カテゴリ:お仕事( 681 )


f0100215_01035773.jpg


シルエット写真が続いています。

シルエットの表現は好きなので
どうしても多くなりますね。

手のひらに何かを持って
歩いてくる少年。
じっと見つめている
手のひらの中身はなんでしょうね。

気になっています。






f0100215_00153281.jpg


海の家の解体がはじまった海水浴場。
夏の終わりを感じさせます。

よしず越しに見えたカップルも
夏を惜しんでいるのかも。



今日はBUKATSUDOでの
蝋引きワークショップでした。
素敵な作品がたくさん完成しました。
私も時間ができたら
アレやコレ・・・
蝋引きを楽しみたいと思います!







f0100215_23133390.jpg


本日は波止場の写真学校横浜校
テクニカルフォトクラスの
フォローアップ講座の最終回。

新江ノ島水族館&片瀬海岸での
撮影実習でした。

いや〜、新江ノ島水族館
ここ数年、ものスゴイ人ですね。
10年前は土日でも
もっと空いていたと思うのですが。

混雑をしていると
ゆっくり写真も撮れず。
じっくりと時間をかけられたのは
大水槽が見える丸い窓。

パパと娘のシルエットを
スナップしました。
可愛らしい会話が
聞こえてくるようです。



月間「旅する大人のソニー」
特別号 本質を捉える、モノクロ写真2017

昨年に引き続き、モノクロ写真をテーマに
撮影とレクチャーを担当しました。






f0100215_21091861.jpg


ブログにアップできていない画像が
色々あってですね
一週間以上前に戻ってみました。

岐阜での撮影講座で登場した
さっちん先生のつくったエクレア。

食事の後にデザートがあると
満足度が一気に上がります。

エクレアはフランス語「エクレール」の
稲妻、電光を意味する言葉が
語源になっているそうです。

「エクレアの中のクリームが飛び出さないように
稲妻のごとく一口で
素早く食べなければならないことから」
この説が有力なんだとか。

素早く食べるなんて
もったい気がしますね。






f0100215_18452244.jpeg



今日は雨が降る中
近隣の花の状態を調べるため
ロケハンに出かけました。

傘も持っていたので
カメラを持たずスマホを片手に
ぶらぶらと。

途中、風にあおられ
傘が逆さに何度もひっくり返り
傘をさすこともできず・・・。


本日の一枚は
私の大好きな水たまり。
小雨の時に撮りました。

スマホですけど・・・。






f0100215_17551270.jpg


先日の岐阜での講座。
料理撮影を楽しんだ後は
さっちん先生のデザート。

この日はエクレア!

生クリームとビターなチョコレートくりーむ
ブルーベリーという組み合わせ。
甘さ控えめ、とても美味しかった。

さっちん先生は
刺繍でネームのはいった
コックコートでテキパキと
素敵にお仕事してました。

美味しいデザートって
気持ちをほっこりしてくれます。
満足度が上がりますよね。






f0100215_22164531.jpg


神戸では場所の説明を受けるとき
「〇〇のもう少し西」とか
「ここから北にまっすぐ」とか
方向を示すのが東西南北なのです。

山側が北と教えてもらって
理解はできるようになりましたが
東京や横浜では
方角で話しをすることは
ほとんどありません。

撮影をするために
太陽の動きを調べて
方角をチェックすることは
ありますけれど。


今日、道を聞かれて
そんなことを思い出しました。






f0100215_00070266.jpg


今年、横浜で開催した
さっちん先生のスイーツ作り講座と
私のテーブルフォト講座のコラボ企画・第二弾!

場所は8月12日にオープンした
岐阜市柳ヶ瀬にある
RESTAURANT&BAR Enzaさん。

おしゃれな店内だけでなく
テラスにもテーブルを出していただき
いろいろなイメージが楽しめました。

料理はフォトジェニックで
夏の陽射しとぴったり。
受講者様がセッティングしたテーブルを
スナップさせていただきました。

薪火で焼き上げたソテーが
とっても美味しかったです。
オススメです。
(Enzaの一押しです!)

撮影講座の後のスイーツ講座は
また後日、エントリーしますね。



講座にご参加いただいた皆様
ありがとうございました!







f0100215_22452630.jpg


本日は雑誌 「写真ライフ」の
撮影教室でした!

美食同源をテーマに
ヘルシーな食材を使った
お料理が楽しめるカフェ。

古民家をリノベーションした
雰囲気のあるお店で
ワイワイと楽しい時間を過ごしました。


明日も岐阜でレストランフォト。
早朝からの移動ですが
楽しみすぎて眠れなそう。
(支度も終わっていません・・・)






f0100215_21402499.jpg



今日はBUKATSUDOの講座で
横浜赤レンガ倉庫にて
アフリカンリゾート・スナップ。

イベント会場の両側にはハンモックがあり
何人かの方がリラックスムードでしたが
手にはスマホ、そしてカメラ。

私のイメージでは片手には文庫本
いまどきはスマホで自撮り
そんな感じでしょうか・・・。

イメージが古いですか(苦笑)


このような特設ハンモックでは
長居はできないから
文庫本読んでたらヒンシュクですけどね。
さらにいまどきの読書は
iPadもしくはKindleでしょうか・・・。




←menuへ