<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_1475026.jpg


本日の写真は江ノ島。

久しぶりに島内をぶらぶら散歩しました。
観光しました、が正解かな?

横浜に住む私にとって江ノ島は
電車に揺られ、1時間程度。
たった1時間ではありますが
いつも江ノ島では旅気分を味わっています。

横浜もそうなのですが、
江ノ島は自分にとっては身近なスポット。

特別でない分、写真を撮る時に
変な力がはいっていない気がします。
フットワークが軽いとでもいうのでしょうか。

そんな時に撮った写真は
写真的に優れているかはさておき
自分的に納得出来る写真が多い気がします。

特別な撮影スポットよりも
近場でこそ、自分らしさが発揮出来ると
最近、気づき始めました。



本日もエントリーが遅くなってしまいました。
すみません・・・・・!
明日にコメントのお返事をいたしますね。
もう少々、お待ちください。

f0100215_044506.jpg


蓮の花を撮りに行った時、
となりの池では睡蓮が。

睡蓮というと、画家のクロード・モネを連想します。
モネは睡蓮をモチーフに200点以上、制作したそうです。

それだけ夢中になれるモチーフと出会えるというのは
幸せなことのように思えます。
写真においても、そういう撮り方をしてみたいものですね。

私のもつ睡蓮のイメージは、とってもピュアな感じ。
透明感を演出したいと、青みを強めて仕上げてみました。



本日はコメントのお返事ができません。
週末にはお返事いたしますね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
大きな励みになっております!

エキサイトブログTOP「この写真にくぎづけ」でご紹介いただき
今週は多くの方にお越し頂きました。
コメントをいただきました方
ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。
今後とも宜しくお願い致します。

お返事は滞っておりますが
これからもエントリーは1日1枚休みなく
頑張ってまいります!

f0100215_23513298.jpg


最近、良く見かける風景。
日陰で昼寝をする、猫の姿。

この日も暑い日で
何匹もの昼寝猫と遭遇しました。
全ての猫が日陰を選んでいました。

それにしても、無防備な姿。
ほっこりします。


本日、私の相棒・携帯電話の「iPhone太郎」が
修理から戻ってきました。

ボロボロだったガラス面がピカピカに。

これからは、気をつけます。
新しいカバーをさっそく購入しました。
これを見ているiPhoneユーザーさんは
くれぐれもご注意くださいませ。

f0100215_042276.jpg


仕事をしていたら
同僚のmokoちゃんが、
「中田さん、辞めちゃうんですね〜」
と声をかけてきた。

「はて?中田さん?」

仕事で付き合いのある方が
同姓なので、その方のことかと思ってしまった。

横浜市長のことでした。


色々な理由があるにしろ
横浜市民としては、悲しい辞任報告。

住みやすいかと言われれば
住みやすく無いのかもしれない。
それでも、横浜市民はこの街が大好きなはず。

中田市長は、横浜を愛していたのでしょうか。
愛があるからこその、この決断?
いまいち理解ができません。


この街が、より良い方向にチェンジしてくれることを祈るばかり・・・。

f0100215_23534311.jpg


海の写真は多い私ですが
海水浴は、まったくしていません。

でも、こうして見ていると
気持ち良さそうですね。
夏だなぁ・・・・・。



今週の私、悲しい出来事で幕をあけました。


携帯電話をフローリングの上に落下させてしまい
ガラス面に蜘蛛の巣状のひび割れが・・・。

iPhoneにして2ヶ月弱
自らの不注意に猛反省・・・。

softbankショップに持ち込んだのですが
修理代金(正確には交換代金)に気を失いかけました。
高いとは聞いていましたが、すごいですね。

結局、修理をしてくれる会社を見つけたので
修理の旅に出しました。
早く元気になって、戻ってきますように。

f0100215_2245388.jpg


〜 暑中お見舞い申し上げます 〜


曇りの天気予報が一転して
夏らしい日差しを満喫した今週末。
私は、また少し日焼けをして
ますます健康的な感じに、バージョンアップしました(笑)

皆様、いかがお過ごしですか?

夏といったら、かき氷。 ← 私だけ?

私のお気にいりのお店。
天然氷のかき氷屋「埜庵」さんに行ってきました。

今回は「スイカ」シロップ・・・!

注目はかき氷の横にある、小さな器。
好みにあわせて、塩(ピンクソルト)をかけるんですよ。
もちろん、好奇心旺盛な私は
パラパラと塩をふりかけていただいたのですが・・・。

不思議ですね〜。
スイカに塩をかけると、甘さが増しますよね。
スイカシロップも同様でした。
夏の香りがしましたよ!


つめた〜いかき氷で、暑気払いをしてくださいね♪
皆様も楽しい夏を、元気にお過ごしください。

f0100215_0252297.jpg


今日は夏の花、ヒマワリの画像です。
私の大好きな花。

暑い盛りに元気に咲く姿は、元気をもらえる気がします。

青空をバックに色鮮やかに撮るのも良いですが
夕方にしっとりと撮るのも好きです。


ギリシャ神話ではヒマワリにまつわる
このような話があるようです。

太陽神アポロンに恋をした
海神の娘である海の精クリュティエ。
思いは叶わず、恋に破れたクリュティエは、
嘆き悲しみ、九日間地面の上に立ち尽くして
アポロンを見つめていました。
そしてクリュティエは
とうとうヒマワリの花になってしまいました。


そんなイメージにぴったりな
ヒマワリの写真です。



※本日はコメントのお返事ができません。
明日、お返しいたしますね。申し訳ありません。

f0100215_0323964.jpg


昨年も似たような写真をエントリーしたことがあります。
でも、同じように撮れないから
写真って、おもしろいなと思います。

やっぱり写真は、タイミングなんだなぁ。
その時々の、「瞬間」をきりとる楽しみがあります。


昨日、大学時代の友人から
携帯メールに暑中お見舞いのグリーティンングが届きました。

もう、そんな季節。

毎年ブログにグリーティングをエントリーしていますが
今年はどんな写真を撮ろう。
週末に夏を探しに行こうと思っていたのに
天気予報はずーーーーっと、曇り?

えーーーーーーーっ!!

これもタイミングだから、仕方がないのかしら。
う〜ん、どうしよう。

f0100215_0514673.jpg


ヨコブログに替えてから
エントリーするのが楽しくなりました。

スクロールしながら
今日の写真を決めるのに、イメージがしやすい。

でも、逆を言えば・・・
難しい。

テーマを決めて、並べてみるのも楽しいかな。
横浜の厳選風景を並べてもみたい。

時間に余裕ができたら、色々と遊んでみたいと思います。
それが一番、難しかったりするんですけど・・・!




※本日はコメントのお返事ができません。
明日にお返し致しますね。

f0100215_23113454.jpg


今日は残念でした・・・。
朝から雨が降っていて、そのあとも曇天。

さらに日食の時間帯
ちょうど打ち合わせの真っ最中。
オフィスの窓、ブラインドの隙間から
外をうかがっていたのですが
まったく見えませんでした。

自然現象あってのことですから
仕方がありません。
2012年5月21日の金環日食に期待かな。


本日は悲しみの涙(?)からイメージして
雨の日スナップをエントリー。

雨の鎌倉を歩いたとき
あまりにもスナップができなくて
お店の和紙などを撮ってみました。

和紙の色や柄、質感が大好きです。

手拭いを集めているのも
近い感覚かもしれませんね。
←menuへ