<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


「脳内メーカー」というサイトをご存知ですか?
f0100215_22574832.jpg

私、全然知らなくて・・・。
ランチを食べている時に会社の同僚に聞いて、
「脳内メーカー」の扉を開いたわけです。

名前をいれて、検索するだけの簡単な占いですが、
その人の「脳内イメージ」が見れるんです。
私は本名で調べたところ、「食・秘・欲・休」が頭の中を渦巻いていました(笑)。
私はまだいいのですよ。
昨日エントリーの私の彼の頭の中は、「8割の嘘・そして欲・H」・・・・。
あまりに微妙なので、本日のタグはおのろけではありません(笑)。

ちなみにブログ用に「すず」で検索したところ、
すずの脳内
「愛・夢・友」で構成されておりました。ウレシイかも〜♪

サイトが混雑しているようで、なかなかアクセスできない事もありますが、
まだの方は是非、お試しください。

f0100215_1515010.jpg

※記事内容とは異なりますが、エントリー後に画像を差し替えております



私の彼は、服に対してこだわりがあるんです。
ロゴのあるTシャツや、スポーツブランドのマークの入った物はNG。
普段は気に入ったイラストや、
ボーダー柄、アウトドアブランドのTシャツなどを着ています。
そんな彼の部屋にスポーツブランドのTシャツが置いてある。

「珍しいね、アディダスのTシャツ?!」

私はもともとサッカー観戦が好きなので、
アディダス、プーマは得意分野なのですが、
彼が着ているのなんて見た事がなく、思わず聞いてしまった。

「ううん、アジダス。」

よく見てください。
マークが魚になっているんですよ(笑)。
以前もブログにも書いたように、彼は大の魚好き
思わず買ってしまったんですね。
しかも、着古したような褪せたような赤のTシャツ。
この色は「スモーキー・サケ(鮭)・レッド」という色なんだそうです。
そのネーミングも実にいい!!

今回もいつもと違うこだわりを見せた彼のセレクト。
いかがでしょうか?
私的には、かなり気に入っているのですが(笑)。
f0100215_22444880.jpg

本日は参議院選挙がありました。
私の投票所は、懐かしの母校の小学校であります。

私が通っていた頃とは、校舎の建替えがあり、
全く雰囲気が変わってしまっていますが、
投票所となる教室の前に、
旧校舎の黒板や扉が小さな博物館のように展示してあります。

懐かしくなり、思わず扉に手をかけてしまったり・・・!
その当時の校舎はとても古く、
木の床で定期的にモップで油を塗ったりしていた記憶があります。
その独特な校舎の匂いを思い出したり、友達の顔が頭をよぎります。
もうほとんどの友人が町を離れ、家庭をもっているはず。
同窓会も、久しくしていないな〜。

選挙の投票の際は、母校の校舎に入れるというのが、
一番の楽しみになっている私です。

ちなみに私の学年(約200人)には、
知っているだけで3人のフォトグラファーがいます。
それって、すごい確率な気がします。
f0100215_0561366.jpg


暑中お見舞い申し上げます

いまだ梅雨のあけない横浜ですが、
連日、暑い日が続いています。
皆様、いかがお過ごしですか?

私は仕事に追われながら、少しずつ夏の準備に余念がありません。
行きたかったライブのチケットをとったり、
仲間との遊びの約束など、小さな予定をたてています。

本日は涼しいオフィスでお仕事です。
本当は、ジリジリと照りつく太陽の下、
遊びにでかけたかったな~!!ちっっ!!

これからますます、暑さが厳しくなりますが、
皆さまも楽しい夏をお楽しみください。
そして、お体もご自愛くださいね。

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実一つ

こんな歌が思わず浮かんでしまった。
f0100215_22274796.jpg

横浜中華街でのスナップです。

中華のデザートといえば、杏仁豆腐やマンゴープリン、
月餅などの中華菓子をイメージしますが、
横浜中華街で良く見かけるのが、この「椰子の実ジュース」。
以前、一度だけ中華街で飲んだ事があります。
あっさりとした感じのお味で、一度味わえば満足・・・といった感想の私でした(笑)。

これからの季節は、横浜散歩の途中にいいかもしれませんね。
まだの方は、是非お試しください!
f0100215_2146323.jpg

ひと・ひと・ひと。

なんて人の多い場所だろう。
渋谷の街を歩くと、いつもそう思う。

人が多いせいか、なぜか足早になってしまう。
私にとって渋谷は、目的が無いと行かない街になっています。

若い時は目的もなく、彷徨ったんですけどね〜。

本日は、写真展のお知らせをさせていただきます。

「人間撩乱」 
 柳瀬 元樹 写真展


OLYMPUS GALLERY
2007.8.2(thu)~8.10(fri)
10:00~18:00(最終日~15:00)
日曜休館  ☆神田・小川町交差点そば
f0100215_21292854.jpg

詳細はコチラ←OLYMPUS GALLERYのサイトにとびます!


今回、ご紹介させていただく柳瀬元樹さん。
若きフォトグラファーの初の個展となります。
私の写真の師匠であります柳瀬桐人先生のご子息でいらっしゃいます。

南アジアからカフカスを抜け中東へ、8ヶ月間の旅の途中で出会ったヒトと異国の空気。
若きフォトグラファーの目に映った光景を、是非観に行ってください。

会期中はご本人も会場にいらっしゃいますので、
撮影秘話などを聞きながら、写真展を楽しんでいただければと思います。
たくさんの方に見ていただくことが、これからの彼の活動の礎となります。
是非、皆様お立ち寄りください。

素晴らしい個展となりますよう、私からも微力ながらエールをお送りしたいと思います!!
startmac

7月末まで募集のムービーコンテストへの応募。
最後にもう1本、作りました。





もやもやと考えたり、
写真を選んだり、
音楽を決めたり・・・。

工程がとても多いのですが、
実に楽しく作業が出来ました。
これはMacのおかげです。
新しい経験をさせてもらいました。

母が入院していたこともあり、
精神面の弱さを痛感したとブログに書きましたが、
本当に辛いときは、カメラを持つ気さえ起きなかった。
心と体は繋がっているんですよね。

落ち着いた今は、以前と同じ気持ちで、
写真と向き合える喜びなんかも感じつつ、
「自分の身近にある、ちいさなちいさなシアワセ」を、
これからも撮り続けたいと、願っています。

そんな集大成が、このムービーとなりました。
ワンパターン化している私の作風ですが、
一番気持ちをこめた1本となりました。

BGMには大好きな「小川」の音を添えて・・・。


これでムービーはしばらくお休み。
ソフトを使ったレポート記事は、後日エントリーいたします!
久しぶりに登場です。
私の姪っ子、みいちゃんです。
f0100215_22375625.jpg

彼女の部屋を覗くと、お昼寝中!

学校も夏休みにはいり、さっそくお休み満喫中です。

40日間の夏休み、なんとも羨ましいですね。
40日間も休みがとれたら、何をしよう・・・!
想像しただけでもワクワクします。
今の状況では、ありえませんが(涙)!!

それにしても、散らかった小道具(?)の配置といい、空間といい、
あまりに絶妙だったので(笑)、
こっそり撮らせてもらいました。
balsam pear 
苦瓜の英名です。
f0100215_22465066.jpg

我が家の母が退院してから、
私がキッチンに立つ事が多くなりました。
お料理は、決して得意ではなかったのですが、
朝からキッチンに立つ今では、急激に進歩している私です。
時間のない朝の作業は、のろまな私を俊敏にさせます(笑)。

今まで作った事の無い食材でのお料理にも挑戦中。
昨日の夕食はビタミンCが豊富で、血液サラサラ効果が期待できる食材、「苦瓜」。
少しでも苦みを少なくしようと、
中のワタをスプーンでかきだし、塩をすりこみ、水でさらし、油で炒め・・・、
と料理本を片手に、苦みをとるべく行程を踏んだ割には、苦かった(笑)。
私はもともと外食で食べている食材で、好きな野菜のひとつなのですが、
家族の顔は、いまひとつ・・・。

この苦みが美味しいんですけどね。
まだまだ努力が必要な食材のようです。
←menuへ