カテゴリ:お仕事( 557 )


f0100215_22003427.jpg



今日はロケで横浜中華街へ。

福を招く、財を招くと
言われている
金の豚の貯金箱。

中華街ではよく見かけますが
世界各国で縁起がよいと
されているそうです。

こうして見ると
顔に個性があります。
いざ買うとなると
悩みそうですね。






f0100215_21595620.jpg



22年前の今日
阪神・淡路大震災がおきた日。

震災の前に一度だけ
旅行に出かけた神戸。
ニュースで見た映像に
大きなショックを受けたことを
今でも覚えています。


神戸と横浜は
共通点が多い都市。
函館、新潟、横浜、神戸、長崎の
開港都市の中でも
特に似ていると感じます。

神戸は年に二回以上
行く機会もあり
特別な思いがあります。



忘れられない日。
その傷、痛みが少しでも
やわらぎますように。

この祈りが、この思いが
届きますように。





f0100215_23253312.jpg



今日も神戸のスナップから。
大好きな乙仲通。

雑貨や服を扱うショップが多いのですが
多くのショップが
古い建物をリノベーションしていて
雰囲気があってスタイリッシュ。
(買い物をする時間がなくて残念)

まだ開店前のウィンドウに
ディスプレイされた「鳥かご」。

今年は酉年ですからね
鳥モチーフは気になります。
(後ろのウッドブラインドも
お洒落で気になります。)







私が書いた新しい書籍が
2月1日に発売になります!
(1月下旬に書店に並ぶ予定)


すずちゃん先生の
写真の練習帳

休日のお出かけ先で
みるみる写真が上手くなる
今までにない
写真のワークブックです。

こちらもよろしくお願いいたします!







f0100215_00090708.jpg



風見鶏の館にあるランプ。

神戸の異人館で何がよいって
ライトがとても素敵です。

今日は横浜も寒くなりました。
電球色に惹かれます。

色のあたたかさだけでなく
ぬくもりや優しさが
感じられますよね。



明日は横浜での今年最初の講座。
頑張ってまいります。
(座学なので寒くても大丈夫)








f0100215_21571745.jpg



朝の南京町

と言っても早朝ではなく
8時くらい。

それでも人の姿はない。

数羽の鳩と私だけ。




本日のBGM

「琥珀色の街、上海蟹の朝」
くるり







f0100215_19522427.jpg



神戸では講座の後に
1日だけフリーな時間があり
横浜校のメンバーとディナーの約束。

「その前に撮影がしたい!」と
神戸市役所1号館24階から
夜景撮影をしました。

神戸市役所から
夜景を楽しめるなんて
羨ましいですね。
無料で上がれるんですよ。
22時まで開いているんです。

ただですね・・・
ガラス越しの撮影で
窓が曇るんですよ。
なのでガラスを拭いて
シャッターを切るの繰り返し。

なかなかクリアに撮れずとも
これも一期一会。

しっかり楽しもうと
撮影時にも色を加えまくり
イメージをつくり
現像時にも
さらにさらに
いじり倒しています。



本日のBGM

「夜を駆ける」
spitz




f0100215_20253194.jpg



生田神社の境内にある稲荷神社。
北野異人館での講座の前に
雨の中、撮影をしました。

生田神社は
縁結びで有名でしょうか。

「縁結び」というと
恋愛、結婚をイメージさせますが
仕事も人とのご縁です。
人だけでなく
さまざまな出会いもご縁です。

なので恋愛はもちろんのこと
仕事のこともしっかりと
お願いしてきました。


生田神社は過去にも
数回お参りしていますが
おみくじの内容が
あまりよろしくない・・・。
(今回、縁むすびの水占いは
朝早すぎてできませんでした)


気を引き締めて頑張ります。






f0100215_20330197.jpg



私のゼミ三期生メンバー
王子と呼ばれている遠藤くん。
セルフポートレートを撮ります。
修了展の作品を見た方は
お分かりですよね。

キレイ、カッコいい
そういうシチュエーションじゃない
場所で撮るのもありじゃない?と
先日アップした
いつも長蛇の列ができる
南京町のお店の前で
スナップしました。



豚饅頭の文字と一人の男

「早く来すぎた、誰も並んでない」

開店まで9時間54分。
王子の夜は長い。





f0100215_01225287.jpg



神戸でのすべての講座を終え
元町から元町に帰ってきました。

神戸でお会いした
すべての皆様
ありがとうございました。

講座の後は
夜の神戸フォトツアー。
(with すずゼミ三期生)

いつもはあまり撮ることがない
夜の元町商店街や南京町など
スナップをして回りました。

私もしつこく撮るタイプですが
ゼミ生も同じく
いつまでも撮っています。

「私がやめろって言わなきゃ
いつまでも撮ってるでしょ」

と聞くと

「やめろと言われても
やめません」
との答え・・・。


まいりました(笑)


私とゼミ生、充実の3DAYS
(私は4DAYS)
お世話になった皆様
重ねてお礼申し上げます。





f0100215_00344353.jpg



今日は神戸での講座2日目。
北野異人館フォトウォークでした。

あいにくの雨

前は雨女と言われたものの
ここ2年はほとんど降られることもなく
久しぶりの本降りの中での講座。
異人館だったので
撮影は楽しめたので良かったです。

異人館では何回も
講座をやっていますが
以前も雨がありました。
勝率が悪く残念です。

雨の撮影は
嫌いではないんですけどね。





←menuへ