<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


これは一体、何の花?
と思いますよね。

f0100215_2356143.jpg


答えは、タイトルにつけた「梨の花」。

私はこの花を見たとき、なんの花かわかりませんでした。
木のカタチから、梨かなぁとは思ったものの、
インターネットで調べて確認してしまいましたよ。

花がいっぱい咲いていたので、
たくさんの虫達が蜜を求めて、元気に飛び回っていました。

虫達とって、色々な花の咲くこの時期は、
最高にエキサイトな日々なんでしょうね。

私たちだって、アクティブに飛び回りたい季節です。
ゴールデンウィークは、ゆっくりたっぷりスナップするぞ〜!!

f0100215_14293539.jpg


横浜は撮影スポットが豊富ですが、
ここで撮った事がある!
という人はかなり多いのではないでしょうか。

もちろん私も、山下公園に立ち寄ると、
必ずと言っていいほど、この辺りをスナップしています。

この場所に立つとカメラ付き携帯やコンパクトカメラ、
一眼レフカメラ・・・、とカメラを持っている人が、
順番待ちをしているような様子。

横浜といえば、港。

港には船があり、カモメがいる・・・。
考えてみたら、横浜らしさが凝縮されている、
そんなスポットなのかもしれませんね。

f0100215_1154322.jpg


本日もランドマークタワーを構図にいれた
横浜の景色を。

桜の咲いている時期に狙いたかった場所。
山手外人墓地のすぐ横にある「元町公園」からの眺望です。

桜の名所でもありますが、紫陽花の季節も美しい。
公園内には見所も多く、これからの季節はおすすめの公園です。

明日から横浜では、
横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」が開催されます。

f0100215_23172897.jpg


本日はベイサイドエリア、
私のブログでもおなじみの山下公園や赤レンガ倉庫で、
オープニングイベントが実施されました。

とは言っても、私は見れていないんですけどね。

検定で出るであろうと、多少の情報は学習したものの、
実際はどんなイベントになるのか、わからない。
9月27日まで開催されているので、
その間にゆっくりと新しい横浜を堪能したいと思います。
今年は皆さんも、横浜に遊びに来てくださいね。

1月にスナップした象の鼻地区。
生まれ変わった姿を、早く皆さんにお見せしたい!!



―――――*★* お知らせ *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


 明 治 安 田 生 命 マ イ ハ ピ ネ ス フ ォ ト コ ン テ ス ト

 私の師匠、柳瀬桐人先生が審査員を努めているフォトコンテスト。
 何度か当ブログでもご紹介しているので、皆さんご存知ですよね。

 2008年のコンテストは、応募総数126,521点。

 「世界最大の写真コンテスト」としてギネス世界記録に認定されたそうです。
 多くの方々に愛されているフォトコンテストなんですね。
 私も毎年の入賞作品を拝見していますが、とても幸せな気分になれます。
 “あたたかい気持ち”がぎゅっと詰まってるんですよ。

 なんといってもテーマが、「マイハピネス」ですからね!

 そして、その応募点数から選ばれた作品の展示会を開催中です。
 是非、足を運んでくださいね。


  ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 


 「2008マイハピネスフォトコンテスト」入賞作品展示会


 開催日時 : 2009年4月20日(月)〜5月20日(水)
 会場   : 丸の内 MAY PLAZA アトリウム  ※入場無料
 
 

毎日のように楽しんでいた、我が家のたけのこ。
とうとう今年は最後になりました・・・。

f0100215_23293198.jpg


「毎日食べても、不思議と飽きないよね〜」
そんな会話をしながら、楽しんでいたのに寂しいですね。
まさに旬、また来年のお楽しみです。


今日の写真は、たけのこの皮。
何気なく食べているタケノコは、こんなに美しい皮で守られています。
自然の色は、本当に綺麗ですね。


「たけのこ生活」というタイトルをつけましたが、
“たけのこの皮を1枚ずつはぐように、
身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活”
という意味で使われます。


使い方が間違ってますが、
我が家の一週間は、まさに“たけのこづくしの生活”だったんですよ。
“たけのこ家族”の方が、良かったかしら・・・?!

昨日のエントリーでぼやいていたら、
本日、神奈川検定横浜ライセンスの通知が届きました!

3級合格です!!


f0100215_2145288.jpg


今年は簡単だったなぁ〜と思っていたのですが、
合格率も高かったようです。

来年は2級を目指すわけですが、
これがまた難しい・・・。
今から、少しずつ頑張ろうと思っています。

合格証は届いたのですが、カード型認定証は別途有料なんですって・・・。
せっかくとれた級なので、発行してもらわなくては。

今週はなんだか、と〜っても疲れました。
一日多く働いたみたいな感じです。

疲れてぐったりと駅に着くも、
事故の影響でダイヤが思い切り乱れていたようで、
恐ろしく電車内が混んでいました。

そういう時って、もやもやしますよね〜。

f0100215_1103893.jpg


先月、受験した神奈川検定横浜ライセンス。
そろそろ合否の通知が来るはずなのに、まだ来ない。
1ヶ月以上にわたり、もやもやしています。

本日の写真は、検定受験の会場でスナップした一枚。
水の映り込みが、不思議な感じ・・・!
名付けて、もやもや模様。

結果が遅くなり、もやもやするという暗示だったのかしら。
まさかねぇ・・・。




コメントのお返事は明日お返しいたしますね。
すみません!!

f0100215_0583327.jpg


ファインダーを覗いていて、ふと気づく事があります。

先日、花の写真を撮ろうと花に近づくと、小さい虫がとまっている。
視線をずらすと、てんとう虫も。

虫たちも元気に活動を始めているんだぁ・・・。
春だよねぇ・・・。

そして冬の間は渡り鳥たちで賑わっていた池。
4月になったら、ほとんどいなくなっている。

あぁ、春なんだぁ・・・。


だんだんと気温が高くなり、季節のうつろいは感じるけれど、
カメラを覗いた時に、あらためて実感したりして。
f0100215_23264773.jpg


綺麗だなぁ

と思っても、なかなか撮れない景色がある。
私にとっての竹林がソレです。

何度かチャレンジしているものの、
条件があわなかったり、
撮ったあとの作品を見るといまいちだったり。

でも、こうして撮ってみると、
竹の一本一本の色が微妙に違っていて、
あらためて綺麗だなぁと思ってみました。


そして何よりも、
このグリーンに心が癒されました・・・!

f0100215_23413729.jpg


桜の花は、すっかり終わってしまいました。
それでもエントリーしてしまう私・・・(笑)。

横浜の桜もすっかり葉桜、新緑の季節をむかえました。


花の命は短し

今年の桜は、短かったような・・・。
ほとんどスナップを出来なかったからか、気がついたら散っていた
そんな感じです。

今年は桜にまつわる言葉をテーマに撮ろうと思っていたんですよ。


花あかり・零れ桜・花筏・桜影・桜陰


これは、来年にむけての課題ということに・・・。
←menuへ