<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_0112072.jpg


錆び付いたドア。
扉のむこうにはどんな光景が
広がっているのか。

こういう写真は数多く、撮っているのです。
カッコいいドアとか
モチーフ的な被写体が
とても好きです。

いつか連続で
エントリーするのも
おもしろいかな?

そんな風に考えながら
少しづつ撮り溜めています。

ちなみにこのドアは
横浜中華街で見つけました。

f0100215_22582947.jpg


今日は色々と作業が残っていて
自宅で仕事をしておりました。

お天気も午前中は光がさしたものの
どんよりした空に紅葉撮影は断念。
今年は撮れるのか、空模様と同じく暗雲?
まぁ、紅葉の木々がどんな状態になっていようと
撮れること自体が、楽しみだったりします。

紅葉つながり(?)で
ストックからカラフルな鳥の写真をセレクトしました。
わかりづらいと思いますが
カラフルな色彩とともに
撮り=鳥
もひっかけています(笑)

写真には「オウム=parrot」と文字をいれましたが
もしかしたらインコ?
すみません、調べきれませんでした。

f0100215_016310.jpg


横浜もそろそろ紅葉の見頃。
まだ撮れていないので
過去のストックからエントリー。

色々な色が一面に広がる
秋のパレット。


今日は横浜で
モデルと作品撮りをしたのですが
銀杏並木では多くの方たちが
カメラを片手に奮闘していました。

私も撮りに行くぞ〜!と
おおいに刺激を受けました。
あとは天気を祈るのみ。


コメントのお返事が遅れております。
申し訳ありません。
仕事進行中のため、もう少々お時間をください。
お願いいたします。
本日は久しぶりにコメントをクローズいたします。

f0100215_1584992.jpg


更新が遅くなってしまいました。
すみません・・・!


毎年ブログに書いていることですが
11月にもなると
月が顔を出すのが実に早い。

秋の夜長というけれど
写真を撮る時間が短くなるようで
実に切なくなります。

でも、この時間はいいですね。
空のグラデーションにときめきます。
ニュアンスカラーっていうのかな。
この色の変化を眺めているだけで
幸せな気持ちになれます。


コメントのお返事は明日お返しいたします。
もう少々お待ちくださいませ。

f0100215_104442.jpg


横浜にある「外交官の家」。

1910年に渋谷の南平台に建てられ
1995年から1997年にかけて
現在の地に移築復元
国の重要文化財の指定を受けています。

「深窓の令嬢」
という言葉がありますが
こんなお屋敷をイメージしてしまいます。

f0100215_021731.jpg


今朝は雨が降っていて
寒かったものの
日中は雨も止み、過ごしやすい一日でした。

天気予報を見て
いつもより薄着にして正解!

今日も帰宅は遅かったのですが
気持ちのいい写真がいいなぁと
さわやかなイメージで・・・。
明日は木曜日なのでね。
週末にむけて
ちょっと気分をあげたい気分なのです。


季節を問わず、私たちが写真を撮りに出かけるように
マリンスポーツを楽しむ方たちも
季節は関係ないんですよね。

今月はあまりスナップが撮れていないので
ストックからのエントリーです。
12月はしっかり撮りたいと思います。
紅葉のピーク、上手くあわせられるかな。

f0100215_23273793.jpg


そろそろコスモスのエントリーも
きつくなってきました。
今年はこれで打ち止めかな・・・。


花の写真を撮る時は
事前に花言葉だったり
ギリシャ神話だったりを
調べておくことが多いのですが
コスモスはギリシャ神話に登場しないのです。

語源はギリシャ語で
秩序・飾り・美しいを意味する
Kosmos・Cosmosに由来しているそうです。
宇宙もcosmos、語源は同じ。


それを知っているだけで
この花に「小さな宇宙」を感じられるから不思議。

f0100215_033502.jpg


本日はちょっと一息(?)
動物園のペンギンショット。

さて、このペンギンの表情を
どう読むか・・・!

水に入ろうと思っていたのに
「ん?今、何をしようとしてたんだっけ?」

そんなわけないよね〜、でももしかしてペンギンも・・・?
実は私、「何しようとしてたんだっけ?」
というパターンが多々あります。
だめですね〜、完全にボケています・・・。

今日は勤労感謝の日でしたね。
皆さん、日々のお仕事お疲れさまです!

f0100215_23491254.jpg


私は水のある風景も大好きだけれど
木を主題にした写真も実に多い。

ほんと、こういうの好きだよね〜

そんな風に言われても仕方がない。
だって好きなんだもん(笑)。

木だけを撮ることは、あまりない。
背景の景色が加わることで
色々なイメージが沸くのです。

その場を動くことなく
まわりを見つめる1本の木。

脇を歩いて行ったカップルを
優しく見守っているように感じるのは
私だけではありませんよね!

f0100215_2130285.jpg


こんばんは〜。

今日はストックから
夕景フォトを選んでみました。

空の色って本当に美しい。
なんとも言えない絶妙なグラデーションに
心の底から癒されます。

特に夕方の空。
ちょっぴり疲れが出る時間に見る
美しい夕焼け空は
私にとっての活力源だったりもします。

明日の横浜は雨になるようです。
暖かかった今日に比べ
気温もぐっとさがるようなので
自宅でしっかりお仕事をしたいと思います。

3連休、そうでない方もいらっしゃるとは思いますが
思い切り満喫してくださいね。
←menuへ