<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


本日、3月31日。

3年前の今日、このブログをスタートさせました。
「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」の誕生日です。

f0100215_22163782.jpg


写真をやっていなければ、カメラと出会っていなければ、
まずブログはやっていなかったでしょう。
自分を表現出来る最強のツール、それはカメラ。

撮れないときだってある

無理をしなくてはならないこともある

それでも毎日続けて来れたのは、
多くの人に支えていただいたからだと実感しています。

見てくれる人がいる。
楽しみにしてくれる人がいる。
それを励みにこれからも頑張ります。

自分の生きているこの世界を、写真と心に刻んで行きます・・・!



コメントのお返事は明日に〜。
本日の写真、バンビのフィギュアミニミニカメラはブログ再登場♪

花冷えとは言うけれど、毎日寒い日が続いています。

f0100215_23471433.jpg


寒い寒い・・・。
こういう日は、暖かいものが恋しくなりますね。

先日、サクラのカップケーキをブログにエントリーをしましたが、
姪っ子のみいちゃんが、私のPCを覗き込んで・・・、

「本当に写真が上手だねぇ・・・!」

と言ってくれました(笑)。
褒められた事も嬉しかったのですが、
写真を見て、何かを感じてくれるのがとっても嬉しい。
小さな出来事に感動する、そういった気持ちって大切ですよね。

本当に可愛いヤツ・・・!
f0100215_237922.jpg


今日は午後からふらりと鎌倉に出かけてきました。
日差しは春らしくなったとは言え、まだまだ寒い日が続いています。

桜はまだ早い感じでした。
本格スナップは、今週末くらいでしょうかね。

本日は鎌倉 円覚寺。
石段を途中まであがると、桜の花が迎えてくれました。

あぁ、春なのねぇ。
桜の花を見ると、実感します・・・。

桜の開花が遅れてるみたいです。
昨年のストックを見ていたら、三月下旬には満開だったのに、
今年はまだチラホラ・・・。

f0100215_005990.jpg


今日はサクラの花びらをイメージさせるケーキを買ってきました。

オフィスの近くにあるsweets maniacの デコラティブ・カップケーキです。
このサクラのカップケーキは季節限定、生地がサクラ味なんだそうですよ。

私はバタークリームがあまり得意ではないので、
姪っ子みいちゃんにお土産です。
彼女はバタークリームが大好きで、可愛いケーキにとっても喜んでいましたよ♪
季節を感じさせる素敵な演出ですね。



今週はクタクタのボロボロなので、コメントのお返事は明日に・・・!
本当に申し訳ありません。
f0100215_0594122.jpg


猫の写真のエントリーが多い私ですが、
猫派か犬派かと聞かれたら、犬派と答えます。

子供の頃から、犬はずっと飼っていたんですよ。
猫は好きなんですけど、飼った事がないんです。

昔、私が小学生だった頃・・・、
我が家に来て1週間ほどの、コロと言う名前の犬を連れて散歩に出かけたんですよ。
生後3ヶ月ほどの子犬でした。

散歩の途中で、駄菓子屋さんでお買い物。

コロは中には入れられないので、駄菓子屋の店頭に置いてあったガチャガチャの足に、
リードをくくりつけておいたのです。

買い物が終わり、外に出るとコロがいない・・・!

びっくりしてあたりを探したのですが、姿は見当たらず。
泣きながら家に帰り、すぐに母と一緒にコロを探しに行きました。
いくら探してもいない、色々な人に目撃情報を聞きこみするも、
有力情報はつかめず・・・。
近所の交番にもお願いをして、日が暮れかかっていたので家に帰ったのです。

それから何時間たったでしょう・・・。
家族で落ち込んでいると、カリカリと玄関のドアをひっかくよう音がする。

ドアを開けると、そこにはコロの姿が!

飼い始めて一週間、どこに出かけていたのか、
しっかりと自分の家を覚えていて戻ってきてくれたのでした。
嬉しくて、また家族で泣いた・・・・・、そんな思い出があります。

こうして繋がれている犬を見ると、その時の事を思い出してしまう私です。



本日は帰宅が遅く、コメントのお返事ができません。
明日お返し致しますね、いつもすみません。
f0100215_23525841.jpg


横浜外国人墓地の資料館から見えた景色。

猫がのんびり休んでいる。
猫にとっては、どんな場所であろうと関係ないんでしょうね。
ぽかぽかと暖かい場所、居心地の良い場所がここだったというだけ。
そんな猫を見ると、羨ましくなる。

今日はダルいな〜!!

そんな風に思う時は、だいたい木曜日。
体が悲鳴をあげるサイクルは、だいたい同じみたい(笑)。
今週は土曜日も仕事なので、気合いをいれなくては・・・!

でも、
やっぱり羨ましいな〜、猫。

f0100215_1401438.jpg


横浜港を別名「金港」と呼びます。

「金川(神奈川)の港」や「錦の港」、「金の成る港」を意味するとも言われていますが、
横浜の水は芳醇で美味であるとともに、赤道を越えても腐敗しないということから、
外国船から珍重され「黄金の水(ゴールデンウォーター)」と呼ばれたそうです。
黄金の水=金港なんですね。

現在も「横浜の水道水はおいしい」という話しを聞いた事があります。
私の場合は、普段飲みなれているから何とも言えないのですが、
浄水器を通さなくても美味しい気がします。

横浜のコンビニエンスストアなどでは、
「はまっ子どうし」というオフィシャルウォーターも販売されていますので、
これからの季節、横浜散策のお供にいかがですか?



本日はコメントのお返事ができません。
明日お返し致しますね、すみません。
f0100215_0195274.jpg

          ※クリックすると大きな画像で見られます

WBCの決勝戦、見られましたか?

ランチに行ったら、試合の終盤で午後の仕事が手につきませんでしたよ。
私の携帯は古い機種なので、人のワンセグ携帯を手に仕事をしていました(笑)。
まわりの人には、私のたどたどしい実況付き!

最後なんて画面が小さいから良くわからなくて、
「あれ?勝ったみたい・・・?」
というまったく感動のない一言で実況の幕を閉じました・・・。

「侍ジャパン WBC2連覇!」という明るいニュースに、
思い切り元気をもらえました!燃えました!


横浜にとっても、今年は「開国博 Y150」が開催されるという楽しみな年。
4月28日から9月27日まで、横浜開港150周年記念テーマイベントが開催されます。

ベイサイドエリア・マザーポートエリア・ヒルサイドエリア

3カ所のエリアでさまざまなイベントが行われます。
本日の写真、赤レンガ倉庫はベイサイドエリアになりますが、
手前にある空間、このあたりは「Y150はじまりの森」になります。
どんな景色が見られるのでしょうね。
もうあと1ヶ月と少し、期待に胸がふくらみます。

f0100215_23235749.jpg


先週はバタバタとしていて、ほとんどスナップが出来ませんでした。

少し前に庭に咲いた水仙の花をエントリーしましたが、
切り花として部屋に飾っていたものを、またもやスナップ。

我が家の庭にも春が訪れ、色々な花が咲いています。
アンズとモモの花が咲きました。

そのあとは、チューリップ・・・!

桜の花も撮りたいし、花の写真が増えそうです。

f0100215_23465479.jpg


先日、横浜ライセンスの受験で金沢八景に出かけたのですが、
母も一緒に出かけたいと言って、私が試験を受けている間、
町を散策しながら待ってくれていたんですよ。
ザーザーと雨の降る中、約2時間。

せっかくだから美味しいものをごちそうしてあげる!

と言ってはみたものの、どこに美味しいお店があるのかわからない。
同じ市内とは言っても、金沢八景はほとんど縁の無い町。
どこに何があるか、まったくわからない・・・。

地元の人に聞いてみましょうと、近くにあった和菓子屋さんで買い物をして、
リサーチをしました。

本当は海が近いから、美味しいお魚をイメージしていたものの、
教えてもらった和食屋さんで、「旬のたけのこ」をメインとしたコースを選びました。
焼きタケノコ・・・、木の芽の香りが春を感じさせてくれました。

食から感じる季節、いいですよね・・・♪
←menuへ