<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりにムービーを作ってみました。

親しくしていた同僚が退職するにあたり、
カメラマン二人でビデオメッセージを編集したのです。

f0100215_172734.jpg


前半のイントロ部分は私が、
後半のメッセージビデオ集は同僚カメラマンのmokoちゃんが担当。
各自が自宅で仕上げて、後でくっつけようと分担したのです。

不思議ですね・・・。
細かく詰めていなかったのにもかかわらず、
なぜかBGMは同じアーティストの曲だったり、
黒バックに白文字でメーッセージを挿入したり。
なんとなく意思の疎通が出来ているのが、すごいな〜!と思ってしまった。
気持ちがひとつになるってこういう事なのかな?

本日セレクトした1枚は、
以前もエントリーをした私の大好きな木

思い切り手を伸ばし、空に向かって背伸びして、
でっかい夢を掴んでくれる事を願って・・・!
昨日は仕事だったので、
今週もくたびれた〜とヨロヨロ帰宅をすると、
大きな段ボール。

親友からの贈り物!
f0100215_17594633.jpg

親友は某有名食品メーカーに勤務しており、
毎年数回、自社商品や色々な調味料など、おいしいものを大量に送ってくれる。

今年は山形からさくらんぼ!
果物大好きな家族です。
バナナをいただき、次はさくらんぼ。
あ〜、しあわせしあわせ♥

で、このところ思うようにスナップができない日が続いているので、
さくらんぼに挑戦したものの・・・。

深夜に格闘したためか、もうイメージがカラカラ〜。
白い紙をテーブルに置き、さくらんぼの形の綺麗なものを選び、
自宅の照明は暗いから、感度をあげて・・・。
赤の色に苦戦しながらPOPなポストカード風に仕上げてみました。

さくらんぼ以外にも、CMでおなじみの商品がざくざく。
中にはおもしろい物が!
UNIQLOのTシャツが、S・M・L・XLと4枚も入っている。
「伝統企業コラボ」
というTシャツらしく、会社の名前がデザインとともにプリントされているんです。
最近、UNIQLOをチェックしていなかったのですが、
おもしろい展開をしているんですね・・・!
外国人の方にウケそうです。

f0100215_2253231.jpg

港で出会った猫は、私に挑発的な視線を投げかけてきた。
仲良しの猫を守ろうとしているのか、警戒しているみたい。

「絆」

そんな言葉が頭に浮かんで、
手前のロープにピントをあわせた。

なぜ猫でなく、ロープにピントをあわせたかって?
ロープという被写体が、「むすびつき」を連想させるから。

そしてもうひとつ

猫の背景が雑然としていたので、あえてピントを浅く設定。
構図で逃げるのはもちろんの事、
ピントをボカして、背景をなじませるのも私の好きなテクニック。
テクニックというほど偉そうな事でも無いのですが・・・!

この時、こんな格好で撮っていたんですね。
確かに猫も警戒するはずです・・・(汗)!

兄貴も書いています。

写真を撮るのに格好なんて気にしていられません。
カメラ=ファッションという流れもあり、
おしゃれな若者が首からカメラを下げていたりもするけれど、
私にとってのカメラは表現するためのツール。
どんな綺麗な服を着ようと、寝転ぶ時は寝転びますよ(笑)!

コチラもどうぞ。
f0100215_22574568.jpg

今週は無理矢理、曲名をタイトルにはめこんでいますが、
「音楽の持つ力」というのをしみじみ感じています。

写真を見た瞬間、曲や音をイメージさせるような、
そんな表現がしたいな・・・。
「音を感じる写真」
そんな事も意識しながら、アンテナにひっかかった被写体を、
撮っていきたいと思ったりしています。
f0100215_23565921.jpg

水の動きが、情熱的なダンスを踊っているようで・・・。

この写真を見ていたら、昨年は一度も花火を見ずに終わった事に気がついた。
横浜では夏に2回、大きな花火大会があります。
今年は一度は行きたいなぁ。

いいスポットがあったのですが、
高層マンションの出現で、ほとんど見えなくなってしまった・・・!
どなたか良いスポットをご存知でしたら、
こっそり教えてくださ〜い!!
f0100215_0184098.jpg

タイトルをどうつけようか・・・。

夕景や海の写真は何度もエントリーしているので、
なかなかいい言葉が見つからない。

iTunesにはいっている曲のタイトルから、つけてみようかな?
曲のタイトルからインスパイアされた写真を撮ってみたいな、とも思っているので。

実は音楽からイメージを膨らます事も多いんですよ。
写真に曲をつけるとしたら、こんな曲かな?とか・・・。

本日の「Better Together」は小さく写っているふたつの影から、
タイトルに選んでみました!

「えっ?こんな小さなシルエットが主題ですか?」

そんな声が聞こえて来そうですが・・・(笑)。
f0100215_23263342.jpg


先日のスナップではベイブリッジを被写体に、色々撮ったんですよ。

ひとつの被写体をテーマに何パターンも撮るのは、自分にとっては珍しい。
じっくりひとつの被写体にこだわって、スナップするのも、おもしろいですね。

イメージは、「過去と未来を繋ぐゲート」。

そんな感じで切り取った1枚です。
ここ数回エントリーをしたベイブリッジですが、まだありますよ。
見比べて楽しんでいただければ、幸いです〜。
f0100215_084388.jpg


私がシャッターを押していると、

「うん、なんだかおもしろいよね。」

隣で彼がぽつりという。
そうなんだよね、蛇行する軌跡と、
赤いTシャツの少年もいいよね。

何がおもしろいか上手く説明出来ないけど、
その場にいたら、確かにおもしろかった。
そういう感覚を共有できるのって、いいですよね。

はい、ひさしぶりのおのろけです(笑)。
1日中、雨の日曜日。
今週末もスナップに出かけられなかった!!
仕方ない、家の中でスナップでもしましょうか。
カメ太郎でも・・・・(笑)。

f0100215_22175736.jpg


雨の日でもなんのその。
天気の良い日は外へ出し、雨の日は家の中で過ごすカメ太郎。
お天気の悪い日は、「太陽光に近い蛍光灯」と「太陽のぬくもりランプ」で、
疑似太陽光をセッティング。←爬虫類用の専用ランプです

雨の日でも、「今日もいい天気だなぁ〜!」と満足げなカメ太郎なのです。
家族揃ってバナナが大好き!

I♥ BANANAという、
記事をエントリーしたバナナの大好きな私の元に、
関西の兄と慕う方から、「バナナで栄養補給を!」と、
美味しいバナナが贈られてきました。

f0100215_22511483.jpg


バナナを欠かさない我が家は、
いつも色々なブランドバナナを試しているのですが、
初めて食べる「バランゴンバナナ」という名のバナナ。
自然を守りながら無農薬で栽培された安心バナナ、
フィリピンの農民たちの自立を応援する「民衆交易」商品だそうです。

「おいしい!」

見た目かなり熟しているようにも見えますが、
ちょうど食べごろの小振りなバナナ。
お味は、とにかく甘い!コクがある!
ねっとりした質感と独特な味わいに大満足です。

本日はカメ太郎にもおすそわけ。
普段、野菜をあげても一切口にしないカメ太郎ですが、
バナナは喜んで食べていました。
さすがは家族の一員です(笑)。
←menuへ