<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_22551992.jpg


タケノコを掘りに竹やぶへ。

タケノコは漢字で「筍」。
成長が早く10日で竹になるといわれるところから
「筍」の字があてられたそうです。

そうなんです。

タケノコを放っておくと
あっという間に竹になってしまうのです。
成長力が強く
ピークの時は1日で1メートル以上
成長するんだそうですよ。


叔父の自宅裏にある竹やぶ。
さほど手入れもしていないため
美しい竹林とは、少し趣きが異なります。


茶色くなったもの
淡い緑色のもの
その緑だって、それぞれ違う


1本1本に個性があって
眺めているだけで楽しくなります。

そして、生命力を感じます。

自分も頑張らなくちゃ
そんな気分にさせられます。





※ 明日よりオフをいただくため
コメントのお返事が不定期になります。
ブログは毎日更新をいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

連休の方も多いのではないでしょうか。
楽しい休日をお過ごしくださいね!

f0100215_2339328.jpg


今日はお茶会のチケットをいただいたので
場違いだとは思いつつ・・・、出かけてきました。
お茶会ではなく、スナップのために。
ごめんなさい。
私がお茶会?という感じでしょ。
お茶はいただかず
写真だけをひたすら撮りました。


横浜 三渓園 「鶴翔閣(旧原家住宅)」
 
横浜市指定有形文化財です。
日本を代表する政治家や文学者が集い
横山大観、下村観山といった
日本美術院の画家が創作活動のために
滞在したそうです。


貴重な建物も魅力的でしたが
なんといっても新緑が美しい季節。
まばゆい景色に心が躍ります。

そして、季節の花
紫色の藤が色を添えていました。


春のひざしの中
スナップ満喫の一日でした。




すみません!ここで告知!
発売されたばかりの書籍のご紹介です。


ふんわりかわいい写真の撮り方ノート

ひかりやぼけを使いこなすための
きほんとコツ

私もさっそく拝見しましたが
とてもわかりやすく
写真の撮り方が解説されています。
ぼけ の勉強におすすめの一冊です。

5月22日にはセミナーイベントも開催されるそうなので
こちらもチェックしてくださいね!


f0100215_2328159.jpg


本日はまたまた阿佐ヶ谷スナップ。
「釣り堀」の風景を。

カップル、うなだれてますね〜。
釣れていないのかな?
色々な事をイメージしながらの
人間観察もなかなか楽しいものです。



イラストレーターえこさんの
イラストレポもvol.10の長期連載中。

StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会 vol.10

「おじさまキラー」かどうかはわかりませんが
楽しいスナップの様子が描かれています。
こちらもぜひ。


こちらでも私めを紹介していただきました。

StartMacPhotoClubメンバーの横顔〜阿佐ヶ谷オフより[File01]

こんな感じで撮ってます(笑)



キヤノン締め切り直前のため
コメントのお返事は明日に。
よろしくお願いいたしま〜す。

f0100215_22224995.jpg


以前も同じ場所で撮ったショット
エントリーしたことがあります。

千葉県・五井駅
小湊鉄道の車庫です。

以前、何度か電車のエントリーをしたところ
「すずちゃん、実は鉄子さん?」
なんてツッコミをいただいた記憶がありますが
それほど撮っているわけではありません。

電車、駅、線路

旅や出発、終着と
イメージをうめこみやすいので
被写体としては大変魅力的ですね。

小湊鉄道は沿線に叔父が住んでいるということもあり
子供の頃から縁のある電車。

鉄道ファンのみならず
写真好きにも大人気のスポット。
駅舎も実に雰囲気があります。

興味のある方は
ぜひお出かけくださいませ。

f0100215_2243358.jpg


本日も春らしい1枚をセレクトしました。
チューリップ。

毎度のことながら
花の写真は難しい・・・。
特に一面に広がった花は
あまり得意ではない被写体だったりします。

私のスナップ撮影に同行する機会のある彼に言わせると
私は一面の花を前にすると

「どうしようかな・・・」

「難しい・・・」

その二言を
何度も連発しているらしい。


菜の花





睡蓮

向日葵

彼岸花

秋桜


まだまだある季節の花。
今年も悩みながら
撮ることになるでしょう。

難しいからこそ
おもしろい被写体なのかな。
悩みながら撮るのは嫌いではないけれど。

f0100215_21262348.jpg


休日を利用して
千葉県にある叔父の家に
タケノコ掘りに出かけてきました。

疲れましたよ〜。
今年のタケノコは出来が良く
大量に掘り返してきました。
タケノコの写真は後日エントリー予定。


叔父の家のあたりは
田園風景が広がる実にのどかな場所。
農家の方たちは、田植えで忙しそうにしていました。
これも春の風物詩ですね。

畦道には黄色のタンポポが
春の訪れを告げていました。


春だね。
うん、春の光景。

とってもキレイ。

f0100215_028515.jpg


本日も阿佐ヶ谷スナップから。

阿佐ヶ谷パールセンター
商店街をぶらぶら歩きました。
StartMac-PhotoClubのメンバーと。

「うなぎの肝焼き、1本ください!」
振り返ると、PhotoClubの部長

ずるい、私も買うぞ。
次々に注文をするメンバー。

「皮、ください!」
「軟骨1本!」

商店街で焼き鳥を買い食いする大人たち。

さらに続くは、おでん。
「はんぺん、ください!!」

考えてみれば、このメンバー。
谷根千スナップの時にも
買い食いに走っていたっけ。

食べることが大好きな私にとっては
心強い味方ではあります。
こんな大人って、いいな。

ちなみに・・・
辞書で調べてみると

---------------------------------

かい‐ぐい〔かひぐひ〕【買(い)食い】

菓子などを自分で買って食べること。
主に子供の場合にいう。

---------------------------------

子供のような大人の場合は
何と表現したら良いのでしょうね・・・。


それにしても
CANON 5D MarkⅡでの片手撮りは
ぷるぷるしますね。
ズームをつけると、さすがにしびれます。

f0100215_23535867.jpg


本日も阿佐ヶ谷スナップから。

渋いレコード屋を見つけました。
かなり、いい感じのお店。

お店には入っていないので
品揃えはわかりませんが
外に陳列してあるレコードを見る限り

「・・・・・。」

微妙な感じではありました。
それが魅力だったりもしますよね!


色々な事をやっている私ですが
趣味と言えるものは、あまりありません。
唯一、音楽を聴く事が、趣味と言えば趣味。

学生時代は音楽の話しで盛り上がり
それをきっかけに仲良くなったりしたものですが
最近は音楽の話しが出来る人も
だいぶ減ってしまった。
なかなか同じような趣味の人を見つけるのは
難しいものですね。
最近はTwitterで嬉しいお仲間を見つけましたが。


明日はオフなので
お気に入りのMusicをかけながら
まったり過ごそうと思います。



明日からコメントのお返事をお返しいたしますね。
大変お待たせをしてすみませんでした。



キヤノンフォトサークル
私の担当するフォトセッション「スナップ」が
本日の更新からスタートしました。
会員の皆様、半年間どうぞよろしくお願いいたします。

f0100215_23331110.jpg


花びらがはらはらと
いつもの通りを
サクラ色に染めて。

期間限定、花びら通り。


これからは新緑の季節。
どんな春が見つけられるでしょうか。

週末は自転車でのんびりポタリング。
カメラを背負って
出かけようと思います。
今週も忙しかったから
ストレス解消です。



本日までコメント欄をクローズいたします。
お返事も週末までお待ちくださいませ〜。

f0100215_2246131.jpg


先日アップした
阿佐ヶ谷の釣り堀

何が釣れるのかと思いきや
なんと、標的は金魚。

「金魚ですか!おっ、釣れてますね。」

なんて言いながら
知らない人に話しかけるのは
私の得意分野。

人見知りな面もあるのですが
不思議としてカメラを持っていると
女優になる。(←別にならなくても良いのに)

一緒にオフ会を楽しんだ
えこさんから、こんなコメントが届きました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
すずさん、
どんどん行くからスゴいなぁ〜と思ってたら、
オジ様達をすっかり手なずけて(笑)
さすがおじさまキラーでござい松
ーーーーーーーーーーーーーーー


自分では女優モードはいっていたので
意識もしていませんでした。

カメラは私に不思議な力を
与えてくれるようです・・・!


コメントをくれた、
イラストレーターのえこさん。
えこさんのブログでも
「オフ会という名の楽しい珍道中」を
イラストレポで紹介しています。

こちらもあわせてお楽しみください!


「in my eyes」
StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会 vol.1
現在、vol.5 までエントリーされています。
まだまだ続くようなので、目が離せません!


「デジ一男の日々是新鮮ブログ」
StartMacPhotoClub阿佐ヶ谷オフ会その1
こちらも、その4までエントリー。まだ続きます。


「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」
[α]スナップ・阿佐ヶ谷
こちらもチェック!



本日もコメント欄はクローズいたします。
コメントのお返事も遅れておりますが
もう少々お待ちくださいませ。
たくさんのお祝いコメントを本当にありがとうございました!
←menuへ