<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


f0100215_23374737.jpg

今日は会社の同僚と、どこかに出かけて記録に残す場合、
「スチールカメラかビデオカメラ、どっちがいいのかな〜?」
という会話で盛り上がりました。

もちろん、どちらが良いとは言い切れませんが、
「やっぱり写真かな・・・?その場合、きちんとプリントをして残したいよね。」
そんな結論に落ち着きました。

日頃撮っている姪っ子の写真もデーターは残してあるものの、
プリントをしていない写真がたくさんあります。

思い出をかたちに・・・・。
今日の会話で、こまめにプリントをしようと心に決めたのでした。
startmac

mac体験モニターで、送られてきたカード「one to one」。
Apple Storeで、パーソナルトレーニングが受けれます。
さっそく週末に予約をしました。
f0100215_1153021.jpg

色々なトレーニングが用意されていて、
mac入門から、デジタルフォト、オリジナルwebサイト作成、フリープロジェクトなど、
興味のあるトレーニングがたくさんありますが、
まずは、私には切っても切れない「デジタルフォト」を選択しました。

今まではSILKYPIX Developer Studio 3.0 、Photoshop を使っての画像処理でしたが、
Apertureにも挑戦です!

まずはどんなトレーニングになるか、
当日の様子はまたエントリーいたします!
startmac

f0100215_061937.jpg

本日はGWにスナップした「こどもの国」の1枚から。

思い思いに描いたチョークの落書きは、
子供の夢がいっぱい詰まっている、野外ギャラリーなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mac に切り替わって、すっかりキーボード操作もなれてきました。
ただ、会社に行くとwinなので、
文字入力で mac のショートカットを打ってしまう事、しばしば。
現在、マシンは必要なソフトのインストールも終わり、
昨日はプリント作業があったので、プリンター接続も終了。
ひととおりの作業ができるまでに構築されました。

あと、面倒なのがフォント・・・!
winの時はめぼしいフォントが無かったので、
デザイナーズフォントやフリーフォントなどを数多くインストールしてあったんです。
ところが mac には、デザイン性の高いフォントが多数!
おかげで、この面倒くさいインストール作業は先送りとなっています。

色々試したい事が、山ほどあるので、
「何ができるのか」、もやもやと考えているところです。
私のブログは、あくまでも写真がメインですので、
これからのmac体験レポートも、アイデアを絞りながら、
macがらみのおもしろい写真をエントリーしていきたいと思っています。


コメントのお返事が遅くなってすみません。
本日はコメント欄をクローズさせていただきます。
今回の仕事の山は、それほどでもないはずなので(多分)、
落ち着きましたらお返事、ご訪問にお伺いいたします〜。
f0100215_2225839.jpg

みなとみらいの臨港パークにて。
横浜は爽やかな新緑と潮の香り、素晴らしい季節をむかえています。

本日は、写真とはまったく関係のないお話しを。

私、大の靴好きでして、
本日はお天気も良い月曜日、GW前に購入した真っ白い靴をおろしました。
朝、玄関で靴を履こうとしたら、左右が逆。
急いで履き直して、仕事に向かったわけです。

歩いていて、なんだか違和感・・・。
なんだか靴先が外を向いているような・・・。
おかしいな。
靴底を見ると、なにやら両方左足用な予感・・・。

会社の同僚に靴を見せると、
「どうみても両方、左足用だ!」と断言され、笑われ、
ネットでのお買い物だったので、すぐ写真を撮ってショップに問い合わせをしたところ、
やはり両方 左足用であると思われるとの事。
ショップの不備という事で、
一度履いてしまったにもかかわらず交換してもらえる事になりました。

それにしても、自分のダメさ加減に笑ってしまいました。
月曜日から何をやっているんだ〜。
もっと早く、気づけよ(笑)!!


コメントのお返事を溜め込んでいますが、
このあとちょっと作業があるので、もう少しお待ちください。
コメントをいただいた方、申し訳ありません!
startmac

f0100215_1193933.jpg

新しいPCとともに、マウスを新調しました。
「Mighty Mouse」
ネーミングも実に可愛いですね。

びっくりしたのが(これ常識になっているんでしょうか?)、
今までのワイヤレスマウスって、USBに差し込む受信部がありましたが、
Bluetoothを利用して、受信部さえ無くなっているんですね!

高いと思ったんです。
macの純正周辺機器って、高いんだな〜と(汗)。
「まずはカタチから・・・!」と意を決して購入したのですが、
正解でした! 使いやすい!

嬉しくなって自宅で撮影しましたが、ピカピカのマウス君。
映りこみがすごく、多少修正しましたが、
我が家の出窓を映しこんでみました。
このあたり、おしゃれなマウスに生活臭を吹き込んでみましたよ(笑)!
startmac

私のブログでエントリーしましたYOKOHAMAスナップを、
ギャラリー形式で新設いたしました。

その名も、
すずちゃんのカメラ!番外編 「SUZU HAMA」

今まで通ってくださった方には、「あ〜!こんな写真あった!」とか、
新しくお越しいただいた方には、「この場所、わかる〜!」など、
楽しんでいただければと思います。

サイドバーにもバナーがありますので、
遊びにいらしてくださいね。

今回、PCがmacに切り替わったのをきっかけに、
i webを使って作成しました。
「自分でホームページなんて、とんでもない・・・!」
と思っていた私さえもが、簡単に作成できました。
もっと時間をかけて作りたかったところですが、数十分で出来上がり。
これを機に、あたらしい展開ができるのではと、
ほくそ笑んでおります!

今回は既にエントリー済みの作品からのセレクトですが、
またゆっくりリニューアルしていきたいと思います。
どうぞ、よろしく!
startmac

f0100215_23211213.jpg

本日はオフィスで撮った、切り花photoです。
花をアップで撮影すると、細かいディティールや、グラデーションに、
はっ!とさせられますね。

そろそろ季節は、紫陽花のシーズン。
今年はどういう風に切り取るか、今から楽しみだったりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてmacで使用するソフトのインストールも進んできました。
だんだん慣れてきましたよ。
もちろんまだまだ、機能のさわり程度しか使いこなせていませんが(汗)。

本日はヨドバシ.comで、マウスを購入しました。
以前ワイヤレスマウスを使用していたのですが、
デスクから落下させて、動かなくなってしまってから、
コードのついているマウスに切り替えていたのです。

mac bookはUSBポートが、左側にしか付いていないんですよね。
せっかくAirMac Extremeで無線LANになったので、
マウスもすっきりコードレスに変えました。

macに切り替えて、

立ち上がりのスピードが速い
インターネットの接続が速い
SILKYPIX Developer Studio 3.0 の動作スピードが速い

このスピードがとにかく嬉しい。
もっと充実のレポートをお伝えしたいところですが、
今のところはこんな感じです!
startmac

f0100215_1668.jpg

本日はず〜っと雨の一日。
憂鬱な気分を吹き飛ばすかのように、
会社に長靴で出勤しました(笑)。

近頃、かわいいデザインの長靴も出回って、
街で「長靴姿が可愛い女性」も増えてきました。
私の働いているお店でも数点取り扱っていますが、
かなり売れています。

これから梅雨にむけて、快適に過ごしたものですね。


本日のエントリーは、新しく我が家にやってきたmac くんからのエントリー。
ようやく、ブログのエントリーができる程度のセットアップができました。

と、いってもネットワークの設定と、画像処理ソフトのインストールだけですが・・・。
思った以上に、設定に時間がかかってしまいました!
でも何とか無事、AirMac Extremeの設定も終わり、
あまりに通信が早いのに、びっくりしています!!

さくさくブログもアップできるかも〜♪

と、期待したのも束の間・・・。
とりあえず使い慣れたソフトをインストール。
SILKY PIXと、手元にあったPhoto shopエレメンツ3.0。

Photo shopエレメンツが使い慣れていなく、時間がかかりました〜。
早く購入を考えないと、大変です!

以前、macを使っていたのでショートカットなどは問題ないのですが、
使い慣れたキーボードと配列が変わり、WinのCtrlキーの位置にcaps lockが。
このあたり文字入力でも苦戦しています!

今週末は、もう少し使いこなせるよう頑張りたいと思っています。
まるでパソコン素人みたいだ〜・・・!
本日も、仕事の延長でモデルさんのポートレートです!
f0100215_013857.jpg

花の写真は、女性のイメージとリンクしたりしますが、
逆に女性のポートレートも、花のように感じたります。

真っ白い、凛と咲いている花・・・、そんなイメージかな?

本日のモデルは、木地谷厚子ちゃん
現在、放映中のCMでも流れている彼女。

ハイチオールC
アートネーチャー
中部電力エコキュート

などに出演中です!
チェックしてみてくださいね。


本日、コメントのお返事ができません。
毎度の事ながら、申し訳ありません!
明日お返事させていただきます。

mac全然触れていません・・・、どうしよっ・・・(涙)。
startmac

仕事を終わり、自宅へ帰ると2箱の段ボールが。
mac体験モニターの機材が到着しました!!
f0100215_23144370.jpg

箱を開けると、袋に包まれた「りんごマーク」が!

「きゃ~っ♪ 待っていました!」

とりあえずセットアップを始めると、
眠れなくなるのが予想され・・・。
明日は私にとって、悪魔の木曜日(週の中で一番だるい日)。
朝から大事な打ち合わせの予定もはいっている。

とりあえず箱から出して、内容物をチェック。
3ヶ月間お借りする機材は、こんな内容。

・MacBook(2.16GHz、2GBメモリ)
・AirMac Extremeベースステーション
・.Mac(パッケージソフトウェア)
f0100215_2324843.jpg

これからは無線でサクサクとブログアップだ!

週末、ソフト関係の環境も整えたいと思います。
あ~・・・、嬉しいけど出費が・・・(泣)。

実は私、変なクセがありまして、楽しみは最後にとっておくタイプ。
好きなおかずも最後まで残したりするんです。
箱から開けて、まだ通電していません!
本日のエントリーをしてから、電源を差し込みたいと思います。
←menuへ