<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_0493757.jpg


今日はハロウィン。

以前は友人と仮装をして
ハロウィンだ〜!と盛り上がったものですが
最近はまったくやっていない・・・。

今日は久しぶりに
仕事仲間、モデルのあっちんに誘われて
ハロウィンパーティーにお邪魔してきました。
仮装はしていかなかったのですが
とても楽しかったです。

横浜でも私の住んでいるあたりは
ハロウィンイベントがとても盛んです。
外国人の方たちが
多く住んでいらっしゃるからでしょうか。

普通のお宅でもハロウィンの飾り付けをし
子供達にお菓子を配ってくれるんです。
我が家の姪っ子みいちゃんも
夕方から仮装をして
たくさんのお宅をまわったようです。

おかげで我が家はお菓子がいっぱい!
私からもいたずらをされないように
ハロウィンのお菓子をプレゼントしました。

ほら、合言葉は
「トリック オア トリート」
(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
ですからね・・・!

f0100215_144730.jpg


今日は10月30日。
私の父の命日なんです。

父から影響を受けたことは
たくさんあります。
色々なことに詳しい人だったので
私は何かわからない事があると
すぐに父に聞いたものです。

そうすると父は
「本当に知りたい事は
自分で調べないとダメだよ」
いつもそんな風に言っていました。

私のすぐに調べるクセは
父のその言葉がいつも頭にあるからかもしれません。

父は横浜生まれ
自分の生まれ育った街を本当に愛していました。
まちづくりの仕事などにも参加をし
横浜関連の書籍も本棚にいっぱい残っています。
私が横浜にこだわる理由は
やはり父の影響だったりします。

今日は横浜の街とカメラのショット。
私にとっては切っても切れない
「大切なふたつ」のコラボレーション。
(※カメラはよそ様のカメラですが・・・!)

f0100215_23344841.jpg


山下公園にある「海の守護神像」。
姉妹都市であるサンディエゴ市から贈られた女神像です。

肝心の守護神は後ろを向いていますが・・・。
でも「海の守護神」は海をバックに撮らなくちゃね。
海を見つめる、優しく逞しい後ろ姿です。

横浜市とサンディエゴ市は
1957年10月29日に姉妹都市として提携しました。
そう、52年前の今日なんですよ。

f0100215_23534742.jpg


空とライン。
なんだか空というキャンバスに
イラストを描いたようで楽しい。

鉄塔は何度も撮っているのに
あまりブログにエントリーしていないなぁ
なんて思いながら選んでみました。

PCに画像がかなり溜まってきたので
バックアップをとりながら
自分の写真を見返しました。
その時の自分の気持ちが反映されていて
おもしろいものです。

この時はやけに空を見上げた写真が多く・・・
きっとそんな気分だったんでしょうね。

f0100215_22473473.jpg


緑の中に赤い橋。
そして池。

とても美しいですね。
「調和」という言葉が頭に浮かびました。


ここは、横浜にある三渓園。
私のブログでは何度も登場しています。
夏に蓮の花を撮ったのも、ここです。

三渓園では季節の花が多いので
四季を通じて楽しめる。

これからの季節は
池には渡り鳥がやってくる。
そして、美しい紅葉も待っている。
とても素晴らしいスポットなのです。

中にある茶屋の
かき氷も美味しい(笑)。
※夏季限定


f0100215_2352063.jpg


今日は朝から雨。
月曜日から、なんだかな〜。

そして昨日に引き続き
さむ〜い一日でした。

秋は過ごしやすい日も多いけれど
台風シーズンということもあり
思うように写真が撮れなかったりしますよね。

もうすぐ紅葉シーズン。
せめて週末は良い天気であってほしいと願う
自分勝手なワタシ・・・。

f0100215_2383862.jpg


ちょっと季節が戻ってしまいました。
夏の終わりに撮ったストック写真から。

賑やかだった海水浴場も
夏の終わりを告げるように
海の家は解体され、人も少なくなります。

季節外れの方が
写真を撮る私にとっては
都合が良かったりもしますが。

でも、夏が大好きな私は
あのギラギラとした太陽が
恋しくなったりもします。

この週末、あいにくの天気だったので
気温もさがり、涼しいどころか寒い・・・?
キーボードをうつ手が冷たくなってきました。
本当に寒がりなので、この先が思いやられます。

f0100215_235986.jpg


たまにありませんか?
無性にハンバーガーが食べたくなること。

久しぶりに食べたんですけどね
スナップする前に
すでに口にいれていました・・・。

ここのハンバーガー
自分の好みでケチャップとマスタードを
かけていただくのですが
面倒くさがりの私は、ぐちゃぐちゃなことに。
食べれば同じだから、まぁ、いいか。
そんな感じでアバウトな私。

はじめは撮る気がなかったのです。

でも見ていたら
色の混ざり合った感じが
絵の具のパレットのようで
なんだか気になってしまったわけ。

汚い感じでごめんなさい。

でっかいハンバーガーは
なかなか上手に食べられず・・・
この後はさらに悲惨な状態に。

それでも食べたくなってしまう
禁断の味・・・。

f0100215_1101223.jpg


本日は横浜赤レンガ倉庫。

ここもつい立ち寄ってしまうスポット。
外でスナップをして
中でショップを眺めたり
食事をしたり
横浜らしい雰囲気が楽しめる。

sumire. というカフェ&ダイニングが
好きなんですが
いつも混んでいます。
並んで待つのは好きではないので
入れないことも、しばしば。

写真を撮るのは楽しいけれど
それだけを目的とせず
のんびり遊びながら
スナップを楽しみたいですね。


コメントのお返事は明日お返しいたします。
本日は更新が遅くなり、すみませんでした・・・!

f0100215_2314102.jpg


甘い香りを漂わせていた
金木犀がいつの間にか終わっていた

秋の楽しみが
ひとつひとつ過ぎて行く

昨年は「くりはま花の国」に
コスモスを撮りにでかけた

今年も撮りに行きたいな〜と
ホームページでチェックをしたら

-------------------------------------------------
台風18号の風雨と潮風のため
コスモスは大きなダメージを受けてしまいました。
その後回復は大幅に遅れ
今後回復の見込みがなくなりました。
-------------------------------------------------

_| ̄|○ガックリ・・

コスモスって、そうなんだった。
昨年もかなりひどい状態だったっけ・・・。
撮りたい気持ちがフツフツと
頭の中を駆け巡る。

どこか近場で見つけなきゃ・・・。
←menuへ