<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_01480.jpg


色々な場所で猫に出会いますが
箱根の大涌谷でも出会ってしまった・・・!

あえて、「挑発的」と表現してみましたが
「威圧的」・・・?

「そんな目で見たって、こわくないぞ〜!」
その場にいた時は、ニコニコと眺めていた私ですが
こうしてあらためて写真で見ると
結構、こわいかなぁ・・・(笑)。


■□■□ お知らせ ■□■□


スキンをヨコブログに変えて、しばらくたちました。
その間にこっそりと“ヨコブログ”アイデア募集キャンペーン
に応募をしておりました・・・。

このたび「特別賞」をいただきました!
わ〜っ!!パチパチパチ(自画自賛・・・)!!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
“ヨコブログ”アイデア募集キャンペーン


BESTヨコブログの賞品はカメラだったんですけどね〜。
アイデアらしいアイデアを捻り出していないので
「特別賞」をいただけただけでも、光栄です。

これから新しい見せ方ができるよう
知恵を絞りたいと思います。

エキサイトブログ様、ありがとうございました。

f0100215_23294510.jpg


今日は衆院選。
そして横浜市長選も行われました。

投票所は、母校でもある小学校。
卒業してから、だいぶ年月がたちました。
すでに校舎は建替えられていますが
何とも言えない気持ちになります。

現在、TVでは選挙の速報で賑わっています。
政権交代によって、日本はどう変わるのでしょう。
市長選の結果はネットで調べているのですが
まだわからず・・・。
こちらも市民としては気になるところ。

今日は8月最後の日曜日なのに
あいにくのお天気。
とても涼しい一日でした。

空は夏から秋へ
変わりつつありますね。

あっと言う間の夏でした。
一年はあれよあれよと過ぎて行きます。

f0100215_211417.jpg


箱根に行くと、必ずと言っていいほど
立ち寄る「箱根神社」。

神社に行くと、必ずおみくじを買う。
私の中ではいつものお約束。

箱根神社では、いつも大吉。

この直後、湖畔で財布を転がして
湖に落としそうになった・・・。
間一髪セーフだったのは
大吉のお陰かしら?

こんな小さなハッピー(?)が
なんだか嬉しかったりする。
とても単純な私。

f0100215_144541.jpg


蓮の花托。
こうしてみると不思議な姿をしていますね。

以前、ギリシャ神話にまつわるエントリーを書きました。

--------------------------------------------------------------

「水仙」

学名はNarcissus。
ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来。
「ナルシスト」という言葉の語源。

「ヒマワリ」

太陽神アポロンに恋をした
海神の娘である海の精クリュティエ。

--------------------------------------------------------------

蓮の花で、何かないかと探してみたら
ギリシャ神話では
「その実を食べれば浮き世の苦しみを忘れて夢心地になる」
という伝説があるそうです。

こうして調べてみると
今まで感じた花のイメージが
違った見え方になるから不思議です。

花を撮る前に、その花に関することを調べてみると
違う撮り方ができるかもしれませんね。



コメントのお返事は、明日に。
今週もヘトヘトです。

8月最後の週末ですね。
皆様も楽しい週末をお過ごしください!

f0100215_1114399.jpg


ブルーな写真が続いたので
本日も、あえてブルーな写真を・・・。

箱根•芦ノ湖にはいくつもの桟橋があるけれど
観光スポットということもあり
雑然としている。

でも、こういう場所って
構図を探すのが、おもしろかったりする。

歩きながら、カメラを覗きながら
あきらめたり、粘ったり・・・。

f0100215_047422.jpg


今日は、何をエントリーしようか
もの凄く悩んでしまいました。

私は写真を撮る時に
水平をしっかりとることが多い。
通常のスナップは水準器を使うわけではないけれど
いつも水平は意識している。

今回は見上げて撮っているから
自分の中では新鮮な構図。

空とライフジャケット・・・
なんとなく、夏を感じた風景です。
(マリンスポーツは夏だけではないけれど・・・!)

f0100215_0375566.jpg


今日は朝から、とても涼しい一日でした。

夏がいつの間にか過ぎてしまったみたい。
何だか寂しい。

夏の写真を早いうちにエントリーしなくては。


空気の澄む、秋から冬にかけての方が
風景写真を撮るにはいいという事はわかっているけど
夏には夏の美しい風景がある。

水平線に白くモヤがかかっている。
とってもキレイ。

季節をきりとるのは楽しい。

f0100215_005219.jpg


どうして
もっと花をいれなかったの?

そんなツッコミがはいりそうですが
右側の花びらが花托にかぶっていて
あまり美しくなかったのですよ。

その部分をいれずに
何とか絵に出来ないかな・・・

そんな風に考えながら構図を決めました。

葉脈が放射線状に広がっていて
グラフィカルな感じ。
写真として良いか悪いかは別として
個人的には好きな世界。

f0100215_042163.jpg


風に揺れる稲を撮ろうと
手持ちでスローシャッターに挑戦。
1/13秒です。
なんとか止まっていますね。
我ながらエラい(笑)!


今週末は4月に亡くなった叔母の偲ぶ会がありました。

叔母は生前、紅型(びんがた)という染め物を習っていて
たくさんの作品を残していたので、展示会も同時に開催されました。
私の成人式の振袖も、叔母が長い時間をかけ染めあげてくれたんですよ。
展示会には私の着物とともに、成人式の写真も飾られました。

カタチに残すことって、素晴らしい。
あらためて思います。

その時の写真は、後日エントリーできればと思っております。

f0100215_2313025.jpg


箱根・芦ノ湖。
昼間の間、ずっと天気が良かったのに
夕方からは凄い霧。

山の天気は変わりやすいというけれど
あまりの違いに驚きです。

お土産を買おうと立ち寄った売店では
「この季節にこれだけ霧が出るのは珍しいよ」
とのことでした。

これはラッキーなのかもしれない・・・。
←menuへ