<   2006年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧


人気blogランキングへ

横浜も蝉が一斉に鳴きだしました。
ようやく梅雨明けですね!
f0100215_112276.jpg

もっと人が出ていると思いきや、
皆さん日陰で休んでいる様子・・・。

私はと言いますと、
今年の夏はどんな写真が撮れるのか、
ワクワクしています。
暑いの大好きなんですよ!


横浜では、8/1は神奈川新聞主催の花火大会が行なわれます。
7/30(日)のみなとみらい 臨港パーク、すでにこんな状態です。
なんだかな~・・・。
f0100215_11275017.jpg





 ←人気ブログランキングに参加しています!

高校野球の神奈川県大会も終わりました。
本格的な夏が、やってまいりますよ!
人気blogランキングへ


写真を撮りながら歩いていたら、住宅街に迷い込んでしまった。
見知らぬ町を歩くのもとても楽しいのですが、アップダウンが多くくたびれてしまいました。
f0100215_20433260.jpg


やっと大きな国道にぶつかり、だいたいの位置はわかった!

国道でアイスクリーム屋さんも発見。
f0100215_20284029.jpg

しばしの休憩。
欲張ってダブルを頼んだら、キャンペーン中との事で1つサービスでトリプルに。
嬉しいような・・・、3つも要らないような・・・。
f0100215_20435195.jpg


でもしっかり、いただきました(笑)



 ←人気ブログランキングに参加しています!

コメントのお返事が遅くなりまして、すみません!
これからお返事&ご訪問に伺いますね。

人気blogランキングへ

横浜 山手地区。
このあたりは西洋館が立ち並ぶスポット。
f0100215_10355274.jpg

後ろに見える西洋館は、1927(昭和2)年頃の建築物。
外国人向けアパートメントとして建てられました、「山手234番館」です。


この辺りを歩いていると良く声をかけられたのが、

「ドルフィン」は、どこですか?

という質問。
松任谷由美の「海を見ていた午後」に出てくる、
「山手のドルフィンは~♪」という歌詞の風景を訪ねてくる方が多いのです。
実際に実在するレストランなのですが・・・。

残念なことに、ドルフィンはここから歩いて行くのは、
かなり厳しいんですよ。
歩いたら30分はかかるでしょうか・・・。


 ←人気ブログランキングに参加しています!

このあたりでのお勧めは、この234番館のお隣。
「えの木てい」が有名です。

人気blogランキングへ

横浜 伊勢崎町。
「伊勢崎町ブルース」で聞いたことがあるのではないでしょうか。
そして「ゆず」がストリートで活動したのも、まさにこの場所でありました。
f0100215_9453484.jpg

いつの頃からでしょうか。ずいぶんと昔からです。
行商で千葉からやってくるというおばさん。
いつもこの辺りで、小さな八百屋さんを開いています。
手書きのプライス表には、採れたての野菜が並びます。

「おばさん、写真撮っていいですか?」

と聞くと、とても自然に笑顔をくれました。

後日、私の母が「娘が写真を撮らせてもらったって言ってたわよ!」
と声をかけると、
「あぁ~!私の写真なんて撮ってもしょうがないのにねぇ!」
と、言っていたそう。

そんなことは、ありませんよ。
重い野菜を背中に担ぎ、電車に揺られて頑張ってやって来る、おばさん。
そんな元気なパワーが伝わってきませんか?

実は私の母も千葉出身。
とても親近感が沸くのです・・・!


 ←人気ブログランキングに参加しています!

本日の横浜は晴れ!期待していなかっただけに嬉しいな~。

人気blogランキングへ


先日アップした線香花火
残りの花火を姪っ子と遊びました。
f0100215_0381989.jpg

子供は花火が大好きですね。
私がぶら下げて帰ると、飛び上がって喜びました。
f0100215_0383714.jpg

花火に照らされた子供の顔は、とても可愛い。
こんな場面ではフラッシュはたかず、花火の灯りだけで撮りたい。

花火に照らされた、顔や小さな手が美しく輝くから。


こちらはISO400 F2.8 1/80 (下の写真は1/40)
マニュアルモード、三脚は使わず手持ちでの撮影です。


 ←人気ブログランキングに参加しています!

ねずみ花火やパラシュート花火、今でもあるのでしょうか。
ねずみ花火からは逃げまくり、パラシュートの行方を追った昔々の思い出・・・!

人気blogランキングへ

仕事でいつもお願いしているモデルさん。
いつも差し入れをいただくのです。
今日は、チョコレートを持ってきてくれました!

f0100215_0441736.jpg

これ、何味だと思いますか?
イチゴみたいなパッケージ・・・。

実は、お友達の韓国土産のおすそわけだそうです。
お味はというと、「唐辛子」。
地元韓国の方に聞いたら、お土産にコレを勧められたそう。
写真も撮って、いただいたお味の方はというと・・・。

なかなかイケてる!
チョコーレート自体に、唐辛子が練りこんであるようなモノでしたが、
甘い中にピリリと辛味が効いていて、おいしかったです♪

韓国に行かれた際には、是非このパッケージを覚えておいてくださいね。
話のネタにも、なりそうです!


 ←人気ブログランキングに参加しています!

ほど良い刺激で、激辛ではありませんのでご安心を・・・。

人気blogランキングへ

f0100215_12561667.jpg

本日は全国的に、太陽が顔を出しているようですね。
東京も久しぶりの青空が見れました。

実際はこんなに青くはありません。
ホワイトバランスを白色蛍光灯モードに変えて、
ブルーを加えています。
このあたりは、願望も含めて撮影しております・・・!


 ←人気ブログランキングに参加しています!

雨の写真なんて、アップしている場合ではありませんでした!

人気blogランキングへ

額に落ちる雨、ぽつん!
「雨か・・・。」
f0100215_052877.jpg

空を見上げる、そんな瞬間が多かった今年の梅雨。

早く青い空を見たい。
色のある写真が撮りたいな。


 ←人気ブログランキングに参加しています!

本日は雨の風景、2本立てでした。
そろそろ封印かな・・・?!

人気blogランキングへ

蓮池に、ぽつりぽつりと雨が降る。
f0100215_0162885.jpg

静かな波紋が、水面を揺らす。
こんな光景には、静かにシャッターを押す。

蓮の花は、もう終わりをむかえていました・・・。


 ←人気ブログランキングに参加しています!

雨の季節には、雨の写真。 あと少しの辛抱ですね。

人気blogランキングへ

あいにくのお天気が続いておりますが、
気分だけでも夏を満喫いたしましょう!

先日も打ち上げ花火の写真を記事にいたしましたが、
日曜日に、線香花火を撮ってみました。
f0100215_0435366.jpg

子供の頃、線香花火が大好きでした。
タマが落ちないように、そっと持って・・・。

変化のある線香花火。
始めは「牡丹」、ぱっと散ったのが「松葉」、最後にチカチカとなるのが「散り菊」と表現するそうです。
命短き華ですが、それだけに私たちの心を捉えます。
f0100215_0441694.jpg

参考に撮影データーを記しておきます。
花火大会に行かなくても身近で撮れる花火、
写真にすれば、新しい世界が見えるかも知れません。

ひと夏の思い出を、写真に記す。
そんな気持ちでシャッターを切ってくださいね。


【撮影データー】
レンズ 100mm マクロ 使用
ISO  400
絞り   F8
シヤッター速度  1/2秒
露出補正   なし
ホワイトバランス  晴天モード

RAWデーターにて撮影(補正はほとんど加えていません)
三脚使用



 ←人気ブログランキングに参加しています!

花火の煙の匂いは、夏の匂い。皆様も夏を感じてくださいね!
←menuへ