<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0100215_23294724.jpg

今日は花の写真で。

会社の受付にあったアレンジを、蛍光灯下で撮りました。
蛍光灯下での撮影は、影が柔らかく、花などの撮影は綺麗に表現できます。
今日はモノクロに変換しました。

カラーをモノクロにした時、どのようなトーンになるか、
なかなかイメージができないものです。

今日の花の写真をカラーに戻したら、何色の花だと思いますか?

白っぽい花は淡い色、黒っぽい色は濃い色、
それは見ただけでわかると思いますが、
ピンクなのか黄色なのか、赤なのか・・・。
何色が隠れているんだろうと考えていただくと、
楽しく見れるかなぁ・・・?なんて思いまして(笑)。

答えは私が画像にいれたフォントの色。
右側の薔薇はピンク、左側のガーベラはチョコレートブラウンです。
イメージ通りの色でしたか?!


コメントのお返事、本日も溜めこませていただきます。
本日はコメント欄もクローズで。
忙しい毎日ですが、体調は絶好調です。
ご心配をいただき、ありがとうございます!
横浜の「象の鼻地区」と言われる場所は、現在工事中。
ちょうど遊歩道の橋の上から、工事の様子が見えるのです。
f0100215_071412.jpg

橋の上から下を覗くと、養生シートのようなものでしょうか?
なにやら並んでいるのです。

それが私には、「いなりずし」にしか見えなかった・・・(笑)。

本日はタイトルも「おいなりさん」。
そう見えますよねぇ?!
私だけ?



コメントのお返事が保留になっております。
申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ。
f0100215_23514750.jpg

普段、何気なく見ている日常の景色も、
カメラを持っていると違って見えてきたりします。

街を見下ろす1本の木を見て、
「生きる」
という言葉が頭に浮かびました。

もしかしたらカメラを持っていなければ、
見過ごしていたかも知れない。
高台からの眺望だけで満足していたかも知れない。
カメラを持っているだけで、言葉が浮かんでくるなんて、
なんて素敵な事でしょう。
だから写真はやめられない。

そんな事を思いながら撮った、たくましく都会に生きる1本の木。



たくさんのコメントをありがとうございます。
本日はコメントのお返事が出来ません。
明日、まとめてお返事いたします!
本日は、はじめから私のうっかりミスの訂正を・・・。
先日ご紹介させていただきました、
デジタルフォトマガジン ← 間違いです。
デジタルカメラマガジン3月号です。
HPはこちら

皆様お間違いのないように。
失礼をいたしました。
f0100215_23471074.jpg

今日は夜になったら雨がぽつりぽつり。
寒いですね、冬の雨。
って、写真は雪なんですけどね。

また雪が降ったらエントリーしようかなぁとも思っていたのですが、
このまま降らなかったらお蔵入りなので、
エントリーさせていただきます。
なぜか雪のシーンは、モノクロにしてしまう私・・・。
なにやら、ホッピージョッキ半分で顔を真っ赤にする中華街の女帝なる記事(笑)。
はい。お酒にはとっても弱い女帝です・・・。
お酒の席で初めて同席する方からは、
「お酒飲めそうだね〜!」などと言われるのですが、
「いえいえ弱いんで、一杯くらいなら・・・」
という私の返しに対して、
「たくさん飲めるの“いっぱい”なんじゃないの?」
とおやじギャグで返される事もしばしば。
f0100215_0443615.jpg

昨日、取材を終えた後に中華街に出まして、スナップをしたんです。
この場所は何度もトライしているのですが、
今までコレッ!という写真が撮れなかったので、エントリーを見合わせていました。
昨日撮った1枚は、やっと自分らしい切り取り方が出来た気がします。

何が変わったというか、微妙なアングルの違いなんですよ。
これが正解かもわかりませんが、自分の中では「合格」というわけです。

気になる場所(被写体)はトライし続ける、
こういう姿勢が大切なんだよなぁ・・・なんてしみじみ思ったりして。
Ⅰ回で決めろよ!とも思ったりして・・・(笑)。
f0100215_2323406.jpg

今日は雑誌の取材があり、朝から横浜を歩きました。
今回も(笑)私のホームタウン、横浜ロケ。
ロケの最後に取材スタッフのカメラマンさんと編集さんに、
1枚撮らせていただきました!

今回の取材記事は、
デジタルカメラマガジン3月号(2/20売予定)
「プロに学ぶ!デジタル撮影塾」というページになります。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
是非チェックしてみてください。

好き勝手やらせていただいたのですが、
どんな記事と写真になるか、私も楽しみにしております。
今日は寒い1日でしたので、
プロフィール顔写真の鼻が赤かったら、笑ってやってくださ〜い!


■コメントのお返事が遅れております。申し訳ありません!■
f0100215_05095.jpg

年の初めに「大吉」のおみくじをひき、
「運を逃すまい!」と、その後はおみくじをひかなかったのですが、
川崎大師のお土産に、「おみくじせんべい」なる物を買って来たのです。
袋入りで15個、丸いワッフルのような形のおせんべいにおみくじがはいっているんです。
(moreに画像があります!)

家族みんなでワイワイと、お茶をしながらいただいたのですが、
母も姉も姪っ子も、中吉、小吉ばかり。
大吉運を逃すまいと決めていた私は躊躇してしまい手が出ない。
手を出さない私を見て、
「あなたも食べて見なさい!」
と、家族の視線。
うながされるままにひいたおみくじは、なんと「大吉」!

家族はさらにエキサイト。
ムキになって食べる食べる(笑)。
姪っ子のみいちゃんが、意地でも「大吉」を出すと何枚も食べていたので、
私は可哀想になってきて、
「おせんべいは私が食べるから、おみくじだけあげるね!」
と、差し出したおみくじが、またもや「大吉」!!。

みいちゃんは「自分がひいたわけではない!」と、納得しないんです。
「もう大吉が2枚出ちゃったから、そんなに大吉がはいっているわけがない!」と(笑)。
さすがは7歳、色々な事がわかってきているようです。
我が家のテーブルの上には大量の小吉、中吉のおみくじが、
かなしい感じで散らばっていました。

家族が寝静まった後、小腹が空いてきて、
もうⅠ回ひいたおみくじは、またもや「大吉」!!!。
もう家族には言えず、そっと手帳にはさんだ私です・・・。


コメントのお返事、もうしばらくお待ちください。
明日にお返事しつつ、皆様の所にお伺いいたしますね!
本日のコメント欄はクローズにいたします。

More おみくじせんべい
横浜では大道芸を良く見かけます。
大道芸フェスティバルなどもあるんですよ。

普段はあまり立ち止まってみる事も無いのですが、
この日は日没近く、スナップもそろそろ限界の時間でしたので、
のんびり大道芸を楽しみながらスナップしました。
f0100215_09984.jpg

すでに人だかりが出来ていて、ポジショニングが難しかったり、
思ったようにアングルがとれなかったのが、悔やまれます・・・。

イメージは影絵の世界だったんですけどね。
露出補正をアンダーにして、かなり暗めに撮っています。
もっと近距離でローアングルで構えられたら、
空ぬけで影絵っぽく撮れたのに。(←私の頭の中のイメージです)
近づけないようにコーンを置いてあったんですよ。

ひとつこだわりをあげるとしたら、
背景にランドマークタワーをいれてみました。
これで場所が「横浜」ってわかりますよね・・・!



本日コメントにお返事ができません。
明日にお返事をいたしますね。
今日は朝から雪が降った横浜。
まさか雪が降るとは思わなかったので、びっくり。
いつもより早く出かけて写真を撮らなくちゃ!!

友人から、
「雪ー!今日は楽しい一日になりそうダー!」
なんてとぼけたメールがはいったりして、
雪を歓迎していたのは私だけではないらしい(笑)。
f0100215_0293979.jpg

カメラを持って家を飛び出したのは良いけれど、
通勤前の朝って、そうそう時間が無いんですよね・・・。

傘をさして歩きながら、ひたすらスナップ。
暗い背景を探しながら(雪がしっかり表現出来るように)、

見つけた!開店前のお店!!

で撮ってみたのは良いけれど、お店のロゴが大きくて、
自分のロゴがいれられない(泣)←無理矢理いれてみました
シャッター速度は1/30秒、なんとか雪らしい写真になったかな?

午後過ぎからは雨になり、
夜にはすっかり雪の姿はなくなっていましたとさ・・・。

嬉しいような、悲しいような・・・。
「最近猫を見ていないなぁ・・・。」
なんて考えていたら、
通勤電車の車窓から、屋根の上で寝ている猫を見つけた!

あまりにほのぼのとした姿に、一気に脱力。
仕事モードだった頭の中が、溶けました・・・(笑)。
f0100215_045717.jpg

今日の写真はその猫とは違うんですけどね。
ひさしぶりに猫の写真でも出そうかなぁと、ストックからひっぱり出しました。

ずっと見に来てくださる方は、なんとなくお気づきでしょうか?
はい、ネタに困ると猫を登場させる私・・・。
困った時は「猫の手も借りたい」を実践しているブログです。
←menuへ