<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ウィークデーはとにかく帰宅が遅い私・・・。
帰ると熟睡中のカメ太郎。

私が至近距離でシャッターをきっても、起きない(笑)。
たいていは「くったり」と首を伸ばしていますが、
たまに首をひっこめている事もあります。

f0100215_23532535.jpg


急に寒くなったので、カメ太郎の水槽にもヒーターがはいりました。
秋ですね〜・・・。
f0100215_0493357.jpg

水族館にでかけると、必ずレンズを向けてしまうクラゲ。

ふんわりふんわり

見ていて飽きないんですよね。
慌ただしい日常からの現実逃避(笑)?

また水族館にでかけたら、狙ってしまうんだろうなぁ。


  ☆★☆


本日はコメントのお返事ができません。
明日お返し出来るよう、頑張りますね。
すみません・・・!
f0100215_1217858.jpg


教会に行ってしばしスナップ。

こちらの教会、何度もスナップしているのですが、
意外と構図が難しい。

あまり悩みすぎると、どうしたら良いかわからなくなる。

こういう時は、「今撮れるもの」に絞ってスナップするようにしている。
光だったり、影だったり、空だったり、季節の花だったり・・・。

そうすると、なんとな〜く「撮るべきもの」が見えてくる。


秋晴れの空に浮かぶ雲

そして光と影
f0100215_2365513.jpg

今日も彼岸花をエントリー。

前ボケをいれこんだ写真は、それほど多くない私ですが、
なりゆきで入れてみたら、ちょっと面白い感じ。

赤い光線、それともオーガンジーのリボン、
さっとスプレーをかけたようにも見えるかな・・・。

ちょっぴりアートしてます。
あくまでも「ちょっぴり」(笑)。

9月だというのに、海を見ると遊びたくなる子供。
私の姪っ子、みいちゃん。

f0100215_12181268.jpg


多分、いや絶対に遊んで服を濡らすから、
着替えと靴の替えを持参していたのですが、
下着を忘れていました・・・。

結局、びしょびしょ。

夕方になると気温も下がるし、風邪でもひかれると困るなぁと、
あまり期待をせずに、コンビニを覗いたんですよ。

ありました!
子供用のおパンツ。

さすが海の近くのコンビニは違いますね。
こういう子供が多いという事なんでしょうか・・・!


   ☆★☆

本日はコメントのお返事ができません。
明日お返しいたしますね。

別れを告げたはずの「今年のかき氷」。
また食べてしまいました。

天然氷を扱う神奈川県藤沢市にあります「埜庵」さん。

f0100215_12191531.jpg


かき氷が大好きな私は、たまにこちらのHPを眺めては、
店長さんのインフォメーションをチェックしたりしているのですが、
「これからはマニアの季節」なんて、書いてあったんですよ。

これからの季節のかき氷は、確かにそうなのかもしれません。
私もまさに、かき氷マニア・・・(笑)。

一緒にいた姪っ子に、店長さんが「いくつ?」と歳を聞いて来たんです。

「8歳」

「そうかぁ、成人する頃には天然氷は食べれなくなってしまうよ」

そんな風に話しをしてくれました。
大きな理由に「温暖化」がある事は、これを読んでいる人は気づいていますよね。
なんだか身にしみる出来事でした。

ささいな事からでも、始めなきゃ・・・。
f0100215_046462.jpg

美しい夕焼け空を見ると、
その日一日が、とても良かった日のように思える。
たとえ、そうでなかったとしても。

Wikipediaを見ていたら、
一日の終わり、安息
夕焼けは一日の労働の終わりを象徴するもの
と書いてあった。

映像作品において儚さやせつなさ、悲しさ、寂しさ、
別れ、衰退や没落、老いや近づく死などをあらわすものとして用いられる。
ともある・・・。

表現は色々とありますが、私は前者。
一日の終わりに、「今日も頑張ったね」とご褒美をもらうような、
そんな夕焼けを切り取りたいな。

f0100215_2285456.jpg

夕方からふらりスナップ散歩。

歩いていると汗ばむような陽気。
それでも空は秋を感じさせる季節となりました。

公園に咲く彼岸花を見つけたけれど、すでに見頃のピークを過ぎていて・・・。
花の命は短いのね〜
なんて、しみじみ思ったり。

きれいなバラを見つけるも、気分が乗らない。

ふと、目にとまったバラの蕾。
今にも花開く、そんな蕾としばし向き合う。

「出ずる日蕾む花」

前向きに力強く、そんなイメージで。
本日は更新が遅くなりました。
祭日が多いのは嬉しいのですが、仕事を詰めないといけないので、
先週からバタバタしています〜。

f0100215_2542234.jpg


今日の画像、画像処理を加えているようですが、
撮影時に撮ったままのカラーです。
曇天下でのスナップは、こんなに幻想的な雰囲気になりました。

この独特な空気感が気に入って、エントリー。
ブルーな世界が大好きな私です。


本日、コメントのお返事ができません。
明日お返しいたしますね。
スミマセン・・・!
f0100215_22362476.jpg

横浜ベイブリッジ

私にとっては

「旅に出る」

そんなイメージがあります。
横浜駅から空港にむかうリムジンバスは、このベイブリッジを通過するので。

旅から戻り、ベイブリッジから横浜の街並を眺めると、
あ〜、帰って来たなぁ・・・
とホッとするのです。

近頃は飛行機に乗ってでかける旅をしていないので、
そろそろ出かけたいなぁ・・・。
本日はハイキーな雰囲気で、
私の淡い願望をイメージしてみました(笑)。
←menuへ