<   2007年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2006年3月31日。
このブログを始めました。

本日で、一歳の誕生日を迎えることができました。
いつも遊びにいらしてくださる皆様、本当にありがとうございます。
f0100215_2271567.jpg

ヨチヨチ歩きで始めたブログ。
試行錯誤しながら、本日までやってきました。

色々な出来事、たくさんの方との出会い・・・
楽しい一年が経過しました。

この一年は、今まで無いくらいにカメラと一緒。
こんなに写真を撮った年は無かったくらい・・・。

「私は写真が好きだ!」

それが、はっきりわかった1年でもありました。
これからも、空を飛ぶ事はできないけど、
一歩一歩ヨチヨチと歩んでまいります。

これからも「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」を、よろしくお願いいたします!


自分からプレゼントをねだるのも、なんなんですが(笑)、
花束or花のTBを募集いたします!
ちょうど桜の季節、私に労いの「花のTB」をお願いいたします。
お待ちしております♪
f0100215_2349641.jpg

先日、遊びに行った「油壺マリンパーク」。
360°のドーナツ型回遊水槽があります。

中には色々な種類の魚達が、回遊していて、
ずっと見ていても飽きません。

こちらの水槽、奥行きがなく、
写真写りがイマイチかな・・・なんて思いながら、
撮影してきました。

ずっと水槽を回遊している魚達、
私の仕事スタイルに似ているな・・・(笑)。
流通の仕事は、止まることがありません。
次から次へと仕事があり、嬉しい悲鳴でもあります。
ずっと回りつづける、そんなサイクルも悪くない。
いつもヘトヘト、そんな毎日を楽しんでいたりもします。

今日も一日、とても疲れました。
これを充実というのなら、とても幸せな事なのかも知れません。
f0100215_0562880.jpg

多分、空に鳥が飛んでいなかったらエントリーに至らなかった1枚。

「止められた信号機」と、「自由に空を飛ぶ鳥」。
そんな「静と動」に、時間の流れを感じる。


今週はハードワークが続いているため、
コメント欄は閉じさせていただきます。
週末には復活させます!
お返事が遅れて、申し訳ありません。
身体の注意信号が点滅する前に、すこ~し休ませてください。

ブログは毎日エントリーいたしますので、
覗きに来てくださいね!
桜の花がほころび始めました。
f0100215_051521.jpg

今年最初の桜ショットは、オフィスの切花。
真っ白い桜の花が、私たちの目を楽しませてくれています。

本日は遅くまでオフィスにいたので、
ストロボを使用して撮影、白い花びらが味気ないので、
画像処理でレッドエンハンサーを施してみました。
ちょっと人工的で、不思議な雰囲気になりましたよ。
ちょっと妖艶な雰囲気かな?

週末はお日様の下で、桜を撮ることができるかな?
今からワクワクしています。

本日は仕事帰りに、
街灯に照らされた3分咲きの桜の木を見上げて、
ひとり夜桜を楽しみながらの帰宅でした!


すみません。
コメントのお返事が遅れております。
もうしばらくお待ちください!
f0100215_1314464.jpg


どうみても侵入禁止?!

それでも入りたくなるのが、カメラマンです(笑)。

しばらく線路を歩きながら、「スタンド バイ ミー」を気取ってみました。
気取っている場合ではないんですけどね・・・(汗)!

普通の路線ではないので、ご安心を。
この後、列車に追われて爆走!
なんてオチは、ありません・・・!

-----------------------------------------------------------
☆burgさんからフォローのコメントをいただきました☆

「お休み中の貨物線路ですが、念の為安全確認は充分しました。
それでもレディーを線路に侵入させてしまったのは僕です。
すずちゃんの名誉のためにも一言!w」


大人として、しっかり気をつけます。
burgさん、お気遣いをありがとうございます。
f0100215_0584926.jpg

あえて、ぶつけてみました。
本日エントリーのburg mode

YOKOHAMA DEEP with S Ⅳの撮影風景です。

一生懸命、burgさんが撮影している後姿を撮る私・・・(笑)。
後姿を見ながら、どんな写真になるのかな~?
なんて思いながら、撮影したショットです。

写真撮影に重要なファクターに、「好奇心」があると思います。

ここから撮ったらどうなるだろう・・・。
こういう風に撮ってみようかな・・・。

burgさんは好奇心の塊のような人。
登れるものは登る、覗けるものは覗く(笑)。
そんな好奇心旺盛なスタイルが、とても素敵に思えたのでした。



コメントのお返事は明日に・・・。
もう少々、お待ちくださいね。
f0100215_231229.jpg

横浜 本牧地区で見つけた菜の花。

もうはっきりと思い出せない。
ぼんやりと残る光景。

私の子供の頃、このあたりは一面の芝生にぽつりぽつりと、
パステルカラーの家が建っていた。
終戦後、米軍住宅施設として接収され1982年に返還されるまで、
本牧地区の一部はアメリカだったのです。

現在は、まさにニュータウン。
高級住宅が並び、整備された公園、とても綺麗な街。

菜の花の向こうに見えるマンション群に、
かすかな追憶を重ねてみたりして・・・。

記録としての写真は、とても大切なもの。
今ある光景を、少しでも写しておきたいものですね。
f0100215_22322371.jpg

工業地帯の先には、堤防があり、
釣り人が休日を楽しんでいました。

釣竿の先には・・・、カモメ?!
カモメが釣れちゃった~!


タイミングが良いのか悪いのか、
雲のない空に納得のいかない私でしたが、
カモメの出現により、エントリーに至った1枚です。


石川・富山では大きな地震がありました。
ブログにお越しの皆様は、大丈夫でしたでしょうか。
被害の方も気になります。

本日は気持ちが明るくなるような、そんな青空の写真をお届けいたします。
f0100215_23553991.jpg

途中見つけた廃工場。
近頃、こういう被写体に出会うことがなかったから、
とても新鮮な気持ちでした。

学生の頃、カメラを持ち始めた私は、
廃墟と化した病院に、潜入を試みたり・・・、
そんなやんちゃな時期を思い出したりした。

その頃は、廃墟と化したその場所を、
暗いイメージで捉えたものだけど、
今回はその場所を、明るいものに感じてしまった。

一人でなかったからかも知れない。

廃工場の中に、「かすかな人の息づかい」のようなものを感じて、
「再生」をイメージしてみました。
半年後、一年後・・・、ここに訪れたときに、
どんな光景が広がっているのか、そんな楽しみもできてしまった!


burg mode
YOKOHAMA DEEP with S Ⅱ
同じ空間にいても、まったく違う視点がある。
写真って、本当におもしろい!
f0100215_1123079.jpg

みなとみらいから少し足を伸ばすと、工業地帯が広がります。
同じ横浜の港でも、すっかり様子が変わります。

カラーで撮影しているのに、色が無い。
モノクロームな風景、もうひとつの横浜。


burg modeでは、クールな作品をアップされていますよ。
このあたりの視点の違い、楽しんでいただければと思います~♪
YOKOHAMA DEEP with S Ⅱ
←menuへ