カテゴリ:お仕事( 637 )


f0100215_23192126.jpg


本日は地元・横浜にて
デジカメ講座の講師をしてきました。

初心者向けの講座ですが
簡単なデジカメ講座
受講者全員でスナップ散歩
作品講評
こんな内容の3時間。

高齢者の方が中心の講座ですが
皆さんが楽しそうで
とにかく元気!
いっぱいパワーをいただきました。


「横浜という都市」

波止場だったりみなとみらい地区
歴史的建造物などなど
いわゆる「横浜」の
イメージがあると思います。

横浜で生まれ育った私にとっては
本日エントリーの写真こそが
身近な横浜だったりします。

そんなことにあらためて
気づかされた一日でした。





☆☆ 写真展のお知らせ ☆☆

IPG写真部社外グループ展でもご一緒しました
いなづか行雄さんの個展です。
とても魅力的な作品を撮られています。

日常を切り撮った写真に
虚構を混ぜた独自の世界観
必見です!

ーーーーーーーーーーーー

いなづか行雄 写真展
「日常グラフィカ」

開催期間:9月28日(火)~10月8日(金)
於:ギャラリー・バー「tomorrow」
〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街


ーーーーーーーーーーーー

詳細につきましては「日常グラフィカ
でご確認ください。









f0100215_113581.jpg


駄菓子のオンパレード。
見ているだけでも、ワクワクしませんか?

いつも一緒に仕事をしている
モデルの宮下礼子さん。
もうすぐお誕生日なんですよ〜。

見た目はクールビューティー
とってもキレイでカッコいい方なんですけどね。

見た目の雰囲気と、実際の彼女はかなり違う。
おっとりしていて、とても可愛い。

そんな彼女、駄菓子好き。

日頃の感謝の気持ちをこめ
カメラマン×スタイリストからバースデープレゼント♪
大きな箱いっぱいに「駄菓子の詰め合わせ」(笑)。
とても喜んでくれました。
f0100215_1816233.jpg



今日は、私の誕生日です。
いくつになったかは、ご想像にお任せします(笑)。


先週の金曜日、
オフィスに着くと、1枚のカードを手渡されました。

「よ〜く見ると似てるかも、ハナコアラな I さん」 
※ハナコアラは某企業のキャラクター
I さんのところに行くと、また次のカードが・・・。

「調べてみよう!怪しいぞ! H ちゃんのロッカー内」 
H ちゃんのロッカーを開けると、またまたカード

「だってお腹がすくんだもん・・・ T さんの大好きな冷蔵庫」 
冷蔵庫?!オフィスの冷蔵庫を見ると、中にはカードが・・・。

「 N さんちの宝物 ハナちゃんの写真にヒントあり」 
仲良くしているスタイリストの N さん、デスクの上には愛犬 ハナちゃんの写真が。
写真の裏にもカード。

「デマでした!めげずに、次は撮影室!」 
私の城にも仕掛けが・・・。

スタジオに行くと、私のデスクの上にも一枚のカード。

「鈴木さんの知っている美人さんが、15時に次のヒントを持ってくる?!」 
私の知っている美人さんは、間違いなくモデルさん。
入りは13時予定なのに、なぜゆえに15時・・・?

15時になると、普通に仕事をしていたモデルのあっちんに、
カードを手渡される。カードの中には、

「クゥ〜ッ!じれったい!!今まで開いたメッセージ、頭文字をつなげればゴールが!!」 


よ・し・だ・の・で・す・く


一緒に働いているカメラマンの moko ちやんのデスク・・・!

ようやく見つけた紙袋には、1枚のカード。
写真の中央にある「 ゴール」
皆からのプレゼントが詰まっていました。

15時のおやつに、バースデイケーキを用意してくれていて、
とってもハッピーな気持ちになりました。
素晴らしいアイデアと、私の大好きなアイテムが散りばめられたプレゼント。
素敵な仲間達に、感謝と尊敬の思いでいっぱいです!

いくつになっても「人生を元気に楽しく満喫しよう」と、
あらためて思う誕生日。


これからも、頑張りま〜す!

f0100215_2374737.jpg


今日はとってもよい天気。

青空の下、
仕事仲間と会社の近くの公園で、
お花見ランチをしました〜!

桜はあっと言う間に散ってしまいますね。
この間、咲いたと思っていたのに、
もうハラハラと花びらが散っていました。

今年はまだお花見もしていなかったので、
短い時間でしたが、のんびりと桜を楽しんできました。

本日は、カメラ付き携帯での画像です。
すずちゃんカメラを選ばず・・・(笑)

水族館でのスナップ。
閉館間際のペンギンは、もう働く意欲がないのか、
まったく振り向いてくれなかった・・・。

あぁ、つれない。

f0100215_1423515.jpg


色かぶりで、グリーンがかった雰囲気が、
なんだか神秘的な感じ?
森の中の1シーンのような不思議な写真。

後ろ姿のペンギンが意味ありげで、
これはこれで良かったのかな?
今日は久しぶりに晴れの横浜!
久しぶりにスタジオを抜け出して、地元横浜で仕事です。

とは言っても、撮影の仕事ではなく・・・。
カメラを持っていなかった。チーン・・・。

f0100215_2331494.jpg


急遽、船に乗る事になり、
後悔後悔、また後悔・・・・・。

こんなにいいお天気だったのに。
最高のロケーションだったのに。
カメラを持っている人がうらめしい。

でも私にもあった。
カメラ付き携帯が・・・・・!

たまには携帯スナップも、楽しいものです。
そんないい加減な自分も、いいものです。
f0100215_2341429.jpg

新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホール。

青の世界が広がるここは、幻想的な雰囲気で人気のあるスポットです。
クラゲの飼育展示では特に有名な水族館で、世界初のクラゲ展示館なんだそうですよ。

私が行くのは休日ですが、クラゲ水槽にはいつも人・人・人。

いつかのんびり平日にカメラ片手に行ってみたい。
平日でも混んでいるのかな?!
f0100215_23282553.jpg

たくさんの直線を切り取ってみました。
名付けて、「畑アート」!

しばらくすると、畑に蒔いた種が伸び、
全く違う風景になるのでしょうね。

そう考えると一度出かけた場所を、
もう一度見たいと思ってしまう。
グリーンでいっぱいの、畑アートも撮ってみたい。
その時のタイトルは、「イインダヨ!グリーンダヨ!」  ←ビールのCM(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お返事が遅れていますが、少しづつお返事いたします。
今日は早めにダウンします〜。
いつも一緒に仕事をしているモデルさんから、
アメリカ土産をいただきました。
f0100215_0304590.jpg

丸いパッケージに、ハートのチョコレートがいっぱい。
そして「I♥DC」の文字。
まわりにはシート状のチョコレートに観光名所のラベルで、
ぐるっと囲んでありました。

こういうの大好きなんですよ♪
「万華鏡みたい〜!!」と、くるくる眺めて楽しんで、
結局まだいただいていません(笑)。

お土産話と一緒に現地で撮ったスナップを見せてもらったのですが、
羨ましいのが「アメリカ自然史博物館」。
展示も素晴らしく、とても魅力的でした。
いいな、いいな!

師走の忙しい日々を送っている私ですが、
せめて頭の中だけでも逃避行。←海外逃亡(笑)

来年こそは海外旅行にも行きたいなぁ・・・。
情けない事にパスポートが切れているので、
まずはパスポートの更新に行かなくちゃ!
つながりでエントリーするといったものの、
意外と難しい・・・(笑)。

と、思っていたら、
仕事場のスタジオに赤のソファー、そして赤の時計。
あるじゃな〜い、とスナップしました。
蛍光灯スタンド1灯、時計の針はリアルな時間です。←直すのが面倒くさかったので。
f0100215_2317738.jpg

普段は色々な写真を撮りますが、
↑平坦にグラフィック的に撮るのが、好きな私。


本日は、赤の色が持つ意味
をネットで調べてみました。

赤は強烈な自己主張の色。
この色を好む人は、行動的で関心が常に外に向かっている。
同時に衝撃的でもある。
パワーがみなぎり、早口にしゃべる人も多くみられる。
女性は女王様タイプ。

ですって・・・。
女王様かぁ。
注意したいと思います。
←menuへ