今日は氷の彫刻を
眼の前で見れました。
全国から集まった司厨士が
氷から芸術作品を彫刻するのです。

所要時間は1時間。
いろいろなワザも見れて
あっという間でした。

今日は平日でしたが
久しぶりのメンバーと
スナップしてお酒を飲んで
楽しい時間を過ごしました。





f0100215_00550764.jpg



あまり中華街でのスナップは
多くないのですが
近頃は多めかもしれません。

表通りも楽しいのですが
路地もなかなか。
異国情緒、たっぷりです。






f0100215_20363836.jpg


降ったり止んだりの
あいにくの天気でしたが
涼しいのは楽ですね。

象の鼻パークにあるお店
「BLUE BLUE」の前に
鉢植えのヒマワリの花!

暑くてつらいけれど
実は夏好きな私は
ヒマワリが大好き。

どんよりとした空に
沈みがちな気分を
一気に明るくしてくれました。




8月は岐阜・柳ヶ瀬で講座があります!


すずちゃんのカメラ講座
〜「Restaurant & BAR Enza」
オリジナルランチでテーブルフォト〜
8/27(日) 11:00~13:00
講師 : フォトグラファー・鈴木知子

ランチでのコーディネイト方法や構図
光のとらえ方など
テーブルフォトを学びたい方にオススメ!
レフ板の上手な使い方も!


写真撮影講座の後は
スイーツ教室もありますよ♪


13:30~17:00は
さっちんのスイーツ教室 
〜夏のスイーツを楽しむ〜
すずちゃんの撮影レクチャー付き!

スイーツ講師 / 矢島幸江先生
撮影講師 / 鈴木知子




f0100215_20383977.jpg


眠りねこ、そして木登りねこ。
二日連続のねこエントリーです。

ねこってスゴイですね。
木にスルスル登るのを見ると
オォ〜!って思います。



昨日、あやしい水を飲みましたが
何事もなく。よかったです。
これからは気をつけます・・・。




f0100215_20170939.jpg


暑中お見舞申し上げます

暑い日が続きますね。
関西から戻ると
横浜の方がすこし涼しいな
って思います。
(気のせいかもしれません)

暑い夏、元気にお過ごし下さい!

---------------------------------------------

7月は三週連続で週末はホテル泊。
暑さも手伝い
疲れモードも上昇中。

今日は画像処理をしながら
ぼーっとしていて
途中の記憶が曖昧。

デスクの上に置いてある
観葉植物用の水(ペットボトル)を
飲んでいました・・・。

なぜこのペットボトルが
手元に・・・・。
まったく記憶がありません。

その水、先週のいつに
入れたかな・・・
もっと前だったかな・・・
とりあえず胃薬を・・・・
ドキドキ・・・





f0100215_00100680.jpg


今日は大阪スナップ!
昨年の6月にも来た新世界
「じゃんじゃん横丁」。

昼頃はとにかくすごい人で
ものすごい活気でしたが
日曜日の夕方になると
少しだけ落ち着き
スナップができる状態に。
色々な店が並んでいて
歩いてるだけでもワクワクします。


日付が変わる前に
横浜に戻って来ました。
新幹線の車内で横浜市長選の
結果が流れていました。

今回は初めての期日前投票で
すでに一票を投じていました。

それにしても低い投票率に
前回よりも高いと言っても
がっかりしますね。



f0100215_01065871.jpg


淡路島、初上陸です。

「古事記」「日本書紀」によると
世界で最初に生まれたのが
淡路穂狭別島、それが淡路島であると
言われているそうです。

今回は海側の一部しか
まわれていませんが
とても興味が湧きました。






f0100215_18300023.jpg


今年最初の蓮撮影。
仕事が立て込んでいたため
やっと出かけることができました。

BUKATSUDO講評講座の
オプション撮影会。
私も参加してきました。

いつも土日の早朝観蓮会で
6時に出かけていたのですが
10時を過ぎても
しっかり咲いていますね。

今年は花が多く
とても見事でした。

蓮の花は4日の命。
考えてみたら7月も
あと4日。




明日はまた遠征です。




←menuへ