カテゴリ:Start Mac( 40 )


f0100215_23271345.jpg


窓のむこうには
東京スカイツリータワー。
2011年12月には竣工の予定。
自立式電波塔として世界一
なんだそうです。

すでに東京タワーより高く
かなり遠方からも確認できるほど
大きいタワー。
気になる存在です。

東京スカイツリータワーを眺める
カップルは何を思っているのかな。
未来のことを考えているのかな。


なんて、しばし妄想・・・。






f0100215_23432320.jpg


本日も巣鴨スナップ。

レトロな雰囲気の
おもちゃ屋さんがありました。

店構えはレトロなのですが
置いている商品は今どきなのです。
私の勝手な願望ですが
ちょっぴりおしい・・・。

中を覗いていると
店頭にあった風車が風で揺れている。

ふたたび風が来るのを待って
シャッターをきった一枚。







f0100215_0274627.jpg


巣鴨散策のあとに立ち寄った
文京シビックセンター21階にある
展望ラウンジ。

ちょうど日没時。
美しい空の変化を楽しみました。

横浜で生まれ育ち、現在も横浜在住。
でも考えてみたら
大学から憧れの東京に通い
今まで生きていた半分以上の年月を
東京で過ごしてきたのです。

新宿は大学からも近かったので
たくさんの思い出がつまっています。


だからどうしても気になるのです。


夕陽ではなく新宿ビル群と
切なくなるほど美しい
東京の空。








f0100215_23545460.jpg


本日も昨日に引き続き
巣鴨でのスナップを。

暑かったんですよ〜。
かき氷の旗が気になる気になる。

商店街には色々な露天も並び
スナップを楽しんでいると
かき氷を片手に店番をする人の姿が。

気持ちはわかります。

こんなに暑ければ
食べたくなりますよね。

かき氷は一服とは言わないかな。
まぁ、いいや(笑)






f0100215_240537.jpg


本日は先月まで行われていた
グループ展の
スナップ撮影会&打ち上げ。

とげぬき地蔵で有名な
おばあちゃんの原宿こと
巣鴨を散策してきました。

とげぬき地蔵は長蛇の列。
私はその列には並ばなかったものの
列の脇からスナップ。

熱心にお地蔵様を磨く姿は
人々の願いが感じられる
光景でした。

私もあそこやここや
色々と願いをたくせば良かったと
ちょっと後悔。


はじめて訪れた地は
とてもディープで魅力的な町でした。






今日は“start mac photo club”の忘年会。
昼間から横浜中華街で遊んできました。

f0100215_2229934.jpg


昨年、macのモニターに参加させていただき、
そこで出会った方たちと写真部を結成しました。

私はなかなか参加ができず、幽霊部員だったりしますが、
今日は横浜での忘年会という事もあり、思い切り楽しんできましたよ。
忘年会の後は横浜でカメラを片手に行進してきました(笑)。

このモニター活動を通して、多くの方との出会いがあり、
こうしてご縁が続くのは、とても嬉しいことです。

「人との出会いは、自分を成長させてくれる」
先日のエントリーでMacのモニターで知り合った写真好きのお仲間と、
写真部を結成したと書きましたが、結成式を兼ねた新年会が行われました。

写真部には、iPod touchユーザーが5人ほどおりまして、
中にはこんな粋なお洒落を楽しんでいらっしゃる方も。
f0100215_135313.jpg

ワタシきれいドットコムblogのSAHARAさんは、着物姿で登場です!

帯にiPod touchを差していらっしゃったのを、撮らせてもらいました。
とても可愛かったんですよ!
小物使いがとってもお上手で、憧れてしまいました。
着物姿の女性、実に粋で素敵ですよね。

個性的な面々のstartmac写真部、
一眼レフユーザー、コンデジ、携帯と何でもあり。
写真ブロガーでない方も参加していただき、
皆で写真を楽しみながら、色々な活動をして行く予定。
私は写真部やサークルに参加した経験がないので、
今からワクワクしています!


さてさて、今回の撮影ポイントはミラー状のiPod touchの背面。
映りこみが激しいので、無地の壁を映し込んでみました。
映り込んでいた人を数名どかして(笑)、スナップしました。
小さなこだわりですが、このこだわりが写真には大きく影響します。

映り込む被写体の場合は、何が映り込んでいるか、どこが映り込んでいるか、
アングルを変えて逃げれるか・・・、
そんな風に考えながら撮る事をおすすめいたします!
本日は、1月14日(月)〜18日(金)にサンフランシスコで行われたMacworld Conference & Expoの報告会があり、
アップルジャパンに出かけてきました!
f0100215_114441.jpg

すでにニュースや記事で見た方も多いかと思いますが、
「MacBook Air 」世界で一番薄い、ノートブックPC。
本日、「MacBook Air 」を実際に見てきましたが、
もの凄い薄さ、軽さです!
A4封筒に収まるんですよ。想像以上でかなり驚いてしまいました。
標準搭載メモリが2Gなのも、魅力です。
すぐに購入・・・は考えていないのですが、
操作性で魅力的な点も多く、
画像を多く扱う方には、良いマシンではないかな?という印象です。

で、私が気になった新商品は、Time Capsuleという商品。
無線で自動バックアップ、Wi-Fiベースステーションという機能を備え、
500GBと1TBのモデルが登場しました。
Mac OS X Leopardには、Time Machineという自動バックアップ機能があるのですが、
Time Capsuleによって無線で自動的にバックアップがとれるという!
こちらをさっそく予約・・・かな?

それにしてもネーミングに夢がある!
そのあたりのセンスは、素晴らしいですね。
本日は時間が無いので、ストックからのエントリー。
昨年撮った1枚です。
mac提出用に、iPhotoで加工をしました。
f0100215_023522.jpg

レタッチの基準は色々ですが、
曇り空で色が思うように出ないときや、
ミックス光などで、色がきれいに表現できないとき、
色が多すぎて画面がごちゃごちゃしているとき、
そんな場合はモノクロやセピアカラーに変換しています。

今回の写真は、「加工した事がわかりやすい1枚を!」と作ったので、
こんな感じに仕上げてみました。

採用はされなかったんですけどね・・・(汗)。
個人的には、背景に飛ぶカモメのカタチが芸術的で、
かなり気に入っています。
startmac

本日は第2期Start Macモニターの修了式がありました。
昨日販売が開始されたMac OS X Leopardのデモも ありまして、早く使ってみたいという衝動にかられました。
実に魅力的なデモを見せてくれるのです。
帰りはストアに直行かなぁ・・・なんて思いきや、
今回もMacにプレゼントしていただきました。
本当に太っ腹といいますか、心憎い演出に拍手です。
f0100215_0491696.jpg

Mac OS X Leopardはしばらく使ってからエントリーしたいと思いますが、
とりあえずモニターの任務は終了です。
モニターに選出していただき、本当にたくさんの方とも知り合えたし、
新しいPCとともに、今までなかった表現も体験できました。

修了式は終わりましたが、
これでMac Lifeが終わる訳ではありません。
ここからが本当のスタートなのかな?。

そんな心境を1枚の写真に託して・・・。



☆コメントのお返事が滞ってしまい、申し訳ありません。
明日にはかならずお返事いたします!

☆写真に入れたロゴの内容を(こっそり)変更しました。
←menuへ