<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0100215_061231.jpg

ハロウィン!!
という事で、会社にあったミニカボチャを撮影してきました。

ただのカボチャの写真じゃ味気ないと思い、
photoshopのブラシツールで、絵を乗せてみました。

何かが変だぞ・・・(爆)。

以前は女子10名ほど集まって、
ハロウィンパーティーをやったりしていた時期もあったのですが、
今年は仕事の後に一人スタジオで、
カボチャの写真なんて撮ったりなんかしちゃって、
家に帰ってお絵描きなんかしちゃって、

なんだかなぁ〜・・・(笑)!
startmac

先日のMacモニターミーティングでの一コマ。
懇親会では様々なドリンクや食べ物を用意してくださいました。
f0100215_23301867.jpg

朝から何も食べていなかった私は、
とても美味しく頂いたのですが、
お皿のトマトのソースが絵の具のパレットのようで、
「アートしてるなぁ・・・!」なんて。

・・・はい。私はもの凄い「空想好き」です。

この「空想好き」は、写真にも大変役立っていると信じているのですが、
もやもやと色んな空想を繰り返し、
一人の世界に入ってしまう事もしばしば。

この日もお皿を前に、もやもやと色んな空想をして楽しんでしまいました。
レンズフードを落として、どなたかに拾われたりしちゃって、
どうしようもない感じです(笑)。

そのフードは、よくありがちな「落とし物」的な感じで、
テーブルのはじに置かれておりまして、
「あっちに、すずちゃんのレンズフードらしきものが落ちていたよ!」
と、人に教えてもらい気づいた有様。
でっかいフードだったんですけどね・・・。反省・・・。
f0100215_2353223.jpg

先日のエントリーで飛び立っていたのに、
本日は立ち止まる・・・(笑)。

月曜日だというのに、今日はお疲れモード。
休み明けなのに、何と言う事でしょう・・・!
不謹慎ですね。遊び過ぎでしょうか?!

私の日常は、日中は打ち合わせや事務処理、そして撮影。
以前もエントリーしましたが、
1日のショット数は、かなりの量です。
撮影後、撮ったカットの保存とセレクト作業があります。
撮れば撮っただけ、後処理が積もり積もるのです。

撮影後はさすがに疲れていて、
PC前に座った途端に睡魔が・・・(汗)。
作業効率があまりに悪いので、
先日同僚に眠くならないドリンクを買って来てもらったのです。

「眠くならないドリンクだけど、効きすぎて夜眠れないと困るから、
ほどほどのヤツをお願いね!」とわがままな依頼を(笑)。

で、同僚はその旨を薬局で伝え、
2番目に効くであろうというドリンクを買って来てくれたのです。

「効かない・・・。」

もうドリンクなどに頼らないぞ!
気合いだ、気合いだ〜!!
と自分を言い聞かす、月曜日・・・。

画像はちょっとブルーな感じ?(笑)。
f0100215_23222919.jpg

今日はちょっとお買い物に出たのですが、
横浜はもの凄い人でした。

駐車場内ですでに渋滞状態・・・。
あっ、私は助手席で居眠り状態だったんですけど(汗)。
お給料日の後の日曜日だったからでしょうか。
とにかく疲れました。

港近辺のショッピングセンターは、
駐車場内からの眺めが良いんですよ。
絶好のロケーションが見つかったりします。

風景でも撮って行こうかな〜、
と、横を見ると、
訴えかける瞳のワンコに遭遇。

退屈そうですね・・・。
写真のモデルになってもらえますか?
レンズを見てくださいね。

「はい、ポーズ!!」

以上、私の心の声です(笑)。
startmac

本日は第2期Start Macモニターの修了式がありました。
昨日販売が開始されたMac OS X Leopardのデモも ありまして、早く使ってみたいという衝動にかられました。
実に魅力的なデモを見せてくれるのです。
帰りはストアに直行かなぁ・・・なんて思いきや、
今回もMacにプレゼントしていただきました。
本当に太っ腹といいますか、心憎い演出に拍手です。
f0100215_0491696.jpg

Mac OS X Leopardはしばらく使ってからエントリーしたいと思いますが、
とりあえずモニターの任務は終了です。
モニターに選出していただき、本当にたくさんの方とも知り合えたし、
新しいPCとともに、今までなかった表現も体験できました。

修了式は終わりましたが、
これでMac Lifeが終わる訳ではありません。
ここからが本当のスタートなのかな?。

そんな心境を1枚の写真に託して・・・。



☆コメントのお返事が滞ってしまい、申し訳ありません。
明日にはかならずお返事いたします!

☆写真に入れたロゴの内容を(こっそり)変更しました。
カメラマンのボス、柳瀬先生から素敵な贈り物をいただきました。
f0100215_1435882.jpg

カボス!

先生のご出身である大分県の特産品です。
このカボス、大好きなんです。
これからの季節、お鍋に使ったり、
我が家はお味噌汁やサラダにかけたり、ありとあらゆるものに使っています。

中でもおすすめは、
あたたかいご飯にカボスを絞り、ちょっとお醤油をかける「カボスごはん」。
ごはんに柑橘系?と思われるかもしれませんが、
これが実にはまります。
大分県外への流通量が少ないようですが、
スーパーなどで見つけましたら、是非「カボスごはん」お試しください!!

秋を感じる素敵な贈り物、柳瀬先生ありがとうございました!


☆コメントをありがとうございます。本日の私はヨボヨボなので明日にお返事いたします。
 
f0100215_0172795.jpg

みなとみらい地区、日本丸の脇にある彫刻。
とっても横浜らしくて、好きな感じです。

普段、あまり彫刻を撮る事がないのですが、
この日は空がとても印象的だったので、モノクロに変換してみようかな・・・と、
スナップした1枚です。
カモメが飛び立つかのような構図で、外してみました。

雲がなければ、何てことないスナップ写真。
「この空だったから」こそ、撮る気になったんだろうな・・・なんて後から思ってみました。
f0100215_1105568.jpg

横浜は写真を撮る人も多いのですが、
公園や街路樹などで絵を描く人も実に多い街です。

先日も通りがかった公園で、多数の方がスケッチしていました。
後ろから覗き込むと、個性が出ていて興味深いものです。

街に出てスケッチという経験は、
小学校の写生の授業くらいの私ですが、
お天気の良い日は、のんびり筆を走らせるのもいいなぁ・・・。
銀杏並木の下で、秋色の絵の具をのせて、
芸術の秋を楽しむ・・・、
なんていう時間に憧れたりします。
形からはいって、ベレー帽なんて被ったりして・・・!


コメントのお返事は明日になります。
申し訳ありません。
f0100215_23435213.jpg

先日会ったお方に、
私のイメージは、「ピンク色」だったんだよ・・・。
と、言われました。

自分のカラーなどあまり考えた事がなかったのですが、
そうかぁ〜、こんな色をイメージされていたんだぁ・・・と楽しくなってしまいました。

実際、カメラマンの女性はシャープなイメージの方も多く、
そういう意味では、ちょっと毛色の違うタイプなのかもしれませんね。
「よくぞ、カメラマンになれたなぁ〜」と人に言われておりますので。

注目すべきは、「ピンク色」だったんだよ。← 過去形(笑)。
今はプロフ写真でも着ている「真っ赤な色」が、イメージカラーになったそうです。
プロフ写真も、近々秋色にシフトする予定ですが、
何色の私になるのでしょうね、自分でもわかりません(笑)。


こちらにまたまた私の姿。
こんな感じで撮っています。
こればっかりは自分で撮れないので、こちらでご覧ください。
先日、burg mode私の撮影姿をエントリーしていただきましたが、
こんな写真を撮っていました。
f0100215_21441764.jpg

一度構図を決めたら、後はひたすら波を待つ・・・。
三脚をたてている訳ではないので、ただひたすら体をキープ。
まさに石状態(笑)。

待っている時は来ないんですよね〜。

写真って、タイミングだと常に思っていますが、
そのタイミングを待つ事も大切な事ですね。
粘りに粘った1枚がこの写真です。


お知らせ

スキンを変更してみました。
しばらくは慣れないかと思いますが、よろしくお願いいたします。
プロフの写真が、でっかくなりました・・・(汗)。
←menuへ