<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

startmac

そろそろ彼岸花も飽きた頃かしら・・・?
なんて思いつつ、白い彼岸花に出会ったので、
もう1枚・・・・・。

今日もしっかり「iPhoto」でつくりこみました。
ちょっとクールにしたかったので、色を弱める +4 とコントラストを強めに表現。
f0100215_23202698.jpg

4ヶ月のMacモニター生活も本日で終了となりました。

もともと私はPCに関しての知識はほとんどなく、
自宅でのPC作業は、画像処理とちょっとしたレポート製作程度。
それ以外は、インターネット、メールオンリーの情けなさ。
この程度の使用ですので、windowsで全然問題なかったわけです。

ただ、4ヶ月使用して「Macの遊び心」にしっかりやられてしまいました。
このあたりは多くのクリエイターに支えられている
理由なのではないでしょうか。
アクセサリーひとつをとっても、シンプルでスタイリッシュなデザインですしね。
ロゴの書体もアップルマークも可愛いし。

ブログに関しては、
画像の貼付け位置、リンクの設定などが、
windowsのように出来ない点もあり、
はじめはとまどいましたが、今は問題なし。
画像に関しては、私の強い見方「iPhoto」があるので、
スピードアップに繋がりました。

結論としては、間違いなくこのままMacユーザーを続ける事。
「もっともっと何かできるのでは・・・!」
という期待感があるのです。
表現者として、ここがやっぱり大きいかな?!

難を言わせてもらうと、
黒Mac Bookさん、汚れが目立つのがちょっと悲しいかな(笑)。
こまめに掃除をしているので、良い事なのかもしれませんが。

Macの関係者の方を始め、
Macを通じて、遊びに来てくださった方、
そして以前と変わりなくおつきあいをしてくださった読者の方、
全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
startmac

雨の休日。
朝から写真も撮らず、PCの前でカタカタと。
f0100215_13524421.jpg

いつもブログに遊びにきてくださるphoto&flashの沙洟翁さん。
コメントで「MozoDojo 2.2.1」というフリーソフトをご紹介してくださいました。
Macに切り替えてから、フリーソフトはチェックしていなかったなぁ・・・と、
沙洟翁さんのブログに伺うと、 「アートしている!!」画像
がエントリーされていました。

「早速、真似っこだっ!!」

急遽、私もソフトをダウンロードして製作にかかったわけですが、
iPhotoと連動していて、簡単にベース写真にモザイク画像を重ねる事ができます。
英文のため、よくわからずに操作をしましたが、
いとも簡単に・・・(笑)。

わたくし的に、良い写真を撮りたい事はもちろんですが、
表現という枠を広げて、画像処理で遊ぶのは大賛成!!
これからも色々なソフトを駆使して、新しい表現をしていきたいな・・・!

今回の写真は、
モニターをさせていただいているMacのモニターミーティングでのスナップ集です。
startmac

macモニターミーティングでいただいたiWork
Pages ’08という、Macのためのワードプロセッサを使ってポスターを作成しました。
f0100215_143113.jpg


中に多彩なテンプレートがありまして、
ポスター制作やチラシなど、いとも簡単に出来てしまうのです。
f0100215_1512727.jpg

ポストカードなどにも活用できそうですね。

以前の私の職場は広告制作プロダクションでしたので、
何かニュースがあると、社内の色々な場所にデザインをされたポスターが貼られました。
たいていは、『退職者の送別会のお知らせ』などでしたが、
オフィスの中に、そんな遊びがあっても良いですよね。
私の時にも作っていただき、とても嬉しかった事を思い出します。

色々な写真をはめこんだり、文字の色やフォントを変えてみたりと、
やりだしたらキリがないでしょう・・・。
モニター期間終了間近にようやく着手したiWork
今後も私のブログで使って行きたいと思わせる内容なのでありました。
startmac

mac体験モニターも明日までとなりました。
今ではすっかりmacオンリーの生活となりましたが、
何の不満もありません。

私のブログが写真ブログであるという事もありますが、
一日一回、絶対に使う機能はiPhoto。
それとともに、iTunesを立ち上げています。
f0100215_23564433.jpg

実は以前のPCの時には使っていなかったのですが、
macに切り替えてからは、『写真×音楽』の生活を楽しんでいます。

ただ困った事は、ついポチポチ買ってしまうこと。

各アーティストのトップソング(一番売れている曲)が表示されていたり、
リスナーはこんな商品も購入など・・・、
実に仕掛けが上手い。
coke+iTunesというコカコーラのキャンペーンもあったりで、
私は狂ったようにシールを集めたのですが、
結局13枚中1曲しかゲットできなかった・・・。

写真には動画と違って音こそはついていませんが、
一枚の写真からメロディーを感じるような、
そんな写真を撮りたいと願いつつ、
今日も iTunesで、お気に入りの音楽を流しながら、
ブログのエントリーをしている私です。

カメラを片手にてくてくと・・・。
過ごしやすい秋は、のんびり散歩が楽しいですね。
散歩道には季節の花が咲いていたりして。
f0100215_22162694.jpg

今日は一気に気温の下がった横浜。
あいにくの週末で、決まっていた予定がことごとくキャンセルに。

我が家の姪っこ、みいちゃんも運動会が順延になってしまいました。
我が家には、家族分の「てるてる坊主」がぶらさがっています。
明日の予報もいまいちみたい、
何を撮ろうか悩み中・・・・・。


■お知らせ■

エキサイトブログのリンクがいっぱいになりましたので、
こちらにまとめさせていただきました。


サイドバーのこちらのバナーからおはいりください!

startmac

f0100215_223345.jpg

会社の同僚が、産休にはいります。

まだ私が仕事中だったため、
凝ったライティングを出来なかったのが残念でしたが、
写真を撮らせてもらいました。

撮っていて、感動しました。
命が宿る彼女のお腹、
神々しい光のようなオーラを感じました。

女性って、すごいな。
母って、すごいな。

元気な赤ちゃんを抱いた彼女にもうじき会える。
そんな彼女に、早く会いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の写真は、iPhotoで。

エフェクトで白黒に変換。
色を強める +2、 縁をぼかす +4

強さと柔らかさを表現しました。
f0100215_1464216.jpg

先日、モデルの亜矢ちゃんが中華街に来るという事で、
一緒に食事をしました。

以前、ブログにも書きました「中華街一狭いお店・天龍菜館」。
こちらのお店、ブログで紹介した事もあり、
私のまわりではリクエストの多いお店です。

日によって混雑具合が、かなり極端なのですが、
貸し切り状態の時もあれば、満席ではいれないこともある・・・。
予約は18人までなら大丈夫との事でしたが、
果たして18人、はいれるのかどうか・・・。

お店は狭いですが、お味は満足のいくお店です。
そしてお値段も本当にリーズナブル。

ただ、過度な期待はしないように。
この日は、ビールを注文しましたが常温ビールが出てきました。
いいんです、常温でも。
このお店なら許せます。
そんな優しい気持ちになれる空間です(笑)。

中華街にお越しの際は、おすすめしたいお店です!
是非!!!


本日はコメントのお返事は出来そうにありません。
いつも本当にごめんなさい!
f0100215_23391937.jpg

横浜市内では、畑はあれど、
田んぼはなかなか見かけない。

以前エントリーした古民家には、
市内では珍しい、小さな田んぼがあります。

こちらでは稲作教室を開いていて、
10月には稲刈りが行われるそう。
現在は網掛けの状態で、
田んぼのまわりに案山子がたっていたり、
あぜ道に彼岸花が咲いていたり、
とっても風情がありました。

色々な秋の風情がありますが、
私はやっぱり食い気?!
実りの秋に、ちょっぴり不安な私です。 ←間違いなく太ります(笑)。
f0100215_1493118.jpg

本日は「中秋の名月」。
月は見られましたか?
各地で観月会なども催されたのではないでしょうか。

横浜は若干、雲がかかっていましたが、
しっかり見る事ができました。

今日の写真は、すみません!
9月22日に撮りました。
雰囲気だけでも、「中秋の名月」って言う事で。


コメントのお返事は明日に・・・、こちらもあわせてゴメンナサイ!
f0100215_21382326.jpg

巷では3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

Motomachi Shoppimg Streetでは年に2回の大イベント、
チャーミングセールが行われていて、
横浜は多くの人で賑わいました。

私もブラブラとカメラを持って、いざ元町に!
もの凄い人出の様子をノーファインダーでバシバシと撮ったものの、
あまりの人の多さに顔を切りきる事ができず、
エントリーは断念・・・。

で、しっかりお買い物をしてきました。
あまりアクセサリーはつけない私ですが、
可愛い指輪を・・・。
ワニモチーフなんですが(笑)、
今度きちんと写真に撮ってお見せしたいと思います。

本日は写真と記事がまったく関係ないのですが(笑)、
「のんびりスナップ3連休」のイメージを、
エントリーいたします。
←menuへ