カテゴリ:お仕事( 649 )


f0100215_20535984.jpg


今週は夏休みの方も多そうですね。

私は通常運転ですが
街はHolidayモードです。

桜木町〜みなとみらいは
大変なことに。

私の事務所がある元町も
観光地なので
普段の平日よりも人は多め。

昨日はポケモンGOなのか
駅のまわりは怖いぐらいの人だかり。

今日は朝から何かのロケがあって
有名女優さんが来ていました。
近隣の店員さん達も
通りに出てきていたので
やはり人は多め。


漁港のHolidayはとても静か。

静かなところで
のんびり過ごしたいな。
そんな願望の一枚です。





f0100215_18255637.jpg


フェンスがあって
先に行けない場所は
気になるものです。

この日は雨がぱらつくなど
あいにくの天気でしたが
この場所では
「曇り空が合うかも・・・」と
思わずスナップしました。






f0100215_20115426.jpg


今日は暑かったですね。

横浜は最高気温36度の予報でしたが
思ったよりも快適だったのは
「絶対に暑い!」のを前提に
気をつけていたからでしょうか

みなとみらい〜象の鼻パークまで
ピカチュー&ポケモンイベントのようで
ものすごい人だかり。
平日なのに大盛況でした。
社会人も夏休みにはいったんでしょうね。

喧騒を逃れむかった山下公園では
浴衣姿の人がたくさん!
船着場にたくさんの並んでいて
事務所に戻って調べてみたら
「横浜ゆかた DE マリーンルージュ」とか
浴衣付きのクルーズプランもあるようです。

写真を撮る私は
浴衣で出かけることはありませんが
浴衣姿を見ると「いいな〜」と
羨ましくなります。






f0100215_00550764.jpg



あまり中華街でのスナップは
多くないのですが
近頃は多めかもしれません。

表通りも楽しいのですが
路地もなかなか。
異国情緒、たっぷりです。






f0100215_20363836.jpg


降ったり止んだりの
あいにくの天気でしたが
涼しいのは楽ですね。

象の鼻パークにあるお店
「BLUE BLUE」の前に
鉢植えのヒマワリの花!

暑くてつらいけれど
実は夏好きな私は
ヒマワリが大好き。

どんよりとした空に
沈みがちな気分を
一気に明るくしてくれました。




8月は岐阜・柳ヶ瀬で講座があります!


すずちゃんのカメラ講座
〜「Restaurant & BAR Enza」
オリジナルランチでテーブルフォト〜
8/27(日) 11:00~13:00
講師 : フォトグラファー・鈴木知子

ランチでのコーディネイト方法や構図
光のとらえ方など
テーブルフォトを学びたい方にオススメ!
レフ板の上手な使い方も!


写真撮影講座の後は
スイーツ教室もありますよ♪


13:30~17:00は
さっちんのスイーツ教室 
〜夏のスイーツを楽しむ〜
すずちゃんの撮影レクチャー付き!

スイーツ講師 / 矢島幸江先生
撮影講師 / 鈴木知子




f0100215_18300023.jpg


今年最初の蓮撮影。
仕事が立て込んでいたため
やっと出かけることができました。

BUKATSUDO講評講座の
オプション撮影会。
私も参加してきました。

いつも土日の早朝観蓮会で
6時に出かけていたのですが
10時を過ぎても
しっかり咲いていますね。

今年は花が多く
とても見事でした。

蓮の花は4日の命。
考えてみたら7月も
あと4日。




明日はまた遠征です。





f0100215_19011198.jpg


ゼミ5期生と出かけた横須賀合宿。
夕景を狙いたくて
海辺のカフェ&レストランを予約。
個人的に何度か来ているお店ですが
夜の食事は初めて。

日没時は思ったように
焼けてくれませんでしたが
日没前のスナップは楽しめました。
またいつかリベンジかな。

海が近くてとても素敵ですが
この季節は蚊との戦いですね。
虫除けは常に持ち歩いていますが
ほとんど効果がありませんでした(泣)

タイトルはくるりの曲から。





8月は岐阜・柳ヶ瀬で講座があります!

すずちゃんのさっちんの
フォト&スイーツ講座 in 柳ヶ瀬

すずちゃんのカメラ講座
〜「Restaurant & BAR Enza」
オリジナルランチでテーブルフォト〜
8/27(日) 11:00~13:00
講師 : フォトグラファー・鈴木知子

ランチでのコーディネイト方法や構図
光のとらえ方など
テーブルフォトを学びたい方にオススメ!
レフ板の上手な使い方も!


写真撮影講座の後は
スイーツ教室もありますよ♪


13:30~17:00は
さっちんのスイーツ教室 
〜夏のスイーツを楽しむ〜
すずちゃんの撮影レクチャー付き!

スイーツ講師 / 矢島幸江先生
撮影講師 / 鈴木知子





f0100215_19381119.jpg


蜘蛛の巣を見ながら
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と
思い出しました。

芥川龍之介のはじめての
児童文学作品ということで
私も幼き頃に読みました。

蜘蛛の巣と糸では
イメージも違いますけれど。

ここ、猿島にあるトンネルから
上へ上がれる階段。
(↑閉鎖されてますが)

そんな場所だからこそ
「蜘蛛の糸」のことを
思い出したのかもしれません。





f0100215_21310874.jpg



飾り花、装飾花は
花の形はしているけれど
花の機能はありません。

そんな飾り花は
”花がここにあるよ”という
引き立て役ですが
ここでは主役になっています。

誰かがおいたのか
自然に落ちたのか

とても気になるシーンでした。
猿島でのショットです。







f0100215_18340787.jpg


「今日はどんなテーマで撮ろう」

そのようなことを考えながら
スナップをスタートします。

そのテーマに沿った写真だけを
撮るのではなく
頭の片隅に置いて
歩きながら被写体を探す感じ。

この日はこのシーンを見て
「小麦色」=「夏の色」を
撮りたいと思いました。


「夏の色」って、どんな色かな




←menuへ