<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0100215_18183557.jpg

今年も一年、「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」をご愛顧いただき、
ありがとうございました。

今年は私にとって、本当に色々な事があった一年となりました。
Macモニターに選出されたり、
母の入院もありました。
おまけに自分の入院(1泊ですが・・・)まで。

このブログを初めて1年が経過し、
たくさんと方と出会えたことが、なによりの収穫でした。
いただいたコメントに励まされたり、笑ったり・・・。
また来年も楽しいおつきあいを、よろしくお願いいたします。

このブログは私を成長させてくれると信じています。
ここに遊びにきてくださる皆様と一緒に、
写真について考え、学び、楽しく過ごせますように願っています。
2008年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

結局、昨年と同じようなネタになりましたが、
Macにちなんでリンゴをつかってみました(笑)。
いっぱいの感謝の気持ちを、1枚の写真にかえて・・・。


すず
休みにはいったというのに、
年末は忙しいですね。
まだ年賀状に着手していない私は、
残り1日・・・、かなり焦っています。
f0100215_22531848.jpg

スナップを撮りに行く余裕がないので、
ストック写真でエントリー。
高感度撮影でのノイズに、さらにノイズを加えて、
幻想的な雰囲気にしてみました。
合成ではありません。
水槽越しに、反対側の通路が見えているんです。

明日は最後のグリーティングの撮影を考えていますが、
イメージがまだ沸いていません。
さて、どんな写真で今年ラストを飾ろうか、
今夜は眠れない感じです・・・(笑)。
あ〜、どうしよう。
期待はずれだったら、ごめんなさい!
f0100215_23101418.jpg

色々な写真をエントリーしている私のブログ。
飛行機雲は、初めてじゃないかしら?

先日、横浜中華街にでかけました。
千葉にいる母の兄弟達が、お米や野菜をサンタクロースのようにかかえ、
遊びに来てくれたんです。
横浜といったら、横浜中華街で美味しいモノを食べよう!と、
はりきって出かけたものの、もの凄い混雑・・・!!
どのお店も長蛇の列ができていましたが、
総勢7人ででかけ、すぐにお店に入る事ができました。
中華街の達人?!です(笑)。

こちらの写真は何度かエントリーをしている「横濱媽祖廟」。
おまいりをして行こうと立ち寄ったところ、
空には綺麗な飛行機雲が・・・!
考えたら羽田空港も近いので、よく飛行機が頭上を通っているんですけどね。

普段都内で仕事をしている時間が多いので、
あまり横浜で見る事がなく、嬉しくなりました。
で、タイトルは飛行機雲。
英語では「contrail」と言うそうです。
今日は会社の仕事納めの日。
18時過ぎから納会がありました。
f0100215_0422425.jpg

我が社の納会は、異常に盛り上がるのです。
昨年もエントリーしていますが、ミシュランガイドにも登場した銀座の有名店「久兵衛」のすしカウンター。

これだけでも興奮です。
カウンター前には長蛇の列(笑)。
そして本日の写真は、リストランテ ルクソールのケータリング。
見た目も美しく、とても美味しかったです♪

お料理も嬉しいのですが、
ビンゴゲームとジャンケン大会は、
豪華賞品や現金まで飛び出す、毎年の恒例イベント。
毎年(といっても私は3回目の参加)、決して運の良くない私ですが、
今年はやりました!!

ジャンケン大会で勝ち取ったお宝は、
「iPod touch」!!!!!!!!!!
いや〜、狙っていたんですよ。
これで取れなかったら、年末に購入を考えていましたから。

今年は本当に「macの神様」がついていたとしかいいようのない1年でした。
この運が、今年で終わりませんように・・・。

そして来年は、運ももちろんですが、
健康でいい仕事をしていきたいと願っています。
いつも納会が終わると、いい会社だなぁ・・・と思うのは、
ちょっと騙されてるのかしら(笑)?!
f0100215_2321319.jpg

ふわり ふわり
クラゲ水槽を見ていると、気持ちが穏やかになります。

写真を撮る人も多いですね。
美しく、動きもゆったりとしたクラゲは、
撮りやすい被写体です。
私も水族館に行くと何枚も撮ってしまいます。
ただ思ったように動いてくれないので、苦労はしますけど。

今日は今年最後の仕事撮影が終了しました。
怒濤のような撮影スケジュールもちょっとだけお休み。
年末年始はのんびりクラゲのように過ごしたいものです。
絶対無理だけど・・・!!


【お知らせ】

本日発売の雑誌「Mac Fan」2月号 P82

12ヶ月のMacintosh
「Mac+Woman!」PART2というページで、
当ブログが紹介されました。

小さい小さい記事ですが、書店で見かけましたら、
「これかぁ・・・!」と見ていただければと思います!
昨日エントリーした高層マンションはみなとみらい地区にあります。
横浜ランドマークタワーなどの高層ビル、高層住宅などが建ち並ぶ、
いわゆる都会の風景。
f0100215_21242583.jpg

そんな街の中にも空地が点在しています。

その場所には一面にススキとエノコロクサが揺れていました。

金網で仕切られていたので、思うようにアングルがとれなかったのが残念。
数年後には、ここにはビルが建ってしまうのかもしれないけれど、
こんな空地が残っていて欲しいな、なんて思ったりもして。
どんなに綺麗なイルミネーションよりも、
高層マンションの部屋のあかりが、
とっても美しく思えた夜。
f0100215_22363284.jpg

素敵な夜をお過ごしください。
メリークリスマス。
水族館でしこんできましたヒトデphoto。
クリスマスにはこの1枚と、決めていました。
f0100215_16111455.jpg

英語では starfish (星の魚)、 Sea star (海の星)と呼ばれています。

腕の先にはそれぞれ目がついている(このヒトデなら5つの目)そうです。
水族館で聞いたところによると、5つの目を持っていても、
脳という器官が存在しないため、目の機能は果たしていないそうですが・・・。

そしてヒトデは腕が取れてしまったとしても、再生をして元の姿に戻るなど、
神秘的な面も持ち合わせています。

本日はクリスマスにちなみ、
キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星をイメージして、
画像処理を施してみました「すずちゃん的クリスマス」な1枚。

今宵は素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ。
Merry Christmas !!
明治安田生命 第5回
「マイハピネス フォトコンテスト」
のお知らせです。
f0100215_1117171.jpg

小田和正さんの歌声が流れる、
印象的な写真の数々で構成されたコマーシャル。
たくさんのCMが流れている中でも、特に印象的な作品で、
思わず見入ってしまう方も多いと思います。

前回も告知をさせていただきましたが、
第5回のフォトコンテストは2008年1月31日(木)に締め切りとなっております。
私の師匠であります柳瀬桐人先生が審査員を努めていらっしゃる関係で、
当ブログでもご紹介させていただきます。

コンテストに際しまして、応募規定がございますので、
コチラのホームページでご確認ください。

明治生命 第5回「マイハピネス フォトコンテスト」

あなたにとって、かけがえのない愛すべき人。
シアワセを感じる瞬間。
特別なシーンなんていらないんです。
あなたの思いを1枚の写真に託して・・・。

是非チャレンジしてみてください!

第4回グランプリ作品はコチラ!
今日は大掃除の前哨戦。
朝から家の窓ふきをしたりして、張り切ってみました!
f0100215_2131174.jpg

午後はクリスマスプレゼントを買いに、元町ショッピングストリートに。

街はクリスマスムードいっぱいで、
それぞれのお店にもクリスマスの飾り付けが!
そして散歩中の犬達も、サンタクロースの衣装などを身に着け、
とても楽しい雰囲気でした。

ちょうど「MOTOMACHI 50人のゴスペル隊」が歌を歌ったりしていて、
もの凄い人だかり。

今日の写真はクリスマスオーナメントに映るたくさんの人。
そして片手でスナップするラフな私(笑)。
盛り上がっている横浜のクリスマス風景のひとコマです。
←menuへ