<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0100215_0413752.jpg


横浜・山下公園
GRDでスナップしました。

たいてい、この公園でスナップする時は
海を撮ることが多いのですが
じっくり探せば、色々な被写体に出会えます。

今日の写真はなんてこと無いような写真ですが、
木の影がいいなぁと撮った一枚。

木陰でのんびりと
休日を過ごすのも良いですよね。

でも、これはストックからなんですけど・・・。


潮風の香りを感じて
芝生で過ごすひとときは
ナイスなアイデアが浮かんでくるかもしれない!

f0100215_1755419.jpg


今日は先月亡くなった叔母の法要がありました。
桜が満開の時期だった。
季節が変わり、いまは紫陽花の季節。

こうして考えてみると
時間が経過したんだな、とあらためて思ってみたり。
あっという間に。

今日はあいにくの天気。

傘をささなくても良いくらいの小雨ですんだのは
晴れ女の叔母が、皆のために頑張ってくれたのかも知れない。

家に帰宅をしてしばらくすると
また雨が降ってきた。

今日の空は、まさに「なみだ雨」って言うのかな。

電車の次は、船。
乗り物は見るのも、乗るのも好きです。

まぁ、氷川丸は港に係留しているから無理ですが、
私をどこかへ連れて行ってくれるような、
そんな気持ちになる。

あっ、「江ノ電もなか」も無理か・・・!

f0100215_17534753.jpg


最近、本当に旅に出たくて仕方がない。
できれば遠くが良いけれど、
別にどこでも良い。

できれば電車。

電車に揺られて、
窓の外をのんびり眺めながら、
色々な事を考えながら、
ぼ〜っと過ごしたいなぁ。

ヘッドフォンでお気に入りの音楽を流してね。

る〜るる るるる る〜るる るるる るるるるる〜♪

f0100215_22591144.jpg


先日エントリーをした「江ノ電もなか」
同僚Kiyoちゃんにいただいたので、さっそく開けてみました。

写真には写っていないのですが、
包装紙も実にゆるい・・・!!
レトロな雰囲気でとても素敵だったのですが、
中を開けてみて、絶句です・・・!!

あまりの可愛さに
しばし感動してしまいました(笑)。

もなかの箱も凝っていて、
電車の上部に切符のデザインを配していたり、
車窓の部分に江ノ島や大仏が描かれていたり♪

そして大きな箱は、車庫になっているんですよ〜!!!

せっかくいただいたので、
カメラマンのmokoちゃんにもおすそわけ。

「中身を食べたら、箱は回収ね♪」

と軽く圧力をかけてみました。
このパッケージは、絶対に捨てられない・・・・・!

可愛い物を手にするのって、
あ〜、し・あ・わ・せ♪


※ 追記

5種類は全て味が違います。

青電→胡麻餡 赤電→梅餡 チョコ電→漉し餡+求肥
新車→ゆず餡 江ノ電→粒餡+求肥

f0100215_23343892.jpg


暗雲、それとも希望の光

なんだか意味深なようで
深い意味はありません。

写真からイメージした言葉を繋いでみました。


このところスナップに出かけていないので
ストックから引っ張りだしては
エントリー候補としてピックアップした画像が
デスクトップに散らばっています。

さて、これをどうしてやろうか・・・!

眺めながら、そんな風に楽しんでる私。

いや、苦しんでいる私
が正解かな〜?!

f0100215_2246304.jpg


本日のタイトルは、思い切り「そのまんまじゃん!」という感じです。すみません。
しかも「じゃん」とか使って、小さくハマッ子アピール(笑)。

本日は、横浜ランドマークタワー内にあるショッピングエリア。
正面に写っているお店は、私も良く立ち寄るジェラート屋さんです。

みなとみらい地区は、買い物ついでにスナップも楽しめる、
私のお気に入りエリアです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、とても嬉しい事があったんですよ。
鎌倉在住・会社の同僚kiyoちゃんから嬉しいプレゼントが・・・!

先日、ブログでエントリーをした「江ノ電もなか」
買って来てくれたんですよ♪

kiyoちゃん曰く・・・

「あの悲しい貼り紙の写真を見たら、買って来ずにはいられなかった」と(笑)。

ちかぢか、何か演出を施して「江ノ電もなか」をエントリー出来ればと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 本日は仕事が残っているため、コメントのお返事ができなかったらゴメンナサイ。
  お返事できるよう頑張ってみます・・・!

  できませんでした〜・・・_ノフ○
また海の写真に戻りました・・・
とにかく海の写真が多いんですよ、ワタシ

f0100215_2313772.jpg


近頃の私は考え込むことが多い

深刻な感じではないんですけどね
フワフワと何かをイメージしている感じ


多分、写真のこと

それさえも良くわかっていないという・・・


漠然としたイメージが頭の中を渦巻いている
これがカタチになれば良いのだけれど


たまに来るんです、こういうの


境界があるとするならば
それを越えればいいんだと

思ってみても、道は険しく・・・

f0100215_23244784.jpg


海辺の写真が続いたので、久しぶりに街の写真を。
横浜中華街です。

横浜の街は、それなりにネオンサインが多い街だと思うけれど、
閉店時間はとても早い。
横浜駅周辺は、そうでも無いんですけどね。

中華街などはのんびり出かけると、
うっかりお目当てのお店に入れない事もありますので、
注意が必要です。

中華街に隣接する元町商店街も、20時になるとたいていの店が閉まってしまう。

東京は眠らない街というイメージがあるけれど、
横浜は早めにおやすみなさい・・・、そんなイメージ。
都会ではあるけれど、のんびりした感じが魅力でもあります。

それぞれの休日

f0100215_23165477.jpg


天気の良い日、休日は良いですね〜。
それぞれの楽しみ方があります。

家族で行楽を楽しむ人たち
マリンスポーツを楽しむ人たち
カメラ片手にブラブラする人 ← わたし


Enjoy holiday !

人が何かと真剣に向き合っている姿は
とても素敵だ・・・!

f0100215_2393364.jpg


後ろでニコニコしながら見ている私も、いちおう真剣。

ラフな感じで高感度手持ち撮影だけど・・・。
三脚を構えて、じっくり真剣に撮っている姿を見ながら、
ちょっぴり反省。


私のブログで以前も登場していただいている
burg ism の burg 兄さん。
「写真に対する前向きな姿勢」は、いつも私に刺激を与えてくれる。


タイトルの「撮る男」。
私の中では、まさにこんなイメージ。


ブログにエントリーしたいとお願いすると
「せいぜい、いい男だって強調しといてくれー!!」というメールが。


タイトル改め「撮る、いい男」

冗談ぬきで、本気で「いい男」です!!


___________________________________


■□ デジタルカメラマガジン 6月号 □■ 
□■□■□    発 売 中    □■□■□


フォトコンテストの講評とともに、
6月号は「5分でわかる写真のハナシ」というページも担当しました。

写真についての5つのテーマ、ぜひチェックしてみてください。
←menuへ