<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎日続けて来たブログのエントリーですが、
事情により1週間ほど、お休みさせていただきます。

いつも楽しみにしていただいている皆様には、
本当に申し訳ありません。
また再開の時はパワーアップしてお届けできますよう、
頑張りたいと思います。

f0100215_23215015.jpg

私、新たな目標をたてました。
2008年3月に予定されている「かながわ検定 よこはまライセンス」を受験すること。

近年、ご当地検定が各地で行われています。
いつも会社で、J-WAVEを聞いているのですが、
京都出身のナビゲータの方が京都検定を受けると聞いて、
私も「横浜検定」を受けたいと考えた訳です。
神奈川県で実施されているご当地検定は、
「かながわ検定 かながわライセンス」・「かながわ検定 よこはまライセンス」
の2種類があり、残念ながら第1回よこはまライセンスは3月に行われていました。
ちなみに2級・3級の試験があり、2級は6%の合格率だったそう。

できることなら始めから2級を狙って行こうと、さっそく参考書を注文しました。
大好きな街、横浜をもっと知る事によって、
違う横浜が見えてくるかも知れません。
それが写真に良い影響を与えてくれる事を祈りつつ、
必死に勉強したいと思います!
f0100215_013173.jpg

なんでもない写真ですが、青空の写真をエントリーしようと思い、
トイカメラ調に画像処理をしてエントリーしました。
あくまでもイメージで!

横浜も梅雨入りしてから、ずっと好天に恵まれました。
明日から週末にかけてお天気が崩れるようです。
週末は私にとって少ないスナップのチャンスデー。
雨が降っても何か撮りたいと、もやもや考えています。
さて、何か良いアイデアが浮かぶのでしょうか?!


本日はコメント欄をクローズさせていただきます。

f0100215_22475430.jpg

渋谷という街は、とにかく人が多い。
休日ともなると、凄い人(平日もですが)。
ハチ公の銅像に近づけないほど、駅前に人がごったがえしている!

もともと通勤で渋谷を経由していたので、その時はそれほど辛くもなかったのですが、
久しぶりに出かけた渋谷に目が回ってしまいました。
それでも渋谷らしい1枚をと、
スクランブル交差点で人が流れている様子をスナップしました。

信号を何回、待っただろう・・・。
人が多すぎて思うように撮れなかったのが、残念。
f0100215_1312222.jpg

横浜は、新しいモノと古いモノが混在している街、
元町商店街の裏通りで、こんなポストを見つけました。

表通りは黒いポストでモダンな雰囲気なのですが、
一歩裏通りに足を伸ばすと、レトロな雰囲気のポストがあったりして、
街の「生活臭」のようなものを感じ、嬉しくなったりします。

夜、感度(ISO1600)をあげての撮影です。
ノイズを加えてノスタルジックな雰囲気で・・・!


コメントのお返事は明日に。
いつもいつも、すみません。
startmac

先日でかけたmacのパーソナルトレーニング「one to one」。
余った時間で、「なにかおもしろい機能を教えて!」という私に、
トレーナーさんが「Dashboard 」の説明をしてくださいました。

Docにある「Dashboard 」アイコンをクリック、
左から2番目の車の計器のようなアイコンです。
f0100215_11374272.jpg

これが初期画面です。

時計にカレンダー、天気、電卓

デスクトップ画面がトーンダウンし、小さなウィンドウがいくつか現れます。
時計や、カレンダー、メモ帳など、
かゆい所に手が届くアイテムを自由にカスタマイズできるんですね。
他のアプリを起動していても、問題がなく、
ちょっと見たい時に開けるこの機能は、かなり便利なツールです。

私なりにカスタマイズをしてみました!
f0100215_11472392.jpg

「+マーク」をクリックすると、いろいろなメニューが現れます。
これらを「ウィジェット」と言います。
f0100215_11492481.jpg

ここから好きな物を選択し、好きなようにアレンジできるわけです。
アドレスブックや、単位換算など、いろいろあります。
f0100215_12262428.jpg

「ウィジェットを管理」を押すとウィジェットを使用したり、不可にしたり、
新たなウィジェットを追加できたりします。

「ウィジェットを追加」をクリックすると、さらにめくるめく世界が・・・。
f0100215_1224392.jpg

ただし、英文なのでわけがわかりません・・・(汗)。私はね(笑)。

で、私がカスタマイズした画面はコレです!!
f0100215_126874.jpg

電卓、天気、時計、カレンダーに追加して、
Google、翻訳、メモ帳、iTunes、そしてトレーナーさんおすすめの「ヨーダ」。
ここにテキストをうちこめば、ヨーダがしゃべるというものです(笑)。
わたしは「suzuchan ohayo」などとうちこんで遊んでいます!

そしてiTunesを起動していれば、iTunesの操作部分と曲表示部を独立させたもので、
簡単にリモコンのような操作がここで出来ます。
f0100215_12384428.jpg

「iTunes」は試しに1曲ダウンロードしただけなので、これから楽しみが待っています。
そのあたりは今後のレポートで!


※ kitchom様より情報をお寄せいただきました。

日本のアップルのページはこちらです。
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
kitchom様、ありがとうございました!
これで、さらなるカスタマイズができそうです♪

f0100215_1563251.jpg

本日も紫陽花の花でエントリーいたします。
昨日エントリーしました、思いがけないお天気に、
辛抱たまらん!と、ランチに出かけがてらカメラを持ち出しました。

1時間のランチも同僚とおしゃべりを楽しみながらのロングステイ(?)、
スナップする時間なんてほとんどなく、
結局、会社のすぐ近くで咲いていた紫陽花を撮っただけでした。

花びらにスポットライトのように光が落ちていて、
カメラを持っていれば、何かしらの場面に出会えるんだなと実感した昼下がりでした。


エキサイトブログの不具合が続いておりますが、
完全復旧までトラックバックが停止しておりますので、よろしくお願いいたします。。
私のお返事も遅くなりまして、すみません!
f0100215_2316976.jpg

梅雨入りとともに、天気予報はずっと雨模様。
の、はずだったのに・・・。

天気予報は一転、来週は晴れと曇りのオンパレード。
傘マークがない?!

本日は思いがけず見れた青空を、会社の窓から撮りました。
渇水なども心配されているから、喜んでばかりもいられませんが、
やはり青空は気持ちが良いです!

今日になって、またもやエキサイトブログの調子が悪いようです。
遊びに来ていただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
f0100215_228333.jpg

横浜の「港の見える丘公園」。
見晴らしの良い高台の公園は、有名なデートスポットでもあります。

展望台の柱には、カップルが書いたと思われる落書きがいっぱい。
落書きを書いたカップルは、どういう気持ちで書いているんでしょうか・・・。
「昔、書いた落書きだね♪」なんて、後で見て嬉しいものなのでしょうか・・・。

こんなカタチで思い出を残すのではなく、
2人で可愛くツーショット写真を撮ったりして、思い出に残して欲しいものですね。


本日まで、コメントをクローズさせていただきます。
コメントのお返事も遅くなっておりますが、明日に返させていただきます。
よろしくお願いいたします。
f0100215_21262548.jpg

横浜も明日あたりから梅雨入りと言われています。
天気予報も、ずっと雨・曇り。
しばらく太陽とお別れです。

本日のエントリーは先日行って来た、
アウトレットモール 横浜ベイサイドマリーナでの一枚。
くじらの噴水が、ちょっぴり雨のイメージ。

本日もコメント欄をクローズさせていただきます。
6/14(木)AM1~ エキサイトブログはメンテナンスサービスのため、
サービスを一時停止いたします。


明日にはエキサイトブログが復活していることを祈っております。
←menuへ